駄文・散文帳
2016年09月01日 (木) | 編集 |
タマ

20160828221309dca.jpg


築地市場は早々に移転するべき
2016年8月29日 山本一郎

■移転先のベンゼン以前に、アスベスト問題のある現築地市場

そもそも、移転問題を扱う各種報告書にもある通り、1934年(昭和9年)に建てられた築地市場についていうならば、老朽化の問題とアスベストの問題があります。それも、過去に数回対策工事が打たれ、400億円以上改修費を使ってなお、かなりのアスベスト残存があります。それもあって、消防庁(当時は自治省)からも「さっさと建て直しか移転を」と1985年に勧告された時点ですでに築50年です。現在は築後82年であり、老朽化とかなんとか言ってる以前に「危ないからとっとと移転しろ」と東京都も国土交通省も口を揃えてます。

金をかけて一部アスベスト対策処理が進められたものの、現在もなお20%近いアスベストがいまなお建物の構造に近いところで未処理のまま残ってしまっており、ぶっちゃけ移転先の地下水のベンゼン濃度を云々する前に、この建物自体が危険で違法状態であることは言うまでもありません。たぶん、ここで働いている人たちのうち数十人単位で石綿を理由にする肺癌、悪性中皮腫で死亡していると見られます。

これも本来は責任問題ですが、移転反対派の人達は1996年以降断続的に出ていたアスベストの問題についてはなぜか東京都に何か言うでもなくいままで来ています。騒ぐと築地市場が取り壊されてしまうことを恐れてのことなのでしょうか
。この辺は良く分かりませんが。

ベンゼンによる土壌汚染の不安が液状化されるまで、とか言ってますが、そんなものは築地だって土壌を深く深く掘り起こせば必ず何か出ます。某お台場なんて(自粛)。だいたい東京の洲や埋め立て地で、深く掘って何も出ないはずがないじゃないですか。それが嫌なら臨海部に住むなってレベルです。

しかしながら、先ほどの報道でもある通り、築地市場の水産仲卸業者はその八割近くが豊洲市場への移転に反対しています。そんなにボロ市場で働きたいんでしょうか。

築地市場の水産仲卸業者の7割以上が「債務超過で移転する金が無いだけ」

「ベンゼンが出る」「間仕切りがあって狭い」などと難癖をつけて、築地市場の水産仲卸業者が築地新市場への移転延期を求め、いまだ築82年のアスベストつき建屋で操業を継続する理由は、仲卸業者の大多数が債務超過だからです。移転反対派は現在すでに経営の苦しい台所事情に触れませんが、人気スポットであった築地市場に依存して駄目な経営をしてきた仲卸業者がそれだけあるってことです。

そういうだらしない経営をやり続けて老朽化した築地市場に居座り続ける仲卸業者の尻馬に乗ったジャーナリストが、弱者の肩を持つ形で書いた記事はこちらです。もちろん、記事としては良くできているんですけど、肝心の債務超過に陥った事業者が7割いることはどこにも書いておらず、移転のための金が無いので移転したくてもできないという実情について全く触れていません。せっかく良いルポルタージュなのに画竜点睛を欠く塩梅なのはもったいないことです。
築地移転に約9割反対!終わらぬ東京都との攻防(ダイヤモンドオンライン 池上正樹 15/3/23)

確かに豊洲新市場は車でのアクセスや利便性の問題はかなりあるように思います。恐らくは、いざ市場が本格稼働したら大渋滞で大混乱になることは待ったなしでありましょう。

しかしながら、そもそも論になりますけど、中央卸売市場自体が必要なくなってるんじゃないですかね。
農林水産省も、中央卸売市場という機能自体が、売り手・買い手の大型化とともに衰退し、直接取引によって市場を使わず直接契約する傾向が強いことを厳しく暗示する資料を作成しています。つまりは、日本の食文化を守るのは売り手と買い手の誠意ある取引であるとするならば、それが市場を介さずともネットなり長期契約なりでカバーできてしまえば、新市場が不便な分はそれ以外の取引で埋められていくのでしょう。

 仲卸業者に同情をするけれども、彼らが生き延びるということは、誰かが支えるということなのです。おそらくそれは都税であり、薄く広く都民や東京都で働く人や東京にある法人の負担で彼らの経営の不始末を担っていることになるので、個人的には「債務超過に陥って移転不能な仲卸業者の意見は除外して、業者の聞き取り調査をする」ほうが良いと思います。100年経っても移転反対とか言ってると思いますよ、彼らは。


築地市場移転問題について、小池百合子知事の言動を「パフォーマンス」と言って冷ややかな目で見るべからず。利権構造にメスを入れるだけでも勇気とエネルギーのいることで、石原・猪瀬・舛添元知事らがやらなかったから起きている問題。

ただし、都議会議員のおときた駿氏によると、築地移転を「白紙撤回」しても、築地での改修・存続は事実上不可能らしい。したがって、豊洲に移転するか、築地市場を将来的に廃止するかの2択しかないという。

しかし、オリンピックのために2号線を通すから築地を移転するというのは本末転倒。なんかおかしい。

にわかに浮上してきたかのような築地市場移転問題だが、何十年も前からの騒動である。延々ともめてきた問題。ここまでこじれてくると、「中央卸売市場自体が時代錯誤」との意見に賛同してしまう。

いずれにしろ、築地市場が立ち退いた後、その土地の利権が発生し、オリンピック(国立競技場)といい築地といい、石原伸晃一家や都議会のボスと言われている内田氏らが、その利権を狙っているのであろう。

ともあれ、小池さん、がんばれ!

以下、目についた記事。

蓮舫氏VS山尾氏 前原氏支持めぐりで“オンナの戦い”勃発 民進代表選
2016.08.31 ZAKZAK

岡田、細野、江田、枝野各氏 蓮舫氏に手も足も出ぬ情けなさ
2016.08.30 ZAKZAK

王貞治と蓮舫の「中華民国籍」の秘密
2016年08月31日 八幡和郎



韓国・朴政権、疑惑報道の朝鮮日報に「報復」? 記者を家宅捜索、接待旅行暴露で主筆辞任
2016.8.31 MSN産経ニュース



オリンピック

韓国・平昌五輪がピンチ!?開閉会式の演出家が突然の辞退=韓国ネット「今からゴタゴタでとても心配」「頼むから開会式であれだけはやめて」
2016年8月30日 Record China

<リオ五輪>閉会式の東京五輪PRを中国ネットが絶賛、「東京で開会式を見てみたい!」「安心して迎えられそう」
2016年8月22日 Record China



キルギスの中国大使館で自爆テロ 習政権大打撃 G20に暗雲も
2016.08.31 ZAKZAK



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する