駄文・散文帳
2015年08月20日 (木) | 編集 |

日本、次期FIFA会長選挙に鄭夢準支持しない意向
2015年08月20日 中央日報

日本は国際サッカー連盟(FIFA)次期会長選挙に出馬した鄭夢準(チョン・モンジュン)大韓サッカー協会(KFA)名誉会長(64)を支持しないものとみられる。

スポニチアネックスは20日、アジアサッカー連盟(AFC)会議に出席している日本サッカー協会の田嶋幸三副会長が来年2月26日に開かれるFIFA次期会長選挙に関連して「大陸連盟の団結が重要だ。AFCのサルマン会長はプラティニ氏への支持を既に表明している」とし、UEFAのプラティニ会長を支持する可能性を示唆したと報じた。

これに先立ち、鄭名誉会長はFIFA会長選への出馬を宣言するにあたり「日本の助けがあれば当選の可能性は99%だと考える」と明らかにした。



韓国KFA名誉会長、「日本の助けあれば当選の可能性99%」…言及の背景は?
2015年08月07日 中央日報

「日本が助けてくれたら当選の可能性が99%だ」。

17日にフランスのパリで次期国際サッカー連盟(FIFA)会長への出馬を公式宣言をする予定の鄭夢準(チョン・モンジュン)大韓サッカー協会名誉会長(64)が、日本の支持を依頼した。

鄭会長は6日、ソウルのウェスティン朝鮮ホテルで懇談会を開いて「アジアからFIFA会長になることは容易ではないが価値があり出馬することにした」として「(出馬宣言に先立ち)スーパーカップ(12日、ジョージア)に行って欧州の人々に会い、ほかの欧州のさまざまな都市を訪問した後、17日にパリで出馬宣言をする」という計画を公開した。FIFA会長選挙は来年2月26日、209の加盟国代表の投票で行われる。

当選の可能性を尋ねると彼は日本との共助を強調した。「有力候補はプラティニ氏(欧州サッカー連盟会長)と私ではないだろうか。私はうまくいけば当選の可能性があると思っている」と答えた。引き続き最近、日本の読売新聞の渡辺恒雄会長に会った事実に言及して「当選の可能性を尋ねてみたので日本が助けてくれたら99%だといった。私はそのように思っている。日本が助けてくれれば99%だ」と力を込めて話した。

鄭会長が日本に言及したのには訳がある。

2010年12月に行われた2022年ワールドカップ開催投票の記憶のためと思われる。

当時、韓国とカタール、米国、日本、豪州が誘致に乗り出した。投票は22人のFIFA執行委員が無記名投票をして過半数(12票)に達するまで最低得票国を脱落させる方法で進行された。第1次投票で豪州が1票を得て最初に脱落し、第2次投票では日本が2票を得て落ちた。第2次投票で韓国と米国は同じように5票だったが第3次投票で米国は6票に増えて韓国はそのまま5票と苦杯をなめた。日本の1票が第3次投票から米国に行ったのだ。結局、第4次投票でカタールが米国を抜いて開催権を獲得した。

鄭会長は昨年末、自身のホームページに「日本が私たちに1票を投じてくれていたら第3次投票で韓国が米国を抜いて決選に上がった可能性があり、韓国がワールドカップ開催の栄光を享受したかもしれない」と遺憾を示したことがある。両国が地理的に近いながらも歴史的・政治的には愛憎でつづられる特殊な関係だが、重要なことがあれば互いに助けようという以心伝心の雰囲気が形成されているだけに『共同戦線』が必要だという意を遠まわしに表現したと思われる。

この日の懇談会でも彼は「国際スポーツ界で韓中日の3カ国の協力がうまくいかない。身の丈にふさわしい言動ができずにいる」と一喝した。日本を外堀から圧迫し、支持勢力に引き込もうとする布石と解説されている。


FIFA次期会長選挙への出馬を宣言した大韓サッカー協会名誉会長の鄭(チョン)氏については過去の寄付金をめぐり、FIFA倫理委員会が調査している模様。韓国がベスト4進出を果たしたものの、韓国が審判を買収していたとの疑惑が持ち上がっている2002年日韓W杯で、鄭氏が大会組織委員会会長を務めていたわけで…。

韓国レスリング協会の千信一(チョン・シンイル)会長がソウル中央地裁で行われた公判で、「北京五輪で審判に金銭を渡した」と証言したことがありました。「一部の審判らと親善を図る目的で、トイレやホテルの廊下で会って直接お金をあげたし、そうすることが慣行だった」と話したのです。

そもそも、ワールドカップの歴史に残る「10大誤審疑惑」の半分、5件が2002年日韓ワールドカップから選出という異常さ。そのうち4件は、極端で理不尽なほど韓国に有利な「誤審」でした(イタリア戦から2件、ドイツ戦から2件)。2002年当時、世界の報道では、「韓国を勝たせるための露骨な誤審」を公然と非難していました。そのような韓国チームはホスト国でありながらW杯の5試合全てにおいてユニフォームを交換してもらうことができませんでした。さらに2002年W杯以降、たびたびユニフォーム交換を断られています。韓国紙の中央日報は「英国代表発言『韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国』」という記事を掲載したほど。実際、2002年日韓ワールドカップの著名サッカー人らは韓国を酷評しました。

ともあれ、FIFAの前副会長などが多額の賄賂の受け渡しに関わったとして組織的不正の罪に問われている時に、韓国人がFIFA次期会長選挙に出馬するとは笑い話のようだ。

また、韓国紙は「両国が地理的に近いながらも歴史的・政治的には愛憎でつづられる特殊な関係だが、重要なことがあれば互いに助けようという以心伝心の雰囲気が形成されているだけに『共同戦線』が必要だ…」などと書いているが、村山・鳩山・菅元首相や河野洋平氏ら例外はあるものの、日本にはいまや「重要なことがあれば互いに助けようという以心伝心の雰囲気」は無い。韓国側には戦後ずっと無い。韓国は「反日教育と反日政策によって日本の国際的な地位を引きずり落とす」ことしかやりません。

韓国は福島第1原発事故を理由に、科学的根拠を示さず、日本からの水産物輸入を規制していたり、安倍首相夫人が靖国神社を参拝したことまで批判

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録にしろ、日本の国連安保理の常任理事国入りにしろ、東京五輪招致にしろ、いつも韓国は妨害してきました。よくも「重要なことがあれば互いに助けようという以心伝心の雰囲気」などと言えるものです。

今、韓国は経済が落ち込み、日本の助けが必要となり、日本に擦り寄ってきています。

「為替レート不安国」に転落した韓国より
「世界市場において中国と競争関係ではない。労働集約商品に特化している中国とは違い、価格競争力が比較優位要因ではない。中国を主な部品の供給網として依存していない。対中国輸出もやはり価格の敏感度が低い最高級部品や機械類に集中しており打撃が少ない。結論的に、中国の通貨政策変動にともなう衝撃は小さく、通貨価値の展望も中立を維持する」。最近、中国の人民元の平価切り下げの影響を分析した米国投資銀行モルガン・スタンレーが出した為替レート報告書の日本についての分析内容だ。中国に対する輸出比重が30%を超えて国内総生産(GDP)依存度が10%以上の韓国を代表的な「通貨劣勢国」に分類したこととは対照的だ。



ウォン下落しても笑えない韓国の輸出企業

韓国、海外旅行者増えて外国人観光客減少…日本行きは42%増より
ことし1~6月の観光収支は22億7600万ドルの赤字を記録した。昨年1年間の赤字額17億100万ドルをはるかに越える水準だ。


世界市場「韓国売り」急加速 人民元ショック追い打ち MERS禍の安値下回る
2015.08.19 ZAKZAK


韓国経済、世界最下位転落 “終息宣言”前倒しの悪あがきも…消費者景況感指数
2015.07.31 ZAKZAK


沈みゆく「造船・韓国」 ビッグ3が陥った技術なき安値受注
2015.07.23 ZAKZAK


韓国メディアは連日のように反日記事を掲載する一方、日韓首脳会談を開くべきとか主張しています。虫が良過ぎるのだ。

駐日韓国大使 韓日首脳会談の必要性を強調
2015/08/19 聯合ニュース

韓国の柳興洙(ユ・フンス)駐日大使は19日、東京都内の在日韓国大使館で行われた韓国メディア対象の懇談会で「国民の感情というものはとても情緒的だ。テレビで2人(両国首脳)が笑って出てきて握手するのを見るだけでもがらりと変わる」とした上で、「国民の感情が底の状態だとしても首脳会談をしなければならない」と強調した。

 対日外交政策については、国家安全保障や経済だけでなく、両国関係が日本に住む60万人の在日同胞に及ぼす影響が大きいことについても考慮しなければならないと主張した。



朴大統領、訪中・訪米後に安倍首相と会談すべきより
2015/08/20  朝鮮日報

慰安婦問題、韓国主導で解決を

歴史問題に没頭しすぎることなく、歴史問題とは別に安全保障、経済、社会・文化の面で日本と協力する「ツートラック」戦略を継続するという韓国政府の実用主義路線は望ましい姿勢だと思う。

パク・チョルヒ・ソウル大日本研究所長(国際大学院教授)


【コラム】「ハンデなし」の対日外交、韓国は準備できているのかより
2015/08/20 朝鮮日報

韓国との「普通の外交」宣言した日本
かつては歴史のハンデ負った日本が韓国に譲歩
安倍談話で「謝罪」に区切り、普通の外交への転換表明
歴史問題の追及に依存していた韓国外交、日本と実力勝負できるか


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する