駄文・散文帳
2016年01月23日 (土) | 編集 |

慰安婦合意:米高官の「妄言」に在米韓国系団体が謝罪求める
2016/01/22 朝鮮日報

ニューヨーク韓人保護者協会が抗議書簡

 「韓国系米国在住者による慰安婦問題市民運動を中止しろと言うのか?」

 米ニューヨーク在住の韓国系コミュニティーは、トニー・ブリンケン米国務副長官が先日の韓日慰安婦問題合意を尊重し、韓国系の人々に慰安婦問題に関する活動を自粛するよう求めた発言に対し強く反発している。

 ブリンケン米国務副長官は18日、日本のNHKとのインタビューで、「我々は米国国内を含めすべての人々に両国の合意を支持するよう求めており、合意の精神に基づいて行動することを望む」と発言した。

 これに対して、「ニューヨーク韓人保護者協会」チェ・ユンヒ共同会長は19日、ニューシスの取材に「米国務省の副長官ともあろう人物が、このように非常識な言葉を発したことが信じられない。慰安婦問題は後世にわたって教育すべき人権問題なのに、騒ぎ立てるなとは、一体何を言っているのか」とあきれた様子で語った。

 そして、「慰安婦問題をはじめとする日本帝国主義の犯罪はナチスのユダヤ人に対するホロコースト(大量虐殺)と同等なのにもかかわらず、ブリンケン米国務副長官はナチスのホロコーストに対して口を開くなと言えるのか、問いただしたい」と指摘した。

 その上で、「米政府の高官が人権を無視し、反教育的な妄言を並べたことは座視できない」と、米国務省に謝罪を要求する抗議書簡を送ることを決めた。また、ニューヨーク州の公立学校で慰安婦に関する歴史教育を義務化する法案を発議したトニー・アベラ同州上院議員と連帯するなどの対応を取ることにした。

 韓国系コミュニティーでは、ブリンケン米国務副長官の発言が個人的な見解とはいえ、今後の慰安婦運動に深刻な悪影響を与えるものと判断、「これを機に韓国系在住者が一丸となって対応しなければならない」という声が上がっている。

 また、「日本戦犯旗退治市民運動」のペク・ヨンヒョン共同代表は「日本の謝罪や賠償という合意の誠意があるなら、慰安婦碑や少女像を守って慰安婦問題に関する歴史教育をするという話が出るのが普通だ。慰安婦問題合意は口をピクリともさせるなという合意なのか。人権教育のための米国内市民運動まで規制しようとする一切の動きに対し断固抵抗していく」と強調した。


米国務副長官が韓日慰安婦問題合意を尊重し、韓国系の人々に慰安婦問題に関する活動を自粛するよう求めたことに対して、韓国系アメリカ人らが猛反対しているようです。彼らは、親中(偏重)外交に関して米国から警戒され、経済的にも苦境に陥っている祖国・韓国政府の苦肉の策(日韓合意)を無視し、ますます祖国を孤立化させる団体らしい。

韓国人は正気の沙汰ではない。「慰安婦問題をはじめとする日本帝国主義の犯罪はナチスのユダヤ人に対するホロコースト(大量虐殺)と同等」とは、驚きである。今まで、韓国併合に関してドイツと比べて「日本は心からの謝罪をしていない」とか「加害者と被害者という立場は1000年過ぎても変わらない」などと批判してきたことでさえ、異常だと思っていたが、「慰安婦問題をはじめとする日本帝国主義がホロコーストと同等」とは、あまりにも歴史を知らな過ぎると言わざるを得ない。ドイツがユダヤ人などに対して組織的に行った大量虐殺は600万人とも言われる。ホロコーストは第二次世界大戦中に行われてたことであったが、ユダヤ人との戦争ではなかった。戦争でもないのに、一方的にユダヤ人をこの地球上から抹殺しようとしたのだ。日本はそんなことをしていない。

一方、日本の韓国統治は欧米の植民地政策のような搾取政治は行っていない。ドイツの大量虐殺と比べるのなら、人口が爆増しているのは不思議だ。日本の韓国統治と欧米の植民地支配は違う植民地にしたのではなく、保護国としたのである。当時の国際法及び慣行に厳に準拠して行動したのであって、日本の措置はすべて列国の承認するところであった。

経済的、社会的、文化的の向上と近代化は専ら日本の貢献によるものであった。日本の統治は「持ち出し」になっていた。日本は韓国内に初等学校を4,945校(併合前の42倍)設け、就学率は約60%までに達した。日本は京城帝国大学の創設をはじめ、中等以上の教育制度の確立に多大な力を注ぎ、各種の学校を470校建設した(併合当時の約20倍)。しかも、併合は合法的であったにもかかわらず、韓国は「世界に類例のない悪質な植民地支配」であったと明言している。話にならない。

韓国はカネのためにベトナム戦争に参戦し、韓国軍がベトナムの女性らに何をしたのか胸に手を当てて考えるべし。韓国軍はこの国で民間人や捕虜を大量虐殺し、多くの女性を陵辱した。また、韓国女性の米軍慰安婦らの像と記念碑を、大統領官邸前と在韓米大使館前と米国中に建てたらよい。ついでに彼女らに謝罪と賠償をすべし。もちろん、ベトナムにも戦犯国として朴大統領がドイツを見習って跪いて謝罪したらいかがでしょうか。さらに、枢軸国・日本の将兵として大戦を戦った韓国は「連合国気取り」をやめて、オーストリアを見習って世界に謝罪すべきでしょう。

韓国併合より

大韓民国における大日本帝国統治時代の評価

韓国国内で韓国併合を肯定的に評価するなど、「民族史観」と矛盾する内容を発言すると、親日派として糾弾され、社会的制裁を受ける事例もある。そうした韓国の言論の状況について、国際新聞編集者協会は韓国を「言論弾圧国」として批判しており、2002年にはロシア、ベネズエラ、スリランカ、ジンバブエとともに「言論監視対象国」に指定した。

訪れた外国人の評価

1912-1913年の在日アメリカ大使 Larz Anderson の妻で作家の Isabel Anderson が、日本へ赴任の際に韓国に立ち寄った時の手記によると、「寺内総督統治の下、韓国に多くの発展があった。これは、地元の人と征服者の間に摩擦無く成し遂げられるとは限らないが、その結果は確かに驚くべきものだと認めなければなるまい。政府は再編成され、裁判所が確立され、法が見直され、景気が良くなり、交易が増えた。農業試験場が開設されて農業が奨励され、内陸から海岸まで鉄道が敷かれ、港が浚渫されて灯台が建立された。韓国への日本の支出は毎年1,200万ドルに上っている。

併合条約の合法性 国際法からの観点

英ケンブリッジ大学の国際法学者J. クロフォード教授は「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、韓国併合条約は国際法上は不法なものではなかった」とし、また韓国側が不法論の根拠の一つにしている強制性の問題についても「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦(1914年(大正3年) - 1918年(大正7年))以降のもので、当時としては問題になるものではない」としている。


韓国が、米国をはじめとする諸外国で、反日運動を繰り広げるのなら、先月の日韓合意など無きに等しい。反日的活動の母体が、韓国政府主体から「民間団体」主体に潜伏するだけ。

日本はもっと怒るべきです。22日付朝鮮日報によると「韓国政府は非常時に備え、外貨準備の現金部分を増やすと同時に、急激なドル流出を防ぐ対策も立てるべきだ。米日との通貨スワップ協定再締結も中長期課題として話し合う必要がある。」というような状況。昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けたほか、政財界やメディアから日本とのスワップ再開を求める声が相次いでいる。日本政府は、韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針らしい。

「中進国のジレンマ」抜け出せぬ韓国 理由は産業の底の浅さ
2016.01.21 ZAKZAK

 昨年末の外相会談によって、日韓関係は急激に変化する時期を迎えつつある。経営コンサルタントの大前研一氏は、韓国経済の苦悩は「中進国のジレンマ」から抜け出せずにいることだと指摘している。

 韓国の朴槿恵大統領は、日本に対しては2013年の「3.1節」(抗日運動記念日)の演説で「加害者と被害者という立場は1000年過ぎても変わらない」と「恨み1000年論」を展開したが、アメリカに対しては礼賛と憧憬、中国に対しては従属と服従、できれば利用という態度である。そのくせ実際には日本を最も利用している。韓国の工業製品の大半は日本の部品や機械を買ってきて組み立てているだけなのだ。

 その一方で、韓国経済は未だに「中進国のジレンマ」から抜け出せないでいる。現在、韓国の国民1人あたりGDPは約2万5000ドルだ。一般的に国民1人あたりGDPが1万ドルを超えると途上国から新興国になり、2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国とされる。

 だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちるという動きを繰り返す。これが「中進国のジレンマ」だ。韓国経済も、調子が良くなるとウォンや労働コストが高くなり、そのたびに競争力を失って落ちるという状況に長く陥っている。

 日本とドイツは5年、スウェーデンは世界記録の4年で2万ドル経済から3万ドル経済に突き抜け、先進国の仲間入りを果たした。イノベーションや生産性向上によって、為替や労働コストの上昇を乗り越えたのである。

 しかし、韓国の場合はイノベーション不在、基礎科学軽視、ものまね文化で、スピードと規模を重視する。そうした産業の“底”の浅さが「中進国のジレンマ」から抜け出せない最大の理由であり、さらにその深因は、記憶偏重の教育、学校秀才万能、そして男尊女卑の社会風潮にあると思う。

 今の韓国は為替が1ドル=1600ウォンから1200ウォンになって苦しんでいるが、かつて1ドル=360円から80円になった日本の経験は、1ドル=400ウォンに匹敵する。その為替に耐えられる韓国企業はない。1ドル=800ウォンでも、みんなひっくり返るだろう。韓国は1ドル=80円の試練を乗り越えた日本に学ぶべきなのに、そういう姿勢は全くない。このままでは「中進国のジレンマ」から脱することはできないだろう。



韓国人「慰安婦を助けていたのは、むしろ日本人だった…韓国人は何もしていなかった!」

2016年01月14日 カイカイ反応通信

韓国のネット掲示板に「元慰安婦の女性死亡すると、韓国人は葬式に来ないし、日本人が葬式を取り持っていた」というスレッドが立っていたのでご紹介。



韓国人「日本製品を使いながら反日を叫ぶ少女像前のデモ隊」→「左翼のアイデンティティは偽善と矛盾」


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する