駄文・散文帳
2016年03月14日 (月) | 編集 |
ミミ

20160311211221804.jpeg


国連は信頼できるか
2016年03月13日 深谷隆司

 国連の潘基文事務総長が3月11日、元慰安婦と会見した。昨年末、慰安婦問題での日韓合意発表後、彼は、歓迎するとの声明を出した。今回の会談でも、この合意が誠実に履行されるよう望むと述べたが、しかし、一方で「両国の努力を歓迎したが、内容を歓迎したものではない」と苦しい弁解もした。

 今、アメリカには合意の無効を訴えるため、挺身隊問題対策協議会など韓国の支援メンバーが訪米し、在米団体と組織的運動を行っているが、今回の会談もその一環だ。(注 女子挺身隊とは第2次大戦中創設された勤労動員組織で、慰安婦とは無関係、1991年ごろの朝日新聞が書き誤解を招いたが、後に混同したものと認めている。)

公平中立であるべき国連の事務総長が、今(初めて)慰安婦と会う必要など全くない。彼は次期韓国大統領選挙に出馬を考えているからだと私は推察しているが、けしからん話ではないか。

国連の女子差別撤廃委員会は、対日審査の最終見解で慰安婦問題を取り上げて、「日本の軍隊により遂行された深刻な人権侵害」と決め付けた。史実を無視した一方的な言いがかりである。おまけに金銭賠償や公式謝罪などを勧告しているが、こうした戦後補償問題は、昭和40年の日韓請求権協定で解決済みなのである。

実はこの委員会、日本の皇位継承についてまで批判をし、皇位継承権が男系男子にだけあるのは女性への差別だとして、皇室典範の改正を求めようとした。日本が強く抗議してとりあえず削除されたが、日本国の象徴であり、事実上の元首である天皇のあり方についての内政干渉など、断じて許されることではない。  

男系継承が続いた国柄、伝統など、知識ゼロの連中にとやかく言われる筋合いはないのである。

こう不愉快な話が続くと、一体国連は信頼できるのかと疑問がわく。はっきり言って国連は信用できないというのが、かねてからの私の思いである。

国連の中で重要な位置を占めるのが安全保障理事会だが、この中の常任理事国は、米、英、仏、とロシア、中国だ。明らかに第2次大戦の主要戦勝国で、拒否権など特権を持って国連を牛耳っている。中国は元中華民国、ロシアはソ連の解体後の国なのに相変わらず常任理事国だ。

おまけに国連分担金は国民総所得等に基づいて決めるから、日本は米に次ぐ2位で、今日まで莫大な負担を強いられて来た。
理不尽な話である。

当然、日本は国連改革を主張しているが、今やるべきはもっと日本を正しく理解させるためのプロパガンダ、積極的なロビー活動ではないか。

「遺憾である」程度の発言で事は解決しない。予算もしっかりつけて、国連を動かすぐらいの積極策はとれないものかと強く思っている。



【意味不明】韓国人慰安婦がホワイトハウス前でセウォル号事故について訴え
2016年03月14日 保守速報 

日韓合意潰しを狙い米国に送り込まれた慰安婦が、ホワイトハウス前でセウォル号事故について訴えるバナーを広げている。もはや左翼活動家の道具でしかない?


NHK世論調査によると、民主党と維新の党が合流して結成する予定の新しい政党に期待するかどうか聞いたところ、民主維新の新党、民進党に「期待しない」69%(「あまり期待しない」が40%、「まったく期待しない」が29%)という結果だったという。 

民進党という新しい党名より重要なのは綱領(政党の対策・方針・主義主張などを規定した文書)でしょう。しかし、極左から保守まで入り乱れている党なので、まとまらないのだ。何も決められず、何もできず、また内ゲバで終わるのだろうか。

さて、韓国の新聞はレベルは低いが分かり易い。日本に対する妬み・嫉みが激しい過ぎて笑える。

ところで、「韓国のレストラン なぜミシュラン3つ星ランキングに入ったことない?」のか?

【噴水台】「ミシュランの星の呪い」=韓国より抜粋
2016年03月14日 中央日報

ある分野の国別レベルを見る時に使う指標がある。科学の場合、「ノーベル物理・化学賞の受賞者が何人か」というようにだ。食文化で愛用される指標がミシュランガイドだ。最大で3つの星がつくレストランがいくつあるかがその国の食文化水準のバロメーターとして通じる。

しかし星がついたレストランが最も多いところがよりによって東京だ。昨年は226店で、パリ(94店)やニューヨーク(73店)に比べてはるかに多かった。ソウルの星がついたレストランが東京より少なければ韓国料理に対する評価はどうなるだろうか。



日本人の64.7%、韓国に「親しみを感じない」…中国は83.2%
2016年03月14日 中央日報

日本国民の半数以上が韓国に親近感を感じていないことが明らかになった。

12日、読売新聞など日本メディアが、ことし1月に実施した内閣府の世論調査の結果を引用した報道によると、回答者の64.7%が韓国に親しみを感じないと答えた。これは2014年度調査より1.7%ポイント減少した。半面、親しみを感じると答えた者は前回の調査と比べて1.5%ポイント増となる33.0%だった。

一方、中国に対しては「親しみを感じない」と回答したのは前回調査に比べて0.1%ポイント増となる83.2%で、1978年の調査開始以降、最高を記録した。半面、「親しみを感じる」と回答したのは14.8%で前回調査と同じだった。



韓国で夫や恋人に殺された女性の数、4日に1人=韓国ネット「『夫や恋人』ではなく『恋人のふりした犯罪者』」「別れを告げたら、まず逃げること」より抜粋
2016年3月10日 Record China

2016年3月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で2015年に夫や恋人などに殺害された女性が91人に上ったことが分かった。ほぼ4日に1人が犠牲になったことになる。



韓国古里原発の放射性物質排出量は世界最多より抜粋
2016.03.10 韓国ハンギョレ新聞

 1990年代、釜山機張郡にある古里(コリ)原子力発電所が、甲状腺癌を誘発する放射性物質のヨード131を、世界の他の原子力発電所に較べ多くて3000万倍も排出していたことがわかった。

 環境運動連合とチェ・ウォンシク国会議員(国民の党)は9日、「国連科学委員会(UNSCEAR)が国連総会に提出した『2000年放射能被爆報告書』と韓国水力原子力から受け取った資料『古里原子力発電所放射性廃棄物排出放射能量』を分析したところ、1990~1997年の8年間に古里原子力発電所1~4号機から排出された大気中のヨード131の量が、当時世界で稼動中の原発430余機のうちで最も多かったことが分かった」と明らかにした。

 2014年10月、釜山地方裁判所東部支所民事2部は、古里原子力発電所周辺住民パク氏(48)が韓水原を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、甲状腺癌の発病に対する原子力発電所の責任を認め、パク氏に慰謝料1500万ウォンを支給せよと判決した。 これを契機に古里原子力発電所など韓国国内の原子力発電所周辺住民592人が「原子力発電所の放射性物質のために甲状腺癌などの被害を被った」として共同訴訟を進めている。



水産庁、韓国に“爆漁”停止求める クロマグロを国際規則に反して大量漁獲
2016.03.11 ZAKZAK

 水産庁は11日、韓国のまき網漁船が30キロ以上の大型の太平洋クロマグロを国際規制に反して大量に漁獲したとして、韓国政府に対し、大型クロマグロの漁獲停止と日本への輸出停止を要請したと発表した。国内業者にも輸入しないように求めた。いずれも7日付。

 韓国産クロマグロの多くは日本に輸出されており、消費国の立場として韓国に国際規制の順守を促した。

 水産庁によると、韓国漁船が30キロ以上の大型クロマグロを約470トン漁獲し、2~5日に韓国の釜山共同魚市場に水揚げした。

 太平洋クロマグロの資源保護をめぐっては、30キロ以上の大型マグロの年間漁獲量を2002~04年平均から増やさないための国際規制が15年から始まった。韓国のこの期間の漁獲実績はなく、本来は漁獲してはいけない。

 大量漁獲を受け、韓国政府は5日、漁業者に操業自粛を求め、輸出に必要な漁獲証明書の発行を停止した。



日本不法残留者のうち韓国人が21.4%で最多
2016年03月11日 中央日報

日本に不法残留して摘発された者のうち韓国人が最も多いことが分かった。

11日、日本法務省の報道発表資料によると、ことし1月1日基準の不法在留者数は6万2818人で前年度に比べて2811人(4.7%)増加した。このうち韓国人は1万3412人(21.4%)で最も多かった。

次いで中国8741人(13.9%)、タイ5959人(9.5%)、フィリピン5240人(8.3%)、ベトナム3809人(6.1%)、台湾3543人(5.6%)の順だった。

このうち3063人は強制出国命令を受けたことが分かった。



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する