駄文・散文帳
2015年12月12日 (土) | 編集 |
菅義偉官房長官は10日の記者会見で、靖国神社爆発テロ事件の韓国籍の容疑者の顔写真が報じられたとして韓国が外交ルートで日本に抗議したことについて、「警察が顔写真を提供したことは全くない。メディアが勝手に行ったのではないか。政府は全く関与していない」と述べました。

そうなんです。韓国は日本政府ではなく日本のメディアに抗議すべし。しかし、民主主義国家の日本のメディアには言論の自由がありますから、外国の政府に抗議されても無駄でしょう。

先月ソウルで行われた日韓首脳会談で、安倍首相が朴大統領に対し、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去を要求したところ、韓国政府は「民間が設置した。政府は関与できない」と述べるなど、撤去に否定的な考えを示したのでした。これと今回の靖国爆破事件の韓国の抗議は次元が違う。この碑の設置に関連してはWikipediaを参照してみると以下の通り。

2002年の議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件の際、韓国の市民団体が犠牲者の記念碑を、駐大韓民国アメリカ合衆国大使館近くに設置しようとしたが、韓国政府はこれを許さず、碑はアメリカ大使館から離れた場所に無許可で設置されたが、これも後に行政当局により撤去された。これに対して、日本大使館前の慰安婦像は、行政当局に黙認されたままになっているという指摘である。

もともと法律によってデモが禁じられているはずの日本大使館前では、記者会見の名目で毎週慰安婦問題に関する対日抗議集会が野放しにされていたが、2011年に像が設置されてから無法地帯化に拍車がかかったと言われる。

2013年8月、2000人以上の水曜デモ参加者の前で、元慰安婦キム・ボクドン(金福童)は、「日本が降参しなければ東京に少女像を建てる」と述べた。2013年9月、日本の通信社のインタビューに応じた朴裕河世宗大学教授は、この像の存在が「韓国に好意的だった日本人にも韓国に背を向けさせ、無関心にさせた」と批判した。

慰安婦少女像の碑文 (碑文は上から韓国語・英語・日本語で同じ内容が書かれている。但し英語では、日本語の「慰安婦」の部分を、Comfort Women ではなくSexual Slavery:性的奴隷、と表現している)

 
韓国では先月、慰安婦の問題を巡り、「20万人の少女が日本軍に強制連行されたという韓国内の一般的な認識は実態と異なる」と指摘した書籍を執筆した韓国の大学教授を、ソウルの検察が名誉毀損の罪で在宅起訴したという驚きの事件が起きましたね。パク・ユハ教授は同書「帝国の慰安婦-植民地支配と記憶の闘い」で慰安婦を「自発的な売春婦」などと表現。しソウルの検察が「秩序の維持などのためには言論の自由や学問の自由は制限される」としたうえで、書籍の内容に関して「元慰安婦たちの名誉を侵害し、学問の自由を逸脱した」として起訴したものです。真実を指摘されて憤る韓国なのでした。

韓国地検による産経新聞支局長の名誉毀損起訴事件も、大統領が真実を指摘されて憤ったのかもしれない。

民主主義と法治主義を標榜している国なのに、韓国は異論を許さない言論空間を持っています。しかも検察や裁判所までもが封殺に荷担するとは! 特に「反日」教育と「反日」政策には誰も口を挟めない。元慰安婦らは言いたい放題。ウソもまかり通る。

さて、そのように日本とは「民主主義、法の支配など普遍的価値観」を共有しない韓国が、竹島周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、「産業廃棄物投棄区域」を設定していたのです。また、この区域では、畜産排水や生ゴミ、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などが投棄されていたという。

韓国の竹島周辺産廃投棄 首相「即刻対処」明言 韓国政府に区域の撤廃要求
2015.12.11 ZAKZAK

 安倍晋三首相が、韓国の暴挙に立ち上がった。日本固有の領土である島根県・竹島(韓国名・独島)周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、韓国が「産業廃棄物投棄区域」を設定していた問題=夕刊フジ4日発行紙面に既報=で、「即刻対処する」と明言したのだ。

 日本海を汚す暴挙は、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が、韓国政府が今年6月に発行した海図で確認した。安倍首相は10日午後、同議連の新藤義孝会長(前総務相)と官邸で面会し、韓国政府への抗議と区域を撤廃させるよう求めることを確約した。

 外務省や海上保安庁によると、韓国の産廃投棄区域は1978年に設定された。日韓両政府の協議で2010年に南西沖の日本側EEZ内と重なった部分は撤廃されたが、新藤氏らが3日、海保が保管する韓国の海図を確認したところ、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていた。

 朝鮮日報は08年、同区域での海洋汚染の実態について取り上げ、「一部海底付近の水は工業用水に使うこともできないほど汚染されている」と報道。同紙によると、この区域では、畜産排水や生ゴミ、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などが投棄されていたという。

 韓国は、靖国爆発テロ犯だけでなく、産業廃棄物まで日本側に押し付けるつもりなのか。

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で、「政府としても、しっかり受け止めて対応していくのは当然だ」と語った。外務省は韓国側に事実関係を照会し、外交ルートを通じて抗議したうえで区域の即時撤廃を求めた。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する