国際社会に影響を与えている日本と中国

仕事を始めて早半年が過ぎ、今が一番仕事が面白くなってきたところです。
日々、達成感に浸り、好奇心にかられつつ、
紹介して下さった方や会社に感謝しつつ張り切って働いています。
ただ、当然ですがプライベートタイムがいかにも少ない (>_<)
遊びに来てコメントを残して下さった皆様には、レスが遅れて
大変申し訳なく思っております。毎日のように拝読してますし、
皆様のところへもおじゃましたりしてますが、読み逃げばかり <(_ _*)>

内外情勢に関心がある私としては、福田内閣がいつまでもつか、
開催前から失敗の北京五輪はどうなるかなど、
じっくりニュースを見聞きしたいのですが、そういうわけにもいきません。
日テレ「THE・サンデー」の調査では、福田首相と小沢民主党代表、
どちらも総理大臣にしたくない人が65%にのぼるそうな・・・
党首討論で福田首相のボヤキを聞かされ、
小沢氏の無責任な笑い顔を見せられれば、この2人からは
国民不在の政権争いだけしか見えてこないですね。

それにしても、世界の多くの政治指導者が中国政府に
ダライ・ラマとの話し合いを行うべきと強く促しているときに、
福田首相は何故ダライ・ラマと面会しないのでしょう?
情けないというか、臆病としか思えません。
人権問題にうるさい社民党の福島党首や共産党の志位委員長、
民主党の小沢代表も、いったいどうしたんでしょう?
もう人権問題を語る資格がなくなりますよ。
6カ国協議の場合に「日本は孤立する」とか言っていた人々は、
チベット問題ではそう言わない・・・言葉とは都合の良いものですね。
日本の人権団体や普段「人権擁護」を口にしている人々も、
このチベット問題に関しては何も言いませんね。
誰のための「人権」なのでしょう?
一部特定の人々のためだけに「人権」はあるのでしょうか?

天安門事件のときも日本政府はそうでしたね。
中国が諸外国から非難されるなか、日本だけ支援した (>_<)
そのうえ宮沢内閣は天皇陛下の訪中をごり押しして実現させました。
それなのに中国は日本の配慮など無視し、
当時の江沢民主席の異常な反日政策が最近まで続きました。
そのような仕打ちに関しては北朝鮮と韓国も似てますね。
日本がいくら配慮しても支援してもビックリするようなお返しが(苦笑)
過去に何回も教訓を得ているのですから、もうやめましょう。
そんな異常な国は少なく、非常に限られています。

中国との経済的な結びつきが強くても、
フランスの外務大臣が「開会式には出席しない」と発言したことを皮切りに、
チェコやポーランドの首相、ドイツの首相もそれぞれ不参加の意思を表明し、
フランスのサルコジ大統領も開会式に出席しない可能性を強く匂わせ、
米国の民主党大統領候補クリントン氏もオバマ氏も共和党のマケイン氏も、
「ブッシュ大統領は出るべきではない」と発言。
そのうち、日本は西側陣営から非難されてしまうのでは?

韓国の前大統領・盧武鉉と中国の前主席・江沢民の異常な反日的言動
のおかげで、ようやく日本社会にも外務省内にもあった韓国や中国への
過剰な配慮がなくなったというのに、相変わらず国会議員たちは
与野党を問わず中国への異様な配慮が蔓延してます。不思議ですね。
共産主義の一党独裁国家で、一握りの人々の特権を守るために
国民には自由も平等も許さない全体主義国家。
そんな国が大好きという議員たちの気がしれない。
自分たちも、その特権に在りつきたいからでしょうか?
朝日新聞もそうなのでしょうね。ということは、
いつか日本も中国のような共産主義国にしたいのでしょうね。

いったい日本の社会主義・共産主義者はいつごろ生まれたのでしょう。
戦前の大正時代から、その思想にかぶれ信奉していた人々はいましたが、
戦後のGHQ、占領政策が社会主義思想の温床だったとはよく聞きます。
確かに農地改革や財閥解体、労働組合推進など共産主義のやり方です。
日本を徹底的に弱体化させるために進めた占領政策。したがって
日本国憲法も米国がつくりました。九条のような条文を持った国は
日本以外にありませんが、第二次世界大戦後、核兵器のせいで
局地戦はあったものの世界大戦はなくなり、ほとんどの国々が日本同様、
平和を維持してきました。つまり、
日本も九条があったから平和だったわけではありません びっくり
日米安保が戦後日本の平和を支えました。ちなみに、
世界最強と言われる米国の第7艦隊の本部は日本の横須賀基地
です。
それは日本の「思いやり予算」のせいだけでなく、
横須賀が地理的にも管理地域の中央に位置し、
中国への牽制も効く絶好のポジションだからだそうです。
その守備範囲は太平洋だけでなく、中近東、インド洋全体に及ぶ広大なもの。
しかし、九条があるから平和だったと言う人がいますね (>_<)
九条のお陰で経済が発展したというのも違います。その理屈で言ったら
重武装国家の中国・韓国などの経済発展はありませんでした。
日本の戦後の経済成長と平和は、国際的な要因と日米安保のお陰です。

特攻隊・沖縄決戦・硫黄島決戦は、よほど米国にショックを与えたのでしょう。
それで米国は日本を骨抜きにしようとしました。
戦前の日本の歴史全てを(古代まで)否定するような教育・・・
歴史という教科が社会科の中にあるのは日本だけではないのでしょうか?
日本は逆に、昔は歴史という教科の中にほかの教科が含まれていたと
作家の海音寺潮五郎氏が書いていたと思います。
算数も国語も、歴史の中にあったと。そして、
どの国も歴史という教科は大事にしてますね。米国も然り。
20万人もの日本人が公職追放になりましたから、恐怖のため
生活のために占領政策に対して沈黙せざるを得なかったとしても、
日本人としての誇りまで捨てることはないのに・・・。

しかし、冷戦によって、あるいはソ連崩壊によって共産主義の幻想は
打ち砕かれました。にもかかわらず、いまだに自民党や民主党内に
隠れ共産主義者がいるんですね。
自分たちは特権階級に居座る算段だからこその発想です。
国民は悲惨です。自由も平等もないばかりか、法治国家ではなくなります。
人治国家の恐ろしさが目に浮かびます。信教の自由もありません。
法輪功の人々のように迫害され腎臓を売られてしまうかもしれません。
中国共産党は1999年に法輪功を邪教と断定し、中国および外国において
法輪功学習者を弾圧し続けています。投獄され、
看守からスタンガンによる電撃と殴打を受けるなどの虐待・拷問が
多数報告されているそうです。不審な獄中死も多いといいます。

現代というのは鎖国をしていた時代と異なり、
世界とつながらなくては生きていけない時代ですが、しかし
国際化が進めば国境がなくなり世界は一つになる
というのはウソです。グローバリゼーションとはある意味で幻想です。
国境をなくすことなど出来ません。
日本は法律や条約・契約・約束に対する感覚は、中国や北朝鮮・韓国とは
大きく異なります。日本と欧米諸国の間では差がありませんが、
さまざまな価値観があまりにも違い過ぎます。
中国産毒入り餃子事件・東シナ海ガス田問題・著作権問題・竹島問題・
拉致問題など、どれをとっても同じアジア人という意識が持てません。

米下院で4月1日、
中国のチベット自治区でのデモ鎮圧やその他の人権侵害などを理由に、
ブッシュ大統領が北京五輪の開会式に主席することを禁止する法案を提出。
「慰安婦をめぐる対日謝罪要求決議案」が米下院で可決されたのは
去年の夏のことでしたね。この時の主犯格は中国共産党政府の指示に従った
と思われる中国ロビー。なんか、笑っちゃいますね。ブーメラン効果?
また、この法案は「ダルフール問題を抱えるスーダンへの支援、1人っ子政策、
信教の自由の抑圧、自由で独立した労働組合の阻害、環境破壊、
中国国民の基本的人権の組織的否定」などで中国政府を厳しく批判。
60年以上も前のありもしない日本の事件を騒ぎ立てる中国は、
昔のことだけでなく今の問題も解決出来ないで国際非難をあびています。

それに比べて、「世界に好影響の国」に日本とドイツを挙げた人が
それぞれ56%に上り、トップです。

日独が56%で首位=
「世界に好影響の国」−英調査

4月2日14時1分配信 時事通信

 英BBC放送(電子版)は2日までに、世界34カ国で実施した国際世論調査の結果として、国際社会に良い影響を与えている国に日本とドイツを挙げた人がそれぞれ56%に上り、トップだったことを明らかにした。
 また、米国が好影響を与えていると考える人も昨年の31%から35%に増加。近年、低下していた信頼が若干回復していることをうかがわせた。
 好影響を与えているのは、日独のほか、欧州連合(EU)、フランス、英国などが続いた。一方、悪影響を与えているとみなされたのは、イランとイスラエル、パキスタン、北朝鮮など。調査は34カ国の1万7000人超を対象に実施された。 


中国・北朝鮮は言うまでもなく、韓国でも表現の自由がありません。
韓国では、親日的発言をしたり、日本統治時代には良いこともあった
などと発言すると、社会人として抹殺されてしまう。
「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」の著者・趙英男氏や、
「親日派のための弁明」の著者・金完燮氏のように。
こんなことでは先進国の仲間入りは出来ないし、
日本のように国際社会から良い印象を持たれません。

ユン・チアン著「マオ―誰も知らなかった毛沢東」や、
欧米の新聞や書籍によりますと、
毛沢東の文化大革命で殺害された中国人は6500万人から8000万人!
ソ連もそうでしたが、共産国では戦争による死者よりも、
自国の為政者に殺される人数の方が多い (>_<)
話題になった映画「靖国 YASUKUNI」の
中国人の監督は、自国の問題を直視して
毛沢東やチベット自治区のドキメンタリー映画など作ったら良い。
日本に居住して表現の自由が認められたのに、自国の問題を黙殺し、
中国共産党に迎合するような映画をつくるなんて、もったいない。
毛沢東がチベットを侵略するまで、
漢民族がチベット族を統治したことはなかったのですから。

映画「靖国」の製作会社は日本法により設立されてはいますが、
取締役はすべて中国人。映画の共同製作者は2つの中国法人(団体)であり、
製作総指揮者、監督、プロデューサーはすべて中国人
だそうです。

映画「靖国」について、衆議院議員で弁護士の稲田朋美さんは
産経新聞(2008.4.9)でこう述べています。

映画の最後で、いわゆる南京大虐殺にまつわるとされる真偽不明の写真が多数映し出され、その合間に靖国神社に参拝される若かりし日の昭和天皇のお姿や当時の国民の様子などを織り交ぜ、巧みにそのメッセージを伝えている。
私は、大虐殺の象徴とされる百人斬り競争で戦犯として処刑された少尉の遺族が、百人斬りは創作であり虚偽であることを理由に提起した裁判の代理人もつとめた。遺族らに対する人格権侵害は認められなかったが、判決理由の中で「人斬りの記事の内容を信用することができず…甚だ疑わしい」とされた。ところが映画では百人斬りの新聞記事を紹介し、「靖国刀」をクローズアップし、日本軍人が日本刀で残虐行為をしたとのメッセージを伝えている。


中国は常にチベットを激しく弾圧してきました。
1989年にチベットの首都ラサに戒厳令がひかれましたが、その時、
チベット自治区の最高責任者だったのが胡錦濤
その功績が江沢民前主席に買われて出世していったそうです。
その功績とは、残忍な弾圧、人権蹂躙の数々です。
胡錦濤さん、5月の連休の最後の日に来日しますね。
温首相が来日した時ように、また日本の国会議員たちは
満面の笑みを浮かべて有難がって平伏するのでしょうかね。

漢民族は中国で漢族と呼ばれ、全人口の92%以上を占めるそうです。
華僑として中国を離れ、移住先に定着した人は華人と自称することが多い。
中国共産党政府は、増加し続ける漢民族人口を新疆やチベットに移住させ、
少数民族に対する同化政策をとっています。

新疆などでも、たびたび発生するテロの一因となっています。
また中国東北部からロシア領極東やシベリアに多数の中国人が移住し、
将来的にはロシア沿海地方は中国人が多数派になると言われるほど。
中国の河南省や山東省はそれぞれ人口9000万人を超えているのですから!

東京の外国人登録者数は昨年7月1日で38万1671人を数え、
全都民の2.99%に達しました。最も多いのは中国人で、過去最高の13万23人
(新華社のウェブサイト「新華網」より)。 日本の「中文導報」によると、
東京都民の100人に1人は中国人という計算になるそうです ムム…



ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします <(_ _*)>

2008/04/12(土) | 海外ニュース | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

spacesis

『』

ミーシャさん、久しぶりの記事、楽しみにしておりました。

左翼も右翼も行き過ぎるとどちらも言論弾圧に走るきらいが
ありますね。

わたしはいつも思うのです、極左思想の方たち、一年間でも
いい、中国なり北朝鮮なりに極々一般の人の身分で住んでみれば
いい。今声を大にしての持論を同じように掲げられるだろうかと。

チベットではかつてチベットの国旗であり、現在は亡命政府の
シンボルである旗を持っているだけで、また、法王ダライラマの
写真をもっているだけで拘束されるのだそうです。
つい隣の国でこのような基本的人権蹂躙が日常的に行われている
ことを思うだけでも、恐怖感が沸々と湧き上がってきます。

コメントついでに申し訳ありませんが、わたしのブログで
ドイツの方たちが立ち上げたチベット弾圧抗議の署名サイトを
案内いたしました。
お時間があればお運びください。

お忙しそうなご様子、レスにはお気遣いなく。
お体、お気をつけくださいませ。

2008/04/13(日) 20:42:50 | URL | [ 編集]

ティー

『ミーシャさん♪こんばんわ〜んvv』

きゃ〜♪

(>▽<)ミーシャさん節だ〜vvvvv(←超無礼者!)

お仕事波に乗ってて♪何よりです〜vvv

(^ ^)えへっ♪ミーシャさんだ〜♪♪♪♪

猫パンチ♪10位でした〜♪

2008/04/16(水) 01:38:56 | URL | [ 編集]

ティー

『あれ?』

実験。

ミーシャさ〜ん♪こんばんは〜♪





2008/04/17(木) 23:53:16 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『spacesisさんへ』

コメントありがとうございます!
>左翼も右翼も行き過ぎるとどちらも言論弾圧に走るきらいがありますね。
ほんとですね。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」でございます。
昔、竹村健一さんが、世の中が一つの方向に走っている時には、わざとあまのじゃくな事を言ってみるのだと言ってました。マスコミの偏向報道や、政治家や官僚に媚中派が多いことを憂い、私もわざと中国の恐ろしさを言いたくなってます。特に福田首相は情けなく映ります。もし、逆に超保守派の内閣が誕生したら、私も違うことを言うかもしれません。例えば、私は核保有に反対です。あんなもの、日本のような国土の狭い国が持っても意味がないし、お金の無駄だし、それこそイスラエルのように戦争ばかりやってる国になってしまうかもしれません。日本が疲弊し消滅しかねないですね。

>極左思想の方たち、一年間でもいい、中国なり北朝鮮なりに極々一般の人の身分で住んでみればいい。
きっと、自由も平等もなく逃げ出してくることでしょう。創価学会は同じ仏教徒ですが声を上げませんね。むしろ、親中的。中国だったら法輪功同様、弾圧されるでしょうにね。

>ドイツの方たちが立ち上げたチベット弾圧抗議の署名サイト・・・
お知らせ、ありがとうございます。もちろん、拝見いたします <(_ _*)>

2008/04/19(土) 18:12:52 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『ティーさんへ』

コメントありがとうございます。v-5も拝見しました。
ありがとうございます <(_ _*)>
コメント、すぐに反映されなくてごめんなさい。
設定を間違えていました。慌て者ですね〜(笑)
猫パンチも、毎度ありがとうございます! (*^・^)CHU〜☆

2008/04/19(土) 18:18:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tomisia.blog49.fc2.com/tb.php/541-e869d552
 |  HOME  |