駄文・散文帳
2017年04月26日 (水) | 編集 |
「政権に緩み」73%でも支持率6ポイント上昇 共同通信調査
2017/4/24 15:54 J-CAST ニュース

共同通信社が2017年4月22、23両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍政権の山本幸三地方創生担当相ら官僚による問題発言や、政務官の不祥事が続いたことについて「緩みが出ていると思う」との回答が73.2%にのぼり、「思わない」の20.9%を大幅に上回った。

安倍内閣の支持率は58.7%で、前回の3月25、26日の調査から6.3ポイント上昇した。不支持率は31.5%だった。同社はこれまで固定電話を調査対象としてきたが、今回の調査から新たに携帯電話を対象に加えたため単純比較はできない。


今村復興相は25日、自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な額になった」と述べた。上の世論調査は、この今村復興相の問題発言前の結果である。

今村氏は今月4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、その後撤回、謝罪したばかりだった。この時には、今村氏に執拗に質問していた「自称ジャーナリスト」が極左の活動家であることが判明していて、福島の人間に寄り添う「フリ」をしながら結局は政権批判をしてる自分が好きなだけという。ところが、野党だけでなくマスメディアまでこぞって今村氏と安倍政権批判をした。マスメディアは、北朝鮮情勢がこんなときに、政権にダメージを与えたいのであろうか?

しかし、今回の今村氏の「東北で良かった」発言はダメでしょう。どうしてこんなことを言えるのか? まして閣僚という立場で。学歴と人格は別であることを改めて感じる。

ただ、野党議員の言動にも酷いものがある。野党だからといって許されるものだはない。



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する