駄文・散文帳
2016年03月01日 (火) | 編集 |
ミミ

20160228221453b6e.jpeg


文系教師とマスコミはなぜ劣化するのかより
2016年02月29日 池田信夫

国文科は昨今の「文系学部不要論」で不要とされている学科の筆頭だが、そういう教師ほど劣化するのは偶然ではない。国文学の能力には客観的な業績評価の尺度がないので、自分の弟子を引き上げる傾向が強いからだ。

それがもっともひどかったのは早稲田で、昔は法学部の教師はすべて早稲田出身だった。法学部の劣化が激しいのは早稲田だけではなく、昨今の安保法制をめぐる議論で、東大法学部の石川健治教授(憲法学)が「安保法案は安倍政権によるクーデターだ」と断言したのには驚いた。

このように文系の教師が劣化する原因は、徒弟修行で後継者を育てるため、親分子分の関係が強いからだ。同じ構造はマスコミにもみられ、長谷川煕氏もいうように、朝日新聞は社会主義的な傾向が強く、反権力的な記事を書かない記者は地方支局を転々とする。

両者の共通点は、業績が定量的に評価できないということだ。普通の企業なら売り上げなどの指標があるが、大学もマスコミも金を使う仕事で、ビジネスは知らない。学問の世界でも、客観的な業績評価のできる自然科学は実力主義になり、社会科学でも経済学はそれに近いが、文学部や法学部はコネ社会だ。

これが左翼教師・マスコミがいつまでも残る原因である。
法学部でも、戦後の第一世代の南原繁や丸山眞男は一国平和主義者ではなかったが、その弟子は先生に迎合して左傾化してきた。マスコミでも、人事を通じて左翼的なバイアスが再生産されてきた。

早稲田の鎌田総長が「大学入試を人物本位に」というのは、日本中の大学を早稲田のような徒弟制度と情実入試にしようということだろう。このような長期雇用と年功序列が、日本の左翼が一国平和主義から脱却できない原因だ。労働市場の流動化は、こうしたガラパゴス左翼を追放する上でも重要である。


日本の左翼が反日的な愚行に走っている間に、中国慰安婦研究の第一人者が「慰安婦の被害者は40万人。合理的根拠は皆無だ」などと発言したりしている。

日本の左翼は「言論の自由」云々と騒いでいるが、彼らが好きな共産主義体制の国はほとんどが経済が破綻し消滅した。しかも共産党の一党独裁体制で、言論の自由などない。今も、中国を見よ。中国の著名な企業家の中国版ツイッターのアカウントが28日、中国当局によって強制閉鎖された。左翼は自身の行いを反省する方が先ではないか。

電波停止発言「驚きと怒り」=民放キャスターが会見
2016/02/29 時事ドットコム

 民放テレビキャスターの鳥越俊太郎氏、岸井成格氏らが29日、東京都内で記者会見し、放送局への停波命令の可能性に触れた高市早苗総務相の発言について「表現の自由を保障する憲法や放送法の精神に反する。私たちは驚き、怒っている」と非難する声明を発表した。

 鳥越氏は「安倍政権のメディアに対する姿勢が現れた。ある種のどう喝だ」と懸念を示した。停波の根拠とされた放送法の「政治的に公平であること」との条文について、岸井氏は「ジャーナリズムは権力の暴走を止めなければならない。それが政治的公平・公正だ」と訴えた。


高市早苗総務相は8日の衆院予算委員会で、放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法の違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。 「行政が何度要請しても、全く改善しない放送局に何の対応もしないとは約束できない。 将来にわたり可能性が全くないとは言えない」と述べた。 放送法について「単なる倫理規定ではなく法規範性を持つ」と強調したわけで、何が問題なのだろうか。高市氏は法律を述べたに過ぎない。マスメディアは自身の不祥事を棚に上げ、安倍政権の批判ばかりしている。暴走しているのは左翼ジャーナリストらの方である。

自らの「捏造報道」批判発言を、完全になかったものに捏造報道する朝日新聞
~朝日新聞の捏造報道は過去の事例ではない、現在進行形である
2016-02-17 木走日記



【サヨク悲報】民主党幹部「電波止めるぞ!」より
2016年02月29日 保守速報

「電波止めるぞ!」民主党幹部が目の敵にする表現の自由
「間違った情報ばかり流すなら、電波を止めてしまうぞ!政府は電波を止めることができるんだぞ。電波が止まったら、お前らリストラどころか、給料をもらえず全員クビになるんだ」いまどき、こんな暴言を吐く政治家がいたとは驚くほかないが、これは民主党の輿石東幹事長の発言である。



毎日新聞「日本人ムスリム 信じる私 拒まないで」→ウソでした、実際は偏見や差別を受けたことなし→毎日新聞が陳謝
2016年02月29日 保守速報



【サヨク逮捕】 「戦争を止めよう」 京大の授業に乱入し妨害!中核派全学連委員長で元法政大生の斎藤郁真容疑者ら3人を逮捕!
2016年02月29日 保守速報



 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する