駄文・散文帳
2017年03月24日 (金) | 編集 |
森友学園問題を巡り、自民党は24日、安倍首相の昭恵夫人と学園の籠池理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。自民党が、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布。当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

なぜ野党は反対したのか? 以下は保守速報より抜粋(毎日新聞がサイトに載せるも速攻削除したようだ)

<書き起こし>
(籠池夫人)
誘導尋問にのらぬようにしてください
絶対に国の不利になるようなことはいってません
孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです
作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです
あきえさん 分断がねらいです 
ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました
辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです
国会議員の犯罪じゃないですか
—-
あきえさんを調べているといわれたそうです
将棋連盟から指導将棋の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよと言わないがやめて辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私たちを怒らせようとしました
彼(?)の証言した男は辻元と仲良しの関西生コンの人間でした
さしむけたようです

(昭恵婦人)
今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
—-
(籠池夫人)
今まであきえさんとはなしていました

私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産です
ちゃんと正しく見ている方はいます
辻元清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)

民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです
先生方は 入らせないように阻止させるのです
家の前にも報道陣が今もいて 警察に 今通報しました
—-
(籠池夫人)
昨夜 TBS ラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました
今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました
民進党議員団が私たちを追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました
子達はいつも臨機応変に助けてくれました
あきえさんの大変さは本当に感心します
明日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました
三輪明神様に導かれました
今は辻本清美学校にいったようです
すみません


辻元清美氏は極左だから、怖いっちゃ怖い(笑) 詐欺の前科もあるし。

森友学園理事長の証人喚問について、本日テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」に出演していた寺脇研氏が「これからなどでいろんなことがウソならウソときちんとやっていくこと。ひとつ残念だったのは、教育内容が全然なかったこと。教育勅語のどの部分反省しているのか聞いてほしかったですね」などとコメントした。相変わらずの偏向思想。朝鮮学校の思想教育は問題視しないのか。テレ朝自体、森友学園の保守的な思想教育が気に入らないようで、最近は寺脇氏の出番が多い。

教育勅語に関して、池田信夫氏がこんなことを述べている。

教育勅語は危険思想かより抜粋

マスコミは勅語が日の丸や君が代より凶悪な危険思想だと思っているようだが、それを読んだことはないだろう。

「一億火の玉だ」とか「天皇のために死ね」とかいうアジテーションはなく、最初の「皇祖皇宗」のくだりで皇国史観を語っている以外は、平凡な徳目を並べただけだ。しかしそれが強烈な影響力をもったことも事実である。不思議なのは、こんな短い説教があれほどの影響力をもったのはなぜかということだ。



教育勅語とフランス国歌のどっちが危険かより抜粋

教育勅語も君が代も立憲君主国としては普通であり、フランス国歌よりはるかに穏健である。それを暗唱するのは趣味の問題で、キリスト教系の学校で「主の祈り」を暗唱するのと同じだ。私立幼稚園なのだから、いやなら親が子供を行かせなければいい。それが憲法20条で保障された信教の自由だが、杉原記者は憲法を知らないのだろうか。

朝日新聞は安倍首相が関与していると思って大きく報じたのだろうが、妻が名前を貸しただけだと判明したので、もはや国政レベルの問題ではない。


寺脇氏も憲法を知らないのだろう。ちなみに、寺脇氏は文部省在任時に、いわゆる「ゆとり教育」「脱偏差値」「学校週5日制」「総合的な学習の時間」「生涯教育」などを推進したため、「ミスター文部省」と呼ばれた。日本の教育を崩壊させたと批判されることが多い。一方で2007年には、在日コリアンの子弟を主な対象とするインターナショナル・スクールコリア国際学園の設立準備委員に就任し、開校後は理事を務めている。ちなみにこの学校は、3ヶ国語の育成や大手進学塾との提携をしている。また、朝鮮学校の高等学校等就学支援金対象除外に反対する「無償化連絡会大阪」の賛同人も務めている。つまり、「ゆとり教育」で日本人の学力を落とさせ、一方で在日コリアンのエリートを育ててきた。「ゆとり教育の推進者が、なぜ詰め込みのコリア学園?」との疑問の声が上がった。

さて、野党4党が昭恵氏の証人喚問要求しているようだが、安倍首相は参院予算委員会で昭恵氏喚問について「不正や刑事罰に関わることをやっていないのに証人喚問に出ろというのはおかしな話だ」と述べた。

証人喚問で籠池は蓮舫とそっくりな弁解をした(速報版)より抜粋
2017年03月23日 八幡 和郎

籠池氏の証人喚問はまことにお粗末。とくに、蓮舫さんとそっくりな弁解をしたのがお笑いだ。籠池氏は安倍首相が幼稚園を訪問したことがあると雑誌インタビューで話していたが、そんなことを喋ったことはないという。

二重国籍を雑誌インタビューでさんざん語ったのに、編集部が勝手に書いて自分はチェックしていないと言い張った蓮舫と兄妹のようなものだ。もっとも、蓮舫のインタビュー記事はいくつもあったのだから、一回きりの籠池氏のいい加減さよりはるかに悪質だから、是非、証人喚問して欲しい。


最も証人喚問をしてほしい議員は、二重国籍問題を放置している民進党の蓮舫代表である。

蓮舫氏が国籍詐称したまま参院選に3回当選したことは、重大な違法行為である。

「生まれながらの日本人」と嘘をついて当選した蓮舫氏の当選は無効だ。

蓮舫氏は今も違法状態で、選挙違反の疑いも強い。


それにしても、民進党には、中国と韓国の反日運動を彷彿させるような議員が多い。森友学園騒動も、彼らの安倍政権転覆を狙ったもの。ほんとうに国民を愚弄してる。



▼画像:保守速報より

C7mHGhAVAAEnHOC.jpg



▼画像:保守速報より

HH2CcRd_BNNJn__1489842553.jpg


▼画像:保守速報より

609eb6b2-s.jpg



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

2017年03月24日 (金) | 編集 |


籠池氏が証人喚問で、国有地払い下げ問題に絡み、安倍首相夫人の昭恵氏付の政府職員に問い合わせし、回答を得ていたと発言したことを受け、野党各党は、昭恵氏の証人喚問を要求する姿勢を強めた。民進党の蓮舫代表は記者会見で、「問題は幕引きでなく、幕が開けた」と指摘し、「昭恵夫人に国会で同じ条件の証人喚問で話してもらいたいと要求していく」と表明した。

一方、昭恵夫人は自身のフェイスブックに以下のようなコメントを投稿した。

(2)携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。


安倍首相は先月の衆院予算委員会で、国有地を格安で買い取った学校法人「森友学園」が設立する私立小学校の認可や国有地払い下げに関し、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べた。

野党は、当初から森友学園問題を政局にしようとしていたが、籠池氏の証人喚問における発言で、やっと安倍首相を辞任に追い込めそうな機会が訪れたと考えているようだ。 籠池氏は、昭恵氏の携帯電話に借地契約の契約を長くしてもらおうと留守電メッセージを残した後にファクスが送られてきたと主張し、官僚のファクスにも昭恵夫人に報告したことが記されている。籠池氏の説明が正しければ、昭恵氏が「口利き」に関与した可能性が出てくる。ただ、政府は、ファクスは籠池氏側が官僚に送った陳情書に対する返答だと説明している。

籠池氏は日常的に数々の虚偽の発言をしているようだ。まるで詐欺師だ。証人喚問の場で、これだけ計算しながらウソがつけるとは、ただものではない。

ともあれ野党は、この森友問題で安倍首相を辞任に追い込もうとしているのか? この問題で国政を揺るがす気なのか? 韓国じゃぁあるまいし! せっかくの安定した長期政権に汚点をつけるべきではない。
【籠池泰典氏喚問後会見】
尖閣で中国公船の領海侵入は「泥棒が人の家に入るのと同じ」 香港テレビ局に持論展開
2017.3.23 MSN産経ニュース

 学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏は日本外国特派員協会(東京都千代田区)で行われた記者会見で、運営する「塚本幼稚園」での教育について、香港のテレビ局の記者から「中国人、韓国人について具体的に何を教えたか」と問われた。籠池氏は、尖閣諸島周辺での中国公船の領海侵入を例に挙げ「泥棒が人の家に入ると同じ。領土の問題は非常に重要なこと。中国の方が思っていることの逆を日本人が潜在的に思っている。それは当然のこと」と持論を展開した。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

2017年03月23日 (木) | 編集 |
【ドキュメント永田町】籠池氏VS官邸の全真相 野党は籠池氏の攪乱戦術に乗った!? 関係者が疑問視する動機より抜粋
2017.03.22 ジャーナリスト 山口敬之

 集まってきた情報の中で、最初に官邸関係者の目を引いたのは、2015年の月刊誌「致知」(致知出版社)4月号に掲載された対談だった。籠池氏は、山口県防府市の松浦正人市長と教育について語り合う中で、以下のように述べていた。

 「安倍総理には当園に足を運んでいただいた事もあり…」

 安倍首相は、籠池氏が大阪市淀川区で運営する塚本幼稚園を訪問した事実はない。これ以外にも、籠池氏側は「愛知県の中学校への推薦枠」や「小学校の総建設費」「経歴」など、虚偽報告や間違いを重ねていた。

 どうして、籠池氏側はすぐ分かるウソをつくのか。

 塚本幼稚園のホームページには《昭和61(1986)年5月11日 昭和天皇陛下 御臨幸》とのタイトルで、「昭和天皇陛下には、全国植樹祭の途次、当園に御臨幸賜り、園児より紅白のカーネーションをお渡し致しました」との記述があった。

 ところが、同番組の取材に対し、宮内庁は「記録を確認しても、そのような日程はない。(昭和天皇は)塚本幼稚園には行かれていない」と答えたというのだ。


 官邸関係者は、証人喚問に向けて自信を深めている。籠池氏側が寄付を受け取ったとする2015年9月5日の状況や、籠池氏側が公表した同月7日の郵便振替用紙についても、明らかな矛盾点を把握している。

 事実関係を精査するなかで、官邸関係者が「最大の疑問」とするのは、籠池氏の「動機」だ。

 籠池氏は10日の記者会見で「国会議員から口利きもしてもらっていないし、安倍(晋三)首相や昭恵夫人から何かしていたいただいたことはない」と断言した。だが、6日後に「寄付金をもらっていた」と豹変した。

 この背景について、自民党関係者に先週末、ある推論がもたらされた。

 「籠池氏は、周辺から『政府はあなたを刑事訴追する方針だ』と聞かされたようだ。逮捕を恐れて、野党を巻き込んで攪乱戦術に出たのではないか」

 安倍首相と全面対決の構図を作り上げれば、倒閣優先の野党の支援を得ることができる。いざ逮捕されても、「公権力の濫用」を訴えて、世論を味方につけることができるという分析である。


 籠池氏は16日、野党4党の代表者を自宅に招き入れて、「安倍首相から100万円の献金を得た」と主張した。与党の代表者は入れなかった。籠池氏は保守を自称しながら、「日米安保条約廃棄」「米軍基地撤退」を綱領に掲げ、教育勅語への立場もまったく異なる共産党や、民進党の代表と並んだのだ。

 野党陣営には、自殺者まで出した「第2の偽メール事件」におびえる雰囲気もある。

 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は18日付の紙面に「記事を取り消します」との訂正記事を掲載した。16日付1面に掲載した「籠池氏 “昨年10月、稲田氏と会った” 本紙に証言 “感謝状”贈呈式で」という記事について、籠池氏夫妻の同紙取材への証言と違って、感謝状贈呈式に参加していなかったことが分かったというのだ。

 籠池氏側の攪乱戦術に乗せられたのだとしても、証人喚問がセットされた事実は変えられない。

 もし、森友問題の核心とは程遠い寄付金問題に時間が割かれ、国民の不信感が拭えていない国有地売却などの問題にメスを入れられなければ、時間の無駄である。国会運営には一日数億円もの税金がかかる。通常国会は、野党が森友問題ばかり追及するため、重要法案の審議が進んでいない。

 北朝鮮情勢が極度に緊迫するなか、何が優先して議論されるべきなのか。国会の存在意義そのものが問われている。



籠池氏の証人喚問を前にマスメディアから政界まで、さまざまな意見が出ている。証人喚問自体が5年ぶりとあって関心も高い。ただ、証人喚問で全てが明らかになるとは限らない。むしろ籠池氏の虚言癖を考えると、ここでも籠池劇場と化す可能性が高い。偽証があった場合には刑罰の対象となるとはいえ、我々は籠池氏の自作自演を見せつけられるのであろう。なにしろ、この手の人間は言いたい放題なのだ。自分でも真実とウソが分からなくなってきているのではないか。おまけに籠池氏の戦術に、倒閣優先の野党が乗せられてしまっているようだし・・・。

一つ言えることは国民の知らないところで、ほかにも国有地の格安売却があったということ。だから籠池氏も安く手に入れる可能性があると思ったのではないか。前例があるということ。ネットではマスコミ社屋や朝鮮学校などが取りざたされている。マスメディアが自分のことを棚に上げて籠池氏の国有地売却問題だけを批判するのは卑怯である。もちろん、過去には政治家の口利きもあった(読売新聞 坪600万→83万 社長が田中角栄等へ直談判)。

PRESIDENT Online 2017年03月22日
橋下徹「混迷の森友学園問題、解決に導くポイントはここだ!」より抜粋

首相の「100万円寄付」は周辺的問題点にすぎない

ここまで森友学園問題がこじれてしまった最大の原因は、安倍政権側も野党側もいわゆる核心的問題点の把握とその解明にすぐさま取り掛からなかったからなんだ。《核心的問題点》は、大きく整理すると2つ。

1)売買価格の引き下げ要素となったゴミ廃棄費用約8億円の妥当性。
(2)政治家、官僚が今回の一連の手続きの中で、森友学園側からお金を受け取ったか。




郷原信郎 2017年03月21日
籠池氏証人喚問、高度の尋問技術が求められる自民党質問者より抜粋

今回の証人喚問は、100万円の寄付受領の話を始めた籠池氏に対して「首相に対する侮辱」とまで言い切って、自民党側が自ら仕掛けたものであり、自民党側としては、その話が虚偽であること、信用できないことを明らかにし、同氏の偽証告発に持ち込むことが最大の目標であることは言うまでもない。一方で、籠池氏がこれまで取ってきた態度からすると、籠池氏は、証人喚問で100万円の寄付受領の事実を詳細に語ると思われる。それに対して、証言の信用性にあまり疑いを生じさせることができず、「言いたい放題」で終わってしまった場合、籠池氏は、今後も、「国会で詳しくお話したとおり」などと言って、土地取得問題や小学校の認可問題の事後処理の中で、事あるごとに「安倍首相からの寄付の話」を引き合いに出し、安倍政権側にとって一層厄介な事態になりかねない。

しかも、100万円の現金受領の話が否定できないといことになると、昭恵夫人を含む関係者の証人喚問又は参考人招致という、安倍政権にとっては最悪の事態に追い込まれかねない。




民進党 2017年03月22日
「籠池理事長だけの言い分を聞くだけでは真相究明できない」山井国対委員長より抜粋

衆参両院の予算委員会で23日に行われる学校法人森友学園の籠池泰典氏の証人喚問について山井国対委員長は、「あくまでも真相究明の第1歩。入口にすぎない。籠池理事長だけの言い分を聞くだけでは真相究明できないわけだから、それに続いて残り5人の財務省、国交省の役人の証人喚問はセットで必要」と籠池氏以外にも国有地売却に関わった国の関係者の証人喚問も必要だ」と述べた。

 安倍昭恵総理夫人については、「明日の籠池理事長の発言によっては、公の場でしっかりと説明責任を果たしていただかねばならない」と公の場での説明を求める可能性を示した。



文春オンライン 2017年03月22日
籠池氏 昭恵夫人への講演料10万円支払いを証言 - 「週刊文春」編集部より抜粋

 森友学園の籠池泰典理事長(64)が、「週刊文春」の取材に応じ、安倍晋三首相の妻・昭恵氏に講演料10万円を支払っていたと証言した。

「講演会の講師料。まあ、非常に少ないのかもしれないけど、100万円をいただく前から準備しておりました。それで、講演会が終わられた時に、お菓子の袋の中に一緒にいれさせていただいた。その金子(きんす)というのは、事前に用意していまして、家内(諄子氏)が入れたんです」


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

2017年03月22日 (水) | 編集 |
和田政宗 2017年03月21日
沖縄の基地反対運動 外国籍の逮捕者が4人いることが明らかに

本日、参院沖縄及び北方問題に関する特別委員会に出席。

山田宏理事が、沖縄の基地反対運動で逮捕された者のうち外国人は何人いるかと質問。

基地反対運動においてここ2年で41人が逮捕されていることは先日の私の質疑で明らかになっていましたが、「41人中4人が外国籍の者」と警察庁の答弁。

4人はいずれも韓国籍
とのことです。

沖縄の基地反対運動に外国籍の人物が入り込み、しかも逮捕されていることが公式に明らかになりました。


「保守速報」などの画像で、沖縄の運動なのに韓国語で書かれた横断幕を見かけることがあったが、実際に韓国人の団体が沖縄まで来て反政府運動をしているとは驚きである。これは反日運動の一環なのであろう。また、沖縄基地反対運動を行う活動家の中に過激派(極左や暴力集団)が居ることも判明している。このように、沖縄は韓国や極左にまで利用されているのである。決して、沖縄の応援をしているのではない。
→ 「沖縄に平和!韓半島に平和!米軍基地をなくせ!」沖縄で韓国人団体が横断幕を掲げる…ニュース女子(画像)

さて、韓国同様、異常なことでは何があっても驚かなくなった朝日新聞だが、今を時めく「籠池劇場」の主役(籠池理事長)と蜜月関係にあったという記事にはビックリした。

朝日新聞と籠池氏の蜜月関係
2017年03月20日 山田 肇

朝日新聞の記事データベースで検索すると、2016年12月末までに「塚本幼稚園」の記事が71本見つかる。このうち64本はベルマークで設備購入資金を取得した学校一覧表中に名前があるだけだが、他に7本ある。

2003年から05年にかけて朝日新聞は籠池氏と蜜月関係にあった。行事日程を幼稚園が案内し朝日新聞が取材をしたのだろうが、これだけ繰り返し記事にする価値が朝日新聞にはあったのだろうか。しかもすべて写真付きである。一方、塚本幼稚園の園児募集にプラスに働いたことは間違いない。そして何よりも、園児の思考力・集中力・判断力や協調性を熱心に育てる園長として、籠池氏が紹介されているのである。

念のために毎日新聞記事データベースも調べたが、同期間に塚本幼稚園は一切報道されていなかった。しかし、そのほうが当たり前で、朝日新聞には事情説明を求めたい。


朝日新聞が塚本幼稚園を繰り返し記事にしていたという。しかも写真付きで紹介し、「園児の思考力・集中力・判断力や協調性を熱心に育てる園長」として籠池(本名:籠池康博/通名:籠池泰典、籠池靖憲)氏の発言を載せていると。

左寄りの新聞が、なぜ右寄りの幼稚園を好意的に記事にしていたのか。やはり、毎日新聞は載せてないようだし。いずれにしろ、朝日新聞は、塚本幼稚園の園児募集に貢献していたことになる。

「籠池爆弾」報道で、東スポが見事に冷静だった件
2017年03月19日 新田 哲史

意外に知られていないが、運営会社の東京スポーツ新聞社は、日本記者クラブの正会員であり、運動記者クラブにも加盟している。しかし切り口が独創的で大胆なだけだ。まあ、たまに「カッパ来襲」とか「UFO」「ネッシー」等のお笑いネタもあるが、他のスポーツ紙がビビって書かないようなジャニーズの不祥事とかも平然と書くなど、やる時はやる。日刊やスポニチ等の大手紙との差別化で敢えてマーケティングしているのだ。当然、記者の能力は高い。


だから記者クラブに入れてもらえず(※下記に注)、センセーショナルに反権力バイアスで書きまくりの日刊ゲンダイなんかより、よっぽど「まとも」だとは思っていたが、今回も記者が本質を見極めていると思わせてくれた。それはこの最後の段落に集約される。

だから記者クラブに入れてもらえず(※下記に注)、センセーショナルに反権力バイアスで書きまくりの日刊ゲンダイなんかより、よっぽど「まとも」だとは思っていたが、今回も記者が本質を見極めていると思わせてくれた。それはこの最後の段落に集約される。

一部では昭恵夫人の参考人招致を求める声も上がっているが、決定的物証がなければ、100万円寄付問題はグレーのまま。またこの寄付問題に焦点が当たってしまえば、国有地の払い下げや、大阪府による同校認可の経緯など、問題の本質にはたどり着けない。当初「政権も吹き飛ぶ」といわれた大スキャンダルだが、証人喚問も“籠池劇場”のコントとなりかねない。


一連の騒動では、赤旗も見事に振り回されていたことが昨日発覚したが(参照:ヤフーニュース)、東スポは、ことの推移を冷静に見ていただけでなく、見出しの「籠池爆弾とんだオチ!?」にあるようにユーモラスさと、スポーツ紙お得意のセンセーショナルさという持ち味も発揮している。年明けも、蓮舫氏の二重国籍問題に関してビートたけしさんのインタビューを掲載していたが、あらためて東スポが「優秀」であると感じた次第。実にお見事でした。


スポーツ紙の見出しは、子供が夏休みの宿題のテーマにしたことがあったが、まことに面白い。大人は見出しを見ただけで、その新聞社の思想的立ち位置がすぐ分かる。

今、森友学園問題と築地移転問題で冷静な判断を迫られているが、マスメディアが視聴率稼ぎと各社思想的立場からしか報道していないので、都民あるいは国民の利益を大きく損ねかねない事態となっている。マスメディアの偏向報道が目に余るのである。これだけ毎日、国の安全保障をそっちのけで森友と築地を垂れ流しているのは、安倍首相と石原慎太郎元知事に対するバッシングである。そして、世論を自分たちの都合の良い方へと煽っているのである。結果的に、北朝鮮を喜ばすことになるし、都民の税金の無駄遣いになるであろう。

橋下徹 2017年03月21日
豊洲問題の大混乱の責任は、安全に無関係な地下空洞や地下水の環境基準オーバーを連日連夜大げさに取り上げ都民の不安を煽ったメディアにある。 - 3月21日のツイート

(豊洲問題)小池さんは総合的に判断するとしか言わない。それはダメだ。どうなれば移転して、どうなれば移転中止にするのかの基準を早く定立すべき。少なくてもどういう要素を考慮するのか示すべき。これが規範の定立。規範の定立なき総合判断は、小池さんの独裁判断という意味になる。

(豊洲問題)豊洲問題の大混乱の責任は、安全に無関係な地下空洞や地下水の環境基準オーバーを連日連夜大げさに取り上げ都民の不安を煽ったメディアにある。メディアはこの期に及んで安心がないと言い張っているが、安心を高めるためには安全であることを連日連夜大々的に報じればいいだけ。簡単なこと


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

2017年03月21日 (火) | 編集 |
【産経・FNN合同世論調査】
内閣支持率57.4% 自民党↑38.0%、民進党↓8.4%より抜粋
慢だったと思っていません」
2017.3.20  MSN産経ニュース

 政党支持率は、自民党が前回比1.1ポイント増の38.0%で、民進党は同2.4ポイント減の8.4%だった。その他は、公明党4.5%▽共産党3.8%▽日本維新の会3.6%▽社民党0.4%▽自由党1.1%▽日本のこころ0.2%-だった。「支持する政党はない」とする無党派層が37.9%にのぼった。

 民進党など野党は国会で森友学園をめぐる問題と、南スーダンPKO派遣部隊の日報問題などで、安倍政権への追及を強めている。世論調査では政府へのさらなる説明を求める声が多いが、安倍首相の政権運営が揺らぐほどまでの「支持離れ」は起きていないことがうかがえる。


最近のテレビのワイドショーは最悪である。北朝鮮が日本に向かってミサイルを4発発射し、ロシアが北方領土にミサイルを配備するなど、日本のミサイル防衛が問われているというのに、豊洲と森友学園を連日大々的に取り上げ、しかも偏向報道をしている。自分たちで散々煽っておいて世論調査の結果にドヤ顔をしている。これだけ毎日毎日やっていたら、情報弱者はかなり擦り込まれてしまう。テレビも新聞も、豊洲では石原慎太郎元知事を悪者にしたいし、森友学園の方は安倍内閣を失脚させたいという目的で報道している。こんなことをやっていては、都民ファーストではなくなるし、国益を損ねるだけだ。

豊洲については築地の方が危険なので速やかに移転すべきである。築地は土壌汚染だけでなく老朽化した建物が不衛生だし倒壊する恐れもある。専門家が科学的に「安全」だと宣言している豊洲を「安心」できないというなら、毎日のように交通事故が起きているので車を社会から無くそうと言うようなものである。どんなに「安全」を期してつくられた車でも「安心」できないから乗らないと。ともあれ、一日も早く移転しないと、都民の税金が無駄遣いされ続けることになる。

一方、森友学園の問題は国有地格安売却にある。しかし、大新聞は過去に「国有地の一等地」の払い下げを受けている。報道機関であるなどという理由で、格安で払い下げられた例もある。朝日聞社は、3・3平方メートル当たり数百万円は下らないといわれた土地を数十万円で手に入れたとも報じられている。また、複数の新聞社が特定の国有地を奪い合ったこともある。国有地を手にするために各社は、時の総理大臣や大蔵大臣をはじめ、自民党有力議員と折衝し、コトを動かしてきた。そんな過去を持つマスメディアが森友学園と安倍政権だけを批判しているとは笑い話のようである。マスメディアとは、ろくなもんじゃない。 

池田信夫氏は以下のように述べている。
若者はスマホしか見ないので、テレビは今や独居老人や専業主婦などの情報弱者のメディアになった。豊洲や森友は『数字が取れる』ので、ワイドショーはそればかりやる。これを見た情報弱者の世間話はそればかりになるので、話題についていくためにテレビを見る…という悪循環である。」

そして、マスメディアは執拗に稲田大臣の答弁を批判するのも良いが、彼女以上に民進党の蓮舫代表の方が重大なウソをついてきたことを無視してはならない。

蓮舫さん、「記憶違いで済まされない」のはあなたも同じでは? 国会の体たらくに国民はあきれています
2017.3.18 MSN産経ニュース

 面妖である。「記憶違いで済まされない」、これは誰あろう蓮舫さんの言葉だ。

 学校法人「森友学園」の訴訟をめぐり、稲田朋美防衛相が国会答弁を撤回し関与を認めたことへの発言だったが、台湾籍と日本国籍のいわゆる「二重国籍」問題はどうなったのか? 「記憶違いで済まされない」のは野党第一党・民進党代表たるご自身ではないか。

 蓮舫代表は14日、記者団に「堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかは答弁を聞かないとわからないが、納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」などと述べたという。 

 これに対し、自民党の二階俊博幹事長は同日、「この程度のことで国会の審議が止まることはあってはならない」と発言したうえで、稲田氏が辞任に相当しないか問われ「もちろん」と述べた。維新の馬場伸幸幹事長も「あの程度で辞めるのなら、どんどん閣僚がやめなければならない」と野党も同じ見解だが、常識的な考えだ。

 一方、橋下徹前大阪府知事は自らのツイッターで、「森友学園と無関係であることをとにかく言いたいために、事実確認もせずに国会で無関係と言い切った稲田さんは政治家としてアウト。しかし蓮舫さんも二重国籍問題で全く同じことをやった。稲田さんが辞任なら蓮舫さんも辞任。民進党、追及するか?」とつぶやいた。



森友国有地売買 「政治家関与なし」判断できる資料は野党も入手?
和田政宗2017年03月18日

今回私が「森友学園の国有地取得について真相をほぼ掴んだ。国有地取得について政治家の関与は無い、あっても極めて薄いと言える」と述べた根拠は、種々のヒアリング、取材に加え、公になっていない資料も入手している。

今は資料提供者との信義から公開できないが、野党議員の何人か(幹部を含む)は、私が手に入れた資料の一部を入手しているとの確度の高い情報がある。

もし手にいれていれば、その資料を見ただけでも、国有地売買への政治家の関与はほぼ無いと判断できる。

それでも「政治家の関与はある」と質問し続けるのだろうか?

野党の立場として質問で確認はするだろう。
だが、さも政治家が関与していると延々やるのは時間の浪費ではないか。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>