駄文・散文帳
2016年10月15日 (土) | 編集 |

蓮舫代表は今も「違法状態」である
2016年10月15日 池田信夫

蓮舫代表は13日の記者会見で「(戸籍法)106条にのっとって手続きを進めている」と弁解した。これは「外国の国籍を有する日本人がその外国の国籍を喪失したときは、その者は、その喪失の事実を知つた日から一箇月以内に、その旨を届け出なければならない」という規定だ。喪失の事実を知ったのは今年の9月6日だから、その1ヶ月以内に届け出ればいいという論法らしい。

ところが金田法相はきのうの記者会見で「一般論として、日本政府は台湾を正式な政府として認めていないので、台湾当局が発行した外国国籍喪失届は受理していない」と答えた。だから彼女が戸籍法106条の外国籍離脱手続きをしても、区役所は受理しない。104条で「宣言」だけはできるので、あとは努力義務だが、蓮舫氏は104条には言及しなかったので、いまだに彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】は空白になっていると思われる。

これは民進党の代表が、いまだに日本国籍も宣言していない違法状態で政治活動を行なっているという異常事態だ。今ごろこんな基本的な手続きを間違えているのは、31年間、日本国籍を選択せず、二重国籍と知りながら参議院議員に当選した証拠である。民進党執行部は国籍選択を宣言するまで彼女の国会議員としての活動をやめさせ、懲戒処分すべきだ。学歴を詐称した古賀潤一郎議員を、民主党は除名した。



蓮舫代表はなぜ戸籍謄本を見せられないのか
2016年10月13日 池田信夫

蓮舫氏は、日本国籍を選択しないまま、選挙に3回当選した。これは小野田氏のような過失ではなく、蓮舫氏は自分で「私は台湾籍」とたびたび発言し、2000年と2004年には台湾の旅券で台湾総統選挙の取材に入国したと思われる。つまり彼女の国籍法違反は「故意」であり、明らかな違法行為である。

また台湾の旅券をもったまま「台湾籍から帰化」と選挙公報に書き、最近まで「台湾籍は抜きました」と嘘をついていたことは、公選法違反の疑いが強い。それが彼女が戸籍謄本を公表できない理由だ。


蓮舫氏は15日、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた

ということは、今まで議員資格がないのに当選してきたわけで、無効になるのではないか。確信犯である。

民進党は「党の代表が日本国籍も宣言していない違法状態で政治活動を行なってきたという異常事態」を重く受け止めるべきである。蓮舫氏自身は性格上、ウソをつき続けていることに何ら反省も示さず、無視を決め込んでいるが、民進党の執行部あるいは議員らは立ち上がるべきだ。早く行動しないと、党自体の存続が危うくなる。

それにしても民進党だけでなく、朝日新聞や日教組や日弁連など、日本の左翼陣営の劣化が激しい。

朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃
2016.10.14  NEWSポストセブン



豪遊W不倫の日教組委員長、辞任必至 タクシー代私的流用報道「指摘通りです」
2016.10.15 ZAKZAK



中日・東京両新聞、貧困連載記事の「ねつ造」で謝罪 「原稿よくするため想像で書いた」
2016/10/12 J-CAST ニュース

「日本はひどい国」強調 報道のあり方の貧しさを露呈した中日新聞の「想像」記事
2016.10.15 【産経抄】



電通、抜き打ち調査に騒然 異例の支社まで… 新入社員過労自殺、長時間労働常態化の疑い
2016.10.15 ZAKZAK



疑問だらけの死刑制度廃止と「殺したがるバカども」 寂聴氏、宗教家の資質に疑問
2016.10.15 ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士)

 日本弁護士連合会(日弁連)は7日、福井市で開催した「人権擁護大会」で、2020年までの「死刑制度廃止」を表明する宣言案を、賛成多数で採択した。日弁連といえば、日本の弁護士全員が強制加入させられる唯一の団体である。その団体が「賛成多数で採択」となると、日本の弁護士の過半数が、死刑制度廃止に賛成かのような印象を持つ。

 実際には、日弁連会員3万7000人超のうち、今回の採決に参加したのは786人だ。賛成546人、反対96人、棄権144人。現地に行けない約98%の弁護士のための不在投票や委任状制度はなかった。以前から日弁連の主張には疑問があったが、これで謎が解けた。

 内閣府の調査では日本人の約8割が「死刑もやむを得ない」と答え、終身刑を導入しても「死刑を廃止しない方がよい」との回答も、過半数だ。



「放送倫理上重大な問題」 テレ朝「世田谷一家殺し」番組にBPOが勧告
2016/9/13 J-CAST ニュース



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する