民主党・小沢党首が「日本の主権が消える発言!」

インド洋で海上自衛隊が行う給油活動をめぐって、
民主党の小沢代表が近く論文を発表するそうです。
激しい対米批判を展開し、給油活動への反対姿勢を改めて強調。
さらに、国連決議に基づいてアフガニスタンで活動する国際治安支援部隊(ISAF)について
「私が政権を取れば、ISAF参加を実現したい」と明言しました。
民主党はこの論文を踏まえ、
テロ対策特別措置法に代わる政府の新法案への対案づくりを進めるそうです。

しかし、民主党内には後方支援を検討する声はあったものの、
本体参加には慎重意見が大勢。党内から異論が出ることも予想されます。
それとも、小沢党首は独裁者? 誰も異論を出せないのでしょうか?

直接攻撃に参加しない給油活動が戦争行為にあたる憲法違反で、
国連決議に基づいた活動であれば武力行使は憲法遵守になる 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
日本国憲法の第9条は、武力行使への参加を禁じているのですから、
集団的自衛権への参加が国連主導によるものか、
米国主導によるものかということなど全く関係ないと思います。

民主党の小沢一郎代表の主張は、
日本が対外的な安全保障関連の行動にかかわる際には、
国連の判断や行動が正しいのだ、という思いこみがあるようです。
しかし、その国連は戦争や紛争の阻止、虐殺や弾圧の防止に
どれほどの実績をあげてきたでしょうか?
国連の力は信じられないほど無力で、
結果的に虐殺や弾圧の側へ加担した例が多い。

最近の事例では、ミャンマーでの軍事政権による殺戮と流血の弾圧に対し、
中国の反対で非難さえも出来ませんでした。
常任理事国の一国でも反対すれば、決議出来ないからです。

小沢党首は、スーダン西部のダルフール地方への国連平和維持活動にも
「当然参加すべきだ」と言います。

自民党の高村外相は、
小沢代表がISAFへの自衛隊参加は可能との見解を示していることについて
「陸上でのアフガニスタンはすべて戦闘地域みたいなもの。
憲法解釈上難しいのではないか」
と指摘しました。石破防衛相
国連が決めたら突如として日本の主権が消えて憲法9条に反しないという理論が本当に党内で賛同されているのか」
と批判しました。昨日の「サンデープロジェクト」に出演した折には
自衛隊員の命をおろそかにするなというような怒りに満ちた発言も出ました。

護憲派の朝日新聞は、小沢発言をどう思っているのでしょう。
「政治と金」の問題では、
政界で一番問題のある小沢党首を全くバッシングしませんでしたが、
ISAFに陸上自衛隊を出すと言うのですから大反対でしょうね。

9月26日、ドイツのデア駐日大使は「仮に(海上自衛隊が)撤退すると、
国連安保理常任理事国を目指す日本にとっては有利にならない」と述べました。(参院議員会館で開かれた公明党主催の講演で)

9月27日、「不朽の自由作戦」(OEF)に部隊を派遣している11か国の
駐日大使らが、都内の駐日パキスタン大使公邸で会合を開き、
インド洋での海上自衛隊による給油活動
「多大な謝意」を示すとともに、給油活動の継続を求める声明を発表しました。

インド洋沖は日本のタンカーが行き交う日本のシーレーンです。
日本に入る原油の9割はこの航路経由で、
この航路の安全がもたらす最大の受益国は日本ですね。
アメリカのためではありません。


タマ&チョコ
108-mike1.jpg




ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします <(_ _*)>

2007/10/08(月) | 国内ニュース | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ブルーダイアモンド

『』

こんばんはo(〃^▽^〃)o

お仕事のほうはどうですか?

記事、2つをまとめて読ませてもらいました。
沖縄の問題、いろいろな角度から見てみないと、
また、日本人の特性も考えてみなくちゃいけませんね。
沖縄戦の末期のような究極の状態に置かれた場合、
『生きて虜囚の辱めを受けず』と教育されて
また、みんなと同じ行動をすること・・・が美徳とされてきた
日本人にとっては
『集団自決』はある意味もっとも合理的(異常な話ですが)
だったと思います。
軍にしたって、『集団自決しておけばあとで批判は受けまい』といった考えがあってでしょうし、
住民にしたら『みんな死んでるのに生きるのはいやだ』という状況になったのでしょう。
強制があった・無いかは永遠にわからない心の闇でしょうに。
いずれも戦争という、狂気の事態が起こした悲劇には変わりませんよね。

どんな理由・利害があろうと
話し合いで解決しなければならない。

そういった時代が来て欲しいものですよね。

(でもそんなことは、軍産複合体と政府が結託しているアメリカが許しませんよね・・・…( -"-))

2007/10/08(月) 01:47:00 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ブルーダイアモンドさん
おはようございます。
今月いっぱいは、研修期間ですので仕事自体はまだやってません(笑) 学生みたいに勉強ばかり (>_<) でも、適度な緊張感があって楽しいです。

2つも記事を読んで下さって、ありがとうございます。
教科書は、事実を伝えなくてはいけないものであって、少なくとも政治や民衆が歴史を作るなんていうことは、あってはならないことでしょうね。今回の教科書改訂は両論併記ですから妥当ではないでしょうか? 歴史は、歴史家にませせるべきだと思ってます。

>軍産複合体と政府が結託しているアメリカ・・・
世界の5大武器輸出国である常任理事国たち! この5カ国は核保有国でもありますね。「人権」とか「環境」とか「平和」とか「格差」などと声高に言う資格がない5カ国ですね。だから「持てない」国であるイスラム圏などで反米勢力が生まれます。そういう意味では国連至上主義の小沢さんの発言が分かりません。日本国憲法より国連決議を優先するなんて、日本の主権を無視していると思います。以前は小沢さんほど米国の言いなりだった政治家はいなかったのですが、最近は米国の民主党議員にさえ批判されてますね。あまりの変節ぶりに驚いてます。

確かに戦後、米国の日本政府への強要は沢山ありました。田中角栄元首相の失脚も、「佐藤栄作首相とニクソン米大統領との会談直前に、両国間で返還後の沖縄に米軍の核の再持ち込みなどを認める密約を結んだことを明示する米政府の公文書が見つかった。」などということも・・・日本は米国に従属しているわけです。しかし、小沢さんは今回、非常に反米的な発言をしてます。中国を意識しているのでしょうかね。日本のように資源も核もなく平和憲法を遵守している国は、大国の核の傘の下で生き延びて行くしかなく、かと言って、言論の自由がなく人権も無視されている中国よりは、自由民主主義の米国の方がずっと良いと思うのですが・・・。国連がやれと言えば侵略戦争も憲法違反じゃないということになりかねない発言に呆れてます。

2007/10/08(月) 10:46:12 | URL | [ 編集]

コメット

『』

ミーシャさん、こんにちは〜♪

怖いですね〜。
小沢総理になったら日本はどうなるんでしょうか。
もっともっと、論議してほしいですね。

小泉さんが人生には上り坂、下り坂ともう一つまさかと言う坂があると言っていましたが...。
まさかあの狸親父が政権をとったりはしないでしょうね〜。

2007/10/08(月) 15:54:33 | URL | [ 編集]

ティー

『』

ミーシャさん、日本って

けっこうあやうい波の上に、立っているんですね〜・・

2007/10/08(月) 18:15:34 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

コメットさん
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

小沢さんは、自民党の幹事長だった湾岸戦争の時も、お金を渡したにも関わらず、アメリカにもクウェートにもちゃんと感謝されませんでしたから、外交手腕が元々無い(苦笑) それとも、それがトラムマになっているのでしょうか。テロ特措法延長問題で分が悪くなってきたので排水の陣でしょうか。以前から独断で「奇策」によって政局を動かそうとする癖が側近の離反をまねきましたが、今回も党内では袂を分かつ議員がでるのではないでしょうか。あのバブルの処理と称して莫大なバラマキ、これを是正したのは小泉氏の構造改革でした。
また、小沢さんは2000年より韓国人女性金淑賢を秘書にしていますね。韓国という日本と領土問題までかかえ、利害が一致しない国の人間を秘書として雇うのはリスク管理が出来ていないのではないでしょうか。その女性秘書は「世界韓民族女性ネットワーク 」という団体の日本代表と韓国の新聞記事に書かれていて、その団体はドイツの日本大使館前で反日デモ等を行い、参院第一党党首の国際担当秘書が反日団体幹部は問題です。

2007/10/08(月) 18:26:09 | URL | [ 編集]

リリー姫

『』

ミーシャさん  こんばんは^^

せっかくのお休みにご訪問いただきありがとうございます♪

記事を書いていただきありがとうございました。
ちょっとコメントするのが難しいです。



2007/10/08(月) 20:02:35 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ティーさん
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

日本は何でも米国に任せきりで外交問題は事なかれ主義でやってきましたが、冷戦後、世界情勢が変わってきました。米国もいつまでも日本を核の傘に入れて守ってくれるのか分かりません。北京オリンピックと上海万博のあとに来ると言われている台湾有事、中国の膨張政策など、日本人は他人事のように思考停止状態になってはいられませんね。日本のタンカーが常時40隻以上航行しているインド洋を、外国の軍艦任せにしていていいのでしょうか?

2007/10/08(月) 23:26:13 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おかみさん、コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

テレビによく出演している金美齢さんがある会合でこう言ったそうです。「日本が危うくなれば、台湾の存在はひとたまりもありません。台湾が危うくなれば、日本の存在はひとたまりもありません。私は日台のために皆さんと一緒に頑張りたいと思います」と。そして、日本人は危機管理ゼロだと。確かに、テロ特措法の延長が、日本にとってどの程度重要なことなのか、いろいろな議員や有識者の意見を聞いていると、実際どうなんでしょうと疑問も出てきますね。

2007/10/08(月) 23:35:22 | URL | [ 編集]

リリー姫

『』

ミーシャさん おはようございます^^

お返事ありがとうございます。
金美齢さんのお話は、いつもうなずきながら聞いています♪

2007/10/09(火) 09:39:52 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おかみさん、タダイマー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
朝一番のご訪問、ありがとうございます。

金さんの祖国台湾を愛する気持ちが、いつも痛いほど伝わってきますね。でも、米国が経済的にも普通の大国になってきて、中国が覇権主義&軍事膨張・・・悲しいですね。って、悲観してばかりいないで、応援しましょう。台湾が中国になったら、沖縄が危ない! 沖縄の隣が中国になっちゃいますからね。

2007/10/09(火) 19:59:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tomisia.blog49.fc2.com/tb.php/486-2a649b72
 |  HOME  |