駄文・散文帳
2016年05月06日 (金) | 編集 |

旭日旗:韓国広報専門家「日本の戦犯旗デザインが世界中に拡散」
2016/05/05 朝鮮日報

 「日本の『戦犯旗(旭日旗)デザイン』が世界中に広がっています」

 韓国の広報活動に取り組む誠信女子大のソ・ギョンドク教授は4日、3月から2カ月間にわたり全世界に広がる日本の戦犯旗デザインの実態調査を行った結果を発表した。

 交流サイト「フェイスブック」や写真共有アプリ「インスタグラム」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、電子メールを通じて全世界の韓国人、韓国系から情報を募ったところ、40件余りのデザイン使用事例が寄せられた。米国やオーストラリア、英国、イタリア、フランスなど各国の主要都市で日本の戦犯旗デザインが広く使われている実態が確認されたという。

 ソ教授は「米ニューヨーク最大のデパートであるメイシーズに置かれた観光パンフレット、オーストラリア・シドニーにある日本のダイソー店舗など、多くの人々が集まる場所で戦犯旗デザインが堂々と使われていることが最大の問題」と指摘した。また、イギリスの有名なハンバーガー店バイロンの新製品、イタリアを代表するエスプレッソメーカーブランド、ビアレッティの商品など食べ物関連の商品に広く使われていることも問題だと伝えた。

 ソ教授は「これらの国では戦犯旗模様を単なるデザインと誤認しているケースが多い。このデザインを使用したからと責めるのではなく、歴史的事実をきちんと伝え、使用させないようにすることが何より重要だ」と強調する。使用している会社の広報担当者に対し、その問題点を指摘する手紙と共に、米紙ニューヨーク・タイムズに掲載した日本戦犯旗に関する意見広告、英語で製作した関連動画などをまとめて送る予定だ。

 一方、今回の調査で、韓国国内での使用事例も3件見つかった。ソ教授は、戦犯旗デザインのオートバイやTシャツが出回っているとし「私たちが確固たる歴史認識を持ち、戦犯旗の排除の先頭に立つべきだ」と指摘した。

 ソ教授は今後も戦犯旗デザインの排除に向けた運動に力を入れる考えだ。各国の韓国人留学生らと協力し、デザインを使っている企業などと接触できる状況を作り、より迅速な対処を目指すという。


韓国紙は「旭日旗が物議を醸すのは知っていたはずなのに、なぜFIFAはこんなことをしたのか」などと書く。まるで世界中で旭日旗が物議を醸しているかのような言い方だ。このような印象操作は中国と韓国の常套手段である。日本批判をするときに、自分たちしか感じていないことを、まるで世界中の人々と思いを共有しているかのような言い方をして錯覚させる。また、米国の歴史観を利用したりもする。例えば原爆投下は戦争を終結させ、これ以上犠牲者を増やすのを止めるためには最善の方法だったとする米国の歴史観。そして、米国というトラの威を借り、日本を歴史修正主義だと声高に批判する。しかし、韓国は日本と戦争をしたことがないのである。日本と戦ったのは米国である。その米国が旭日旗を全く批判をしていないのに、当時は日本人として米国と戦った韓国人が難癖をつけている。しかも、戦後長い間、旭日旗に関して何も言っていなかったのに、最近になって問題視するようになったのだ。

そもそも旭日旗を戦犯旗と決めつけるなら、戦争を体験し負けた国の旗は全て戦犯旗である。韓国も例外ではない。ベトナム戦争にカネのために参戦し負けた韓国は戦犯国である。韓国は敗戦国を戦犯国と言っているようなので。

一方で、 FIFAはスタジアムでの一切の政治的・民族的・宗教的プロパガンダを禁止しているにもかかわらず、W杯準決勝のドイツvs韓国戦で、試合前にスタンドに掲げられたナチスのカギ十字マークの入った横断幕を準備している韓国人サポーターがいた。日本に対して「ドイツを見習え」と主張しているわりには、ドイツを貶めることもやっている。韓国は自国のことは棚に上げ、他国を声高に批判することで有名だ。ベトナム戦争における韓国軍の蛮行の数々を消すことはできない。また、韓国の政治家が自らの蛮行(自国民の虐殺)から目をそらすために行った「反日教育」や「反日政策」をも検証すべし。

なにしろ、日本より韓国のほうが日章旗売れてるんじゃないかと思うほど、韓国人は日の丸を燃やしている(笑) そういえば、朝日新聞は「旭日」を社旗に使っているが、韓国は問題視したことがない。韓国は反日左翼の朝日には優しい。やはり、朝日は中韓の機関紙などと批判されるだけのことはある。

海外「日本の象徴なんだよ!」 旭日旗を非難する学生達に米国人から怒りの声

今回は、ミズーリ大学で起きた旭日旗問題を取り上げた記事からです。

FOXニュース曰く「新たなターゲット」にされてしまったのは、ミズーリ大学の学生センター内にある、「サンシャインスシ」のロゴ
昨年の秋に、このロゴを非難するメールが、ミズーリ大学の学長宛に、「ミズーリ大学内の差別」という題で同校の学生から送られたそうです。

その後すぐに韓国人などの学生と学校・経営者との間で会談が持たれており、「太陽が輝くイメージを残したまま、より"攻撃的ではない"デザインのロゴを学生たちが作れるなら変更します」ということになったそうです(こちらの米他紙の記事によると、すでにロゴは変更済みとのこと。記事では、過去15年間は問題になっていなかった事も紹介されています)。

この報道に、1日で2300件以上のコメントが。FOXニュースの「新たなターゲット」という表現からはうんざり感が伝わってくるようですが、多くのアメリカ人も同じなようで、寿司店を非難した学生たちに対する非難の声が殺到していました。

sunshine-sushis.jpg


(コメント欄 略)



コメントが2300件以上ある中、非難した生徒たちを支持する内容の物は、10個あったかどうかくらいで、ほとんどの方は生徒たちに非常に辛辣でした。


ちなみに、旭日旗を好んで使用している方々がいます。

67b80d64-s.jpg


680648f5.jpg
国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」
「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動

2014/10/ 6 J-CAST ニュース
FIFAは旭日旗デザインの代表のユニホームも販売していた


429-e2.jpg
▲こちらは韓国サポーターによる悪質な活動
ドイツvs韓国戦(2002年)



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する