駄文・散文帳
2017年04月28日 (金) | 編集 |
2017.4.27 MSN産経ニュース
「蓮舫氏の二重国籍 問題をはっきりさせよ」民進・松原仁元拉致問題担当相 離党の都議候補推薦もより抜粋

 何が原因でこれだけ党勢が伸びないのか、どう事態を打開するのか、執行部はもっと科学的に分析してほしい。自民党の1強体制がいいと思っている人は少ないと思いますが、そうした人でも「だからといって、民進党に頑張ってほしいとは思わない」という声を聞きます。実際、世論調査の政党支持率に明快に表れていますよね。

 例えば、蓮舫代表の「二重国籍」問題しかり。みんな「はっきりさせてほしい」と思っているのですから。それが釈然としないのなら、この件で国民が納得しているのかどうか世論調査もかけてみればいい。今はこの問題を正面から言う人は少なくなりましたが、それは忘れたのでなく、みんなまだ胸につかえているのです。戦略的にも、腹をくくってやるべきではないでしょうか。

 国会審議で取り上げるべきテーマや政府の追及の仕方、党の発信力も重要な調査対象です。そういう面では、小池百合子都知事は発信がうまいですよね。露出も見事。わが党も学ぶべきでしょう。



2017.3.2 15 MSN産経ニュース
民進・長妻昭氏が国会論戦の追及テーマ募集 しかし、寄せられたのは「二重国籍」「ガソリーヌ」「ラブホ連れ込み疑惑」…より抜粋

 1日のツイッターでの呼びかけに対しては、蓮舫代表の「二重国籍」問題や、“ガソリーヌ”こと山尾志桜里前政調会長の政治資金問題、後藤祐一衆院議員の防衛省職員への暴言問題など民進党議員の疑惑や不祥事を追及のテーマに据えるよう求める意見がまたたく間に集まった。

 女性をラブホテルに強引に連れ込もうとしたと「週刊新潮」に報じられ党青年局長を辞任した初鹿明博衆院議員や、旧民主党時代、国会の審議時間中に自民党の女性議員を投げ飛ばした津田弥太郎参院議員(すでに政界引退)の名も挙がった。


自民党の二階幹事長が、今村前大臣の一連の騒動に関して「マスコミは余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と批判したことについて、山井国対委員長は、「都合の悪いことを書くメディアは排除しろと言わんばかりの言論封殺まがいの発言」と述べ、「巨大与党のおごり以外の何物でもない。権力の暴走を止めるのがマスコミの大きな使命。健全な民主主義は健全なマスコミの存在によって守ることができる」と述べ、二階自民党幹事長の発言を強く非難した。
→ 「巨大与党のおごり」二階幹事長発言に 山井国対委員長

「まだあっち(東北)の方だったからよかった」は確かに言い過ぎだが、今村氏の発言をちゃんと聞けば、首都圏の人口密集地だったら、もっと甚大な被害だったということを言っているのが分かる。二階氏が苦言を呈しているように(狙いをつけて)全体の中の一行の問題発言を取り上げて退陣にまで追い込むマスコミ報道のやり方は良くないですね。

ところで、山井国対委員長はお忘れだろうか? 民進党の蓮舫代表も「辞めて済む、謝って済む話ではない」と述べたようだが、民主党政権下でも、いろいろな閣僚らの酷い言動が問題になっていた。以下に、ほんの一部をご紹介。

柳田稔法務相
「皆さんも、何で柳田さんが法相と理解に苦しんでいるんじゃないかと思うが、一番理解できなかったのは私です。私は、この20年近い間、実は法務関係は1回も触れたことはない」「法務大臣とは良いですね。二つ覚えときゃ良いんですから。 個別の事案についてはお答えを差し控えますと、これが良いんです。 わからなかったらこれを言う。で、後は法と証拠に基づいて適切にやっております。この二つなんです。まあ、何回使ったことか」などと発言した。

松本龍内閣府特命担当大臣(防災担当)
「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持て。」「お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。」「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」

前原誠司(政調会長)
前原氏は産経新聞が用いていた「言うだけ番長」という表現を問題視し、取材拒否の通告と、実際に国会内で開いた記者会見で記者の出席を拒否、さらに民主党政策調査会への取材も認めないと通告した。

輿石東幹事長
「間違った情報ばかり流すなら、電波を止めてしまうぞ!政府は電波を止めることができるんだぞ。電波が止まったら、お前らリストラどころか、給料をもらえず全員クビになるんだ」

「安倍政権の緩み、たるみの象徴」でないことは確かだ。

以下、その他の気になるニュース。

2017.4.28  MSN産経ニュース
ソウル、釜山、光州に徴用工像 8月15日設置と市民団体が計画発表 製作は慰安婦像と同じ作者より抜粋 

 ソウルと釜山の日本公館前に設置されている慰安婦像は、慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反しており、外国公館前での侮辱行為を禁じたウイーン条約にも違反している。

 日本政府の再三の抗議にも関わらず、慰安婦像は韓国の“国民感情”を理由に撤去されていない。徴用工問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みで、徴用工像の設置を許せば韓国は国際条約違反をさらに重ねることになる。



ロイター 2017年04月28日
米韓FTAは見直し、韓国がTHAAD費負担を=トランプ氏より抜粋

トランプ米大統領は27日、ロイターのインタビューに応じ、韓国との自由貿易協定(FTA)を停止あるいは再交渉すると語った。

また、韓国政府に対しては、米軍による新型迎撃ミサイル(THAAD)システム配備の対価として10億ドルの支払いを求める考えを示した。



2017.4.27 MSN産経ニュース
任天堂の純利益6倍、ポケGOや米球団株売却で



2017.4.28  MSN産経ニュース【2018平昌五輪】
韓国民の関心が危険水域 35.6%の低水準 会場で観戦9.2%って 困窮者増で五輪どころじゃない!?



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する