駄文・散文帳
2016年06月20日 (月) | 編集 |
「地球5周分のガソリン代」とか「1カ月で約18万円のコーヒー代」で疑惑を持たれている民進党の山尾志桜里政調会長は、自分のことを棚に上げて舛添批判をしてきたが、政治資金収支報告書に記載された多額のガソリン代は本当に政治活動に利用されたのかという疑惑に、いまだにいっさい答えていない。しかも、舛添氏同様「今、説明できるのは、それぞれ弁護士を立てて協議をしている最中だ。結果、あるいは顛末がどうなったかはしっかり話ができる状況になって説明したい」と述べた。山尾氏は潔く政調会長を辞任すべし。

舛添知事がようやく辞職…次に問われるのは貴女ですよ 山尾志桜里さん! ガソリーヌの汚名をどう返上するのか?
2016.6.19 MSN産経ニュース


日本との受注合戦に競り勝ち、中国が手掛けることとなったインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画だが、中国側の準備不足などが露呈し、工事は未だ手つかず。インドネシアでは計画中止を求める声も上がっているようだ。また、米国でも中国の高速鉄道計画が失敗、米企業が中国企業との合弁解消を発表した。中国も韓国も、いつまでこんなことを繰り返しているのだろうか。受注しても失敗するのは目に見えていたが。

米国でも失敗、中国「高速鉄道計画」…政治色強すぎ“中国版ガラパゴス”が足枷に
2016.6.19 MSN産経ニュース


フィリピンが、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で大規模な埋め立てを進める中国に対抗し、周辺の軍事施設の増強を急いでいる。一方、インドネシア海軍は18日、南シナ海の南端にあるインドネシア領ナトゥナ諸島沖で、違法操業の中国漁船1隻を拿捕したと発表した。中国は世界の暴力団みたいな国だ。

インドネシア、中国漁船を拿捕 7人拘束、関係悪化は必至
2016.06.19 ZAKZAK


日本が大好きな外国人といえば、例えば米国出身の文学者ドナルド・キーン(東日本大震災を契機に日本国籍取得し日本に永住する意思を表明)、フランスのシラク元大統領、ザッケローニ元サッカー日本代表監督、エリッククラプトン、レディー・ガガ、アリアナグランデなど各方面に大勢の著名人を思い浮かべることができるが、なんと言っても ビル・ゲイツ氏の親日ぶりはすごい。

海外「日本の底力を信じてる」 ビル・ゲイツ氏が予測する日本の未来が話題に

今回は、マイクロソフト社の創業者、ビル・ゲイツ氏がブログに投稿した、
「日本は復活できるのか」というタイトルの記事からです。

・私は日本が大好きで、数え切れないくらい日本に足を運んでいる。伝統とモダンのユニークな融合に魅了されているからだ。日本は、米国以外にオフィスを作った初めての国である。


親日国家と言えば、トルコが有名だが大正時代に「765名の孤児たち」を救ったということでポーランドも親日的だ。

【韓国の反応】韓国人「悲惨な自虐だが、米国と日本が先進国になったのには理由があり、韓国が先進国になれないのにも理由がある」より抜粋
2016年06月01日



【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
2016年06月18日



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する