駄文・散文帳
2016年10月09日 (日) | 編集 |

【コラム】韓国唯一のノーベル賞が平和賞なのは偶然ではない
2016/10/06 朝鮮日報 楊相勲(ヤン・サンフン)論説主幹

 われわれはなぜか日本人がノーベル賞を受賞すると「韓国は何をやっているのか」と興奮する。米国人、英国人、ドイツ人が受賞しても何とも思わないのだが、日本人が受賞するや、韓国の科学水準を嘆く。先ごろ日本のあるメディアはそんな韓国人をおかしな人々だという趣旨で報じた。韓国で「リオ五輪で日本が活躍したのに韓国はどうなっている」などという報道が相次いでいた時期だ。

 今年も日本の科学者が22回目となるノーベル賞を受賞すると、「日本にはできるのに韓国はなぜできない」といった論議が盛んだ。話を聞くに、日本がやることは韓国も当然やることができ、成さなければならないと言わんばかりだ。日本人にしてみればあきれることだろう。

 日本が近代科学研究を本格的に始めたのは100年以上前のことだ。科学、数学、物理学、化学、医学といった言葉自体、日本人がつくったものだ。韓国人が使っている具体的科学用語は言うまでもない。東北大の小川正孝教授が43番元素を発見し、「ニッポニウム」と名付けたのは1908年だ。それは20年後に否定されるが、後に新元素の発見自体は事実だったと確認された。それから100年余りたって、2012年に九州大の森田浩介教授の研究チームが113番元素を発見した。それは今年、100年前の「ニッポニウム」に似た「ニホニウム」と正式に命名された。森田教授らはニホニウムを発見するため、7年間で400兆回の実験を行ったという。物質の根本をめぐる100年の時間を通じた日本人の執念を知れば、「日本はノーベル賞を受賞できるのに韓国は何をしているのか」とは質問できないはずだ。

 100年余り前、西洋の宣教師が撮影した韓国の姿は乳をあらわにした女性たち、数カ月は水浴びしていないであろう子どもたち、ふん尿だらけの光化門通りだった。それに比べれば現在の韓日の差は縮まった。それでも格差は存在する。韓国が気付かないだけだ。韓国人は「世界で唯一日本を見下す韓国人」という言葉を聞くと悪い気はしない。そんな声に酔う人もいる。実はそこに「おかしな韓国人」という言葉の意味がひそんでいる。実際には日本を見下す国など世界に存在しないからだ。日本を見下すためには日本に対し無知でなければならない。ろくに知らずに大言壮語して虚勢を張る人だけが日本を見下すことができる。

 ノーベル賞にこだわることも、知らずに虚勢を張っているためではないかと感じることがある。普段は科学に全く関心がない。科学を知らないことを恥じるどころか随分と堂々と論じる人も多く見掛けた。それを「知性ある人」の特性の一つと考える人も少なくない。それでいてノーベル賞発表の時期になると興奮するのは、普段バドミントンやレスリングに関心がないのに、五輪で金メダルを取れと騒ぐようなものだ。米国のあるメディアは最近、「世界で最も本を読まない韓国人がノーベル文学賞を待ち望んでいる」と指摘した。余計な説明はいらない。韓国で毎年1回高まるノーベル賞への熱気はどう見ても自己顕示主義、一発狙いに思える。

 100年余り前に西洋の軍艦が漢江沿いで艦砲を撃つと、驚いた王族は宮廷の裏庭に釜を埋めたという。シャーマンの指示通りにしたのだった。昔だけではない。さまざまな選挙期日が法律で定められる前まで、韓国の大統領選、総選挙の期日は占い師が決めていた。当時は大統領に有利で野党総裁には不吉な日取りを選んだ。実務責任者から直接聞いた話だ。韓国社会と韓国人の意識の根底には今も科学と理性ではなく、迷信と感情が存在するのだと思う。非科学、非理性が支配する国がノーベル賞を切望していることになる。

 韓国の科学者は韓国のノーベル賞受賞も遠くないと言う。有力な候補がいるのだという。そう望みたいものだ。しかし、韓国の社会風土が科学と懸け離れているという問題はノーベル賞を数回受賞したとしても変わりない。狂牛病(BSE)や電磁波に関するデマは科学と理性が支配する社会では決して生まれないが、韓国では社会全体を覆った。科学と理性で立証されていても、「米国産牛肉などお前が食え」「THAADが安全ならば、お前の家に置け」などと主張する。デマにだまされてもまた新しいデマに振り回される。

 韓国が過去に唯一受賞したノーベル賞が政治賞(平和賞)であることは決して偶然ではない。善かれあしかれそれは受賞に値すると思う。これからも受賞者が出るかもしれない。ノーベル文学賞も受賞できるだろう。しかし、科学分野のノーベル賞はそうはいかないだろう。韓国人への科学分野のノーベル賞もいつかは生まれるだろうが、傑出した個人の成果であるはずだ。社会風土が米国、英国、日本などとは異なるためだ。ノーベル賞よりも科学と理性が支配する社会風土の方が重要だ。変人かのような科学への執念もそうした風土から生まれ花咲くものだ。


韓国人の記者にも、まともな人がいるのだなと、久しぶりに感じた記事である。ただ、「日本が近代科学研究を本格的に始めたのは100年以上前のことだ。」と書いているが、もっと前、江戸時代後期にはオランダ語や西洋医学などが盛んになり、蘭学の発達によって天文学・博物学・物理学・科学・暦法・測量術・航海術・砲術などが普及した。日本人は学問に関する好奇心や研究が非情に強く、だから黒船を見て驚いても、自分たちも同じ船をつくれると確信した」。ほかのアジア諸国は欧米の文明の利器の前に「敵わない」と思って諦め、植民地になった。日本は江戸時代から、いやもっと以前から、欧米の文明を吸収し、我がものとする貪欲さがあったと思うし、探求心が強く、またオタク(優秀な職人)も多かった。

ともあれ、韓国は対日レイシズムを有する珍しい国ということ。

ほかにも最近になって驚くような記事が見受けられる。2012年に李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島に上陸し、天皇の謝罪を要求して以来、日韓関係は悪化しているが、韓国紙が「浅はかな政治的策略や民族感情の排除は必須だ。いつまでも過去の歴史に埋没しているわけにはいかない。韓日関係の改善が急がれる。」と書いている。

しかし、実際には「韓国を助けるな、教えるな、関わるな」がベストな付き合い方である。特に韓国は、韓国が困っているときに日本側が情にほだされて助けても、問題が解決すると日本叩きが始まる。ウソをつきながら日本のことを悪く言う。ウソと言えば、そもそも韓国の歴史教育はウソと捏造のオンパレードである。反日教育も然り。そんな国と関わらない方が良いに決まっている。

韓経:【社説】日本の対韓直接投資が4年連続で減る理由
2016年10月05日 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]

今年の外国人直接投資(FDI)が過去最大を記録中というのはうれしいニュースだ。1-9月のFDIは150億5000万ドル(約1兆5500億円、申告基準)で、前年同期比13.4%増加した。製造業への投資が46.2%急増したのをはじめ、バイオヘルス、ICT融合、高級消費財など新産業分野にFDIが集まった。各種悪材料にもかかわらず、外国人が韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼しているという証拠だ。

ただ、日本からのFDIは急減している。欧州連合(EU)・米国・中国など世界から投資が流入しているのとは違い、日本のFDIは4年連続で下落している。投資減少率も2013年40.8%、2014年7.5%、2015年33.1%と大きい。伝統の経済パートナーである日本の対韓FDIは昨年初めて中国を下回り、今年は中国の半分に減少した。

韓日関係を急激に冷え込ませている政治が問題だ。過去の問題をめぐる政治的な対立が経済交流にまで影響を及ぼしている。2012年に李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)を電撃訪問し、天皇の謝罪を要求して形成された緊張は今でも続いている。さらに最高裁がいわゆる「戦犯企業」に強制徴用の損害賠償を命令し、日本企業のFDIは急減した。日本企業の国内財産差し押さえの可能性の問題は致命的だった。

両国間の政治的緊張は韓国資本の日本投資にも悪影響を及ぼしている。韓国企業の日本企業買収が日本政府の反対で実現しないなど被害事例が相次いでいる。浅はかな政治的策略や民族感情の排除は必須だ。いつまでも過去の歴史に埋没しているわけにはいかない。韓日関係の改善が急がれる。



【寄稿】親中事大は時代錯誤だより抜粋
2016/10/09 朝鮮日報

 最近韓国社会には中国への称賛があふれている。偏向的でねじ曲がった中国美化は危うい。韓国の憲政史の否定であり、人類の普遍的価値をおとしめる行為だからだ。

 中国は権威主義の一党独裁国家だ。人権運動家は今も監視され、拘禁され、拷問を受ける。1年前に中国政府は人権派弁護士約280人を一度に拘束した。ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏は体制転覆罪で獄中にいる。



【国連事務総長選】
潘基文氏、中立欠く10年…批判浴びた中韓びいき 存在感の欠如、欧米紙「透明人間」
2016.10.6 MSN産経ニュース



サムスンに米ファンドが3兆円配当&分割要求 スマホ爆発響く7~9月業績
2016.10.08 ZAKZAK



読者の意見:観光大国目指す韓国、まず料理の使い回しからやめよう
2016/10/09 朝鮮日報



韓国人教師の「成人力」はOECD下位=日本は2位
2016/10/09 朝鮮日報



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する