駄文・散文帳
2016年09月08日 (木) | 編集 |

首相
リオ五輪マリオ仮装フル活用 G20各国首脳に好評
毎日新聞 2016年9月6日

 中国・杭州で4、5両日に開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、安倍晋三首相がリオデジャネイロ五輪の閉会式で人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮(ふん)して登場した演出が話題になった。日本政府高官によると、各国首脳らから「非常に高いパフォーマンス」と評価する声が寄せられたほか、「親子の会話のきっかけになった」と謝意が示される場面もあった。

 首相に感謝を伝えたのは世界銀行のキム総裁。キム氏は首相に歩み寄り、「思春期で全然口をきいてくれない16歳の息子が閉会式をテレビで見て、『安倍首相はクールだ(格好いい)』と言ったので、自分が『親しい友人だ』と説明したら親子の会話ができるようになった」とのエピソードを紹介したという。

 このほか、首脳会議の合間に、多くの首脳が「ミスターマリオ」「安倍マリオ」と首相に声を掛けた。

 首相は5日夜の内外記者会見で、「この半月で地球2周分を移動し、積極的な外交を展開している。マリオのように土管でワープできれば一瞬だが、そういうわけにもいかない」と言及。国内には「五輪の政治利用」との批判が一部にあるものの、「マリオ」ネタをフル活用している。


首相になる可能性のある民進党代表の候補者・蓮舫氏が「生まれたときから日本人」という経歴詐称をしたという深刻な問題で、菅官房長官が「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」と語った。それを池田信夫氏が「菅官房長官はこういう危機管理には強いので、官邸も情報収集していると思われる。」と述べている。極めて重要な問題なので、ぜひ調べてもらいたい。

山田肇氏は民進党に、蓮舫氏が大臣を務めていた期間の行政判断に二重国籍問題が影響を及ぼしていなかったか検証すべきという。当時、蓮舫氏は内閣府特命大臣に就き、在任中に尖閣諸島中国漁船衝突事件が起きているからである。それほど重大な問題であることを民進党の議員らは自覚していないのではないか。

民進党の中では保守派の議員として知られる長島昭久氏も「日本国籍取得したんだから、二重国籍に目くじらたてなくても別にいいじゃないか」というようなことを言っている。何かおかしい。この理屈が通るんなら例えば中国政府が13億人超の人口のうち数千万人を中国籍を残したまま日本に帰化させて日本をいとも簡単に乗っ取ることができる。とても民主党随一の安全保障の専門家の言う言葉とは思えない。

宇佐美典也


ともあれ、テレビでウソをついただけでも国会議員として失格なのに、野党第一党の党首なんてトンデモナイ話だ。また、他者に心が折れるほどの批判をしてきた蓮舫氏が、自身に甘いとはみっともない。

【蓮舫「二重国籍」疑惑】
菅義偉官房長官「ご自身で説明すべき問題」より抜粋
2016.9.7 MSN産経ニュース

「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」とも語った。



「台湾籍も放棄している」と強調も、父親は台湾籍のまま 疑惑さらに深まる
2016.9.7 MSN産経ニュース



「尖閣は領土問題」と、かつて発言した蓮舫氏
2016年09月06日 山田肇

蓮舫氏は内閣府特命大臣に就いたことがあり、在任中に尖閣諸島中国漁船衝突事件が起きているのである。2010年9月7日に、尖閣諸島付近で違法操業していた中国漁船を取り締まろうとした海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した。9月14日の記者会見で蓮舫大臣は次のように発言した。記録が残っている。

いずれにせよ、領土問題ですので、私たちは毅然とした日本国としての立場を冷静に発信するべきだと思っているし、感情論に陥るべきではないと思っています。


尖閣諸島はわが国の領土であり、尖閣諸島をめぐる領有権の問題は存在しないというのが、我が国政府の立場である。

国家間で争いが生じた際に、相手国に有利となるように政府を動かす恐れこそ、二重国籍にかかわる最大の問題である。蓮舫氏は自らの国籍について正確な情報を発信していただきたい。同時に、民進党はかつての政権党として、蓮舫氏が大臣を務めていた期間の行政判断に二重国籍問題が影響を及ぼしていなかったか検証すべきである。



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する