駄文・散文帳
2015年07月11日 (土) | 編集 |
知る人ぞ知る、以下のような実態は知らない人が多いのではないでしょうか。

日本を訪れる外国人観光客の数は少ないの?より抜粋
2015年07月08日 前田陽次郎

世界観光ランキングによる(Wikipediaへのリンクですみません)と、外国人旅行者ランキングで2014年の日本の順位は22位。20位の韓国より低い。

日本が韓国に負けているのは統計の基準が違っているからである。韓国は、外国から来て韓国で乗り換えて他の国に向かうトランジット客を、韓国に入国しない人もこの数字に含んでいると言われている。一方日本は、トランジット客は一旦入国した人しか訪日客に含めていない。

韓国・ソウル仁川空港のトランジット客は年間700万人以上である。この数字を引けば、日本は韓国より遥かに外国人訪問客が多いのだ。

ところでトップはフランスの8370万人である。日本の6倍以上。

ヨーロッパにはシェンゲン条約というものがあって、加盟国は域内で出入国審査をしないことになっている。また、加盟国外から加盟国に入る場合、最初に入った国で入国審査を受けて、加盟国内の他国に移動しても、新たに入国審査を受けることはない。

出入国審査がないということは、正確に自国を訪れる外国人をカウントすることは不可能である。となると、多分、フランスに入る飛行機、鉄道、自動車の乗客は、全て自国の訪問者としてカウントしていると考えられる。

となると、毎日通勤で国境を越えている人は、毎日入国者としてカウントされているのだろう。観光客と通勤客を正確に区別するすべはない。


ここまで考えると、他国と比較した観光客ランキングの上下で一喜一憂する意味は、あまり無いのだ。仮に日本が韓国を抜くとなると、韓国は対象者を広げて、日本より上に行くようにしてくることだって、大いにあり得るのだから。


食料自給率にしても、生産額ベースとカロリーベースと2通りの算出方法があり、農林水産省が発表する日本の数値はカロリーベースの自給率であるが、これは国際的に標準的なものとはいえない。実は各国とも、カロリーベースの自給率など政府として算出していないのが現状。なぜ、農林水産省が食料自給率に固執するかといえば、「わかりやすい」(だましやすい?)指標として予算獲得のための方便として有効だったからだという。こういうカラクリがあるということ。

また、日本の政府は借金が多い一方で資産もありますが、マスメディアは借金の方だけを報じる。バランスシート(貸借対照表)の一方だけを声を大にして叫んでいます。が、日本以外の国々は資産から借金を差し引いた額を発表してきた。例えば日本の場合は「総資産額 > 総負債額」となっている。日本は24年連続、世界一金持ちの国なのである。資産から負債を引いた日本の海外純資産は366兆8560億円で、前の年より12.6%増え、3年連続で過去最高を更新しました。

他国と比較した観光客ランキングにもカラクリがあったわけで、世界大学ランキングにもカラクリがあった

韓国は、いかに自国が偉大であるかを世界にピーアールしている。年がら年中そんなことばかり考えている見栄っ張りな国であり、歴史まで捏造して偉大な国に仕立てて自国民まで騙している。だから世界観光ランキングでも日本を簡単に抜けるのである。しかし、中国や韓国が出してくる数値を信用している国はない。みんな疑っている。むなしい国々である。そんな中韓にそっくりな日本人がいます。韓国に「良心的日本人」などとおだてられ、韓国の国益に貢献し、利用されている「反日・左翼」

日本も徴兵制になるの?より抜粋
2015年07月04日 池田信夫

民主党は「子どもたちの未来のために」という宣伝文書で「憲法解釈を閣議決定で変更して徴兵制が実施される可能性も否定できない」と書き、こういう「いつかは徴兵制?」というビラを全国に50万枚、配布しました。

さすがにこれには党内から異論が出て、ビラは破棄されたそうですが、宣伝文書は依然として民主党のウェブサイトにのこっています。

民主党が「子どもたちの未来のために」と称してこんな子どもだましのビラをまくのはなぜでしょうか。それは彼らが政府の安保法案に対して「民主党はこうして国をまもる」という対案をもっていないから、子どもをもつ母親の不安をかきたてて票を集めようとしているのです。

このビラからみえてくるのは、昔の社会党から変わらない「戦争はいやだ」といっていれば戦争はおこらないという空想的平和主義と、「母親は無知だから子どもの話をすれば恐がる」という女性蔑視です。子どものことなんか何も考えていません。

民主党は政権をとったときはそれなりに独自の政策をだそうとしましたが、みんな失敗におわったので、「なんでも反対」の社会党にもどろうとしているようにみえます。こんな母親をバカにしたビラをばらまいたら、一番よろこぶのは自民党でしょう。



「徴兵制復活」の民主党パンフ 枝野氏「中身がいい」 一部修正し、拡大配布へ
2015.7.6  MSN産経ニュース


誰か反論のある人? ~安保法案なんて、早く通せ~より抜粋
2015年07月08日 長谷川豊

民主党は、私はもう解体すべきだと思っています。

理由は簡単です。ウソつき政党だからです。

政権を取ったら子ども手当、2万6000円ですよ~。農家は個別保障ですよ~。ガソリンの値段は下がるんですよ~。高校まで無償化ですよ~。普天間ですか?いえいえ、最低でも県外ですよ~。

で、政権とった途端に手のひら返しです。それはね…「ウソ」というんです。ウソツキを政権政党にしてはいけません。
あの頃から、民主党の執行部に対して懐疑的であったり、疑問を呈していた優秀な若手たちも民主党の中には何人もいます。私は、民主党はとっとと解体して、優秀な人材はみんな維新などと新党を作る方向で動けばいいと思っている人間です。

でも、安倍さんは違いますよね?

言ってた通りにしてるだけですよね?

それって、何かまずいですか?間違ってますかね?いや、それって…民主主義国家って、そういうもんじゃないんですか?お願いだから、朝日新聞と毎日新聞、答えてほしいんだけれど…。他の人でもいいから。

そりゃあ、人間がこれだけいるんです。思い通りにならないことだってありますよ。考え方も価値観も違う人間が集まっているんですから。でも、全部自分の思い通りになんていくわけないじゃないですか。なので選挙をするわけでしょ?選挙前に、安倍さんが「こうしたい」って言って、そのまましてるわけでしょ?

それ、一応、協力したらいいんじゃないのって、思います。少なくとも私は。


日本の野党は批判する時だけ元気だ。万年野党で満足している党ばかりだから無責任極まりない。民主党は安保法案に反対し「いつかは徴兵制?」というビラを全国に50万枚、配布したり破棄したりドタバタしていますが、結局、池田信夫氏に一刀両断の裁きを下されています。「このビラからみえてくるのは、昔の社会党から変わらない『戦争はいやだ』といっていれば戦争はおこらないという空想的平和主義と、『母親は無知だから子どもの話をすれば恐がる』という女性蔑視です。子どものことなんか何も考えていません。」

民主党は復活して政権に返り咲きたいなんて夢を抱いているようですが無理な話。「反日・左翼」以外、誰も期待していません。「親中利権むさぼり議員」らに票を投じる日本人は少数である。そういう反日議員が多い政党は、支持率を見れば分かるというもの。

で、「反日・左翼」な人々がまたまた稚拙な運動を始めました。今月18日の午後1時に「アベ政治を許さない」とメッセージが書かれた紙を全国で一斉に掲げる行動をすると発表。その呼びかけ人とやらを見ると、山口二郎氏や有田芳生氏、福島瑞穂氏、永六輔氏、古賀茂明氏、鳥越俊太郎氏ら、おどろおどろしい面々。妖怪とも言う。これから暑くなるので暑気払いにはなるかもしれませんが。

全国で「アベ政治許さぬ」掲げる 18日一斉に、参加呼び掛け
2015/07/08  47NEWS

 作家の沢地久枝さんやジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが8日、東京都内で記者会見し、今月18日の午後1時に「アベ政治を許さない」とメッセージが書かれた紙を全国で一斉に掲げる行動をすると発表した。作家や大学教授ら100人超が呼び掛け人となり、安全保障関連法案の成立を目指す安倍政権に反対する意思を表明する。

 メッセージは俳人の金子兜太さんが書いた。コピーを入手し、全国各地の駅前や街頭、自宅の窓など、さまざまな場所で掲げてくれる賛同者を募っている。東京では同時刻に国会議事堂前で集会を開く予定という。



澤地久枝の提案
より
7月7日現在呼びかけ人 

瀬戸内寂聴 金子兜太 落合恵子 小山内美江子 小森陽一 鳥越俊太郎
渡辺一枝 朴慶南 小出裕章 池澤夏樹 窪島誠一郎 崎山比早子 いせひでこ
小林節 石原昌家 浦田一郎 西山太吉 むのたけじ 村田光平 横湯園子 
椎名誠 上野千鶴子 なかにし礼 高畑勲 松元ヒロ 浅田次郎 日野原重明
湯川れい子 佐高信 鎌田慧 雨宮処凛 森村誠一 宇都宮健児 浜矩子 
池田香代子 崔善愛 神田香織 福島瑞穂 照屋寛徳 志位和夫 古賀茂明
山口二郎 豊島耕一 柳田邦男 加藤哲郎 武藤類子 木内みどり 林郁
妹尾河童 黒田杏子 石原昌子 玉井史太郎 坂田雅子 宮子あずさ 高橋哲哉
上原公子 大石芳野 もろさわようこ 河合弘之 渡辺治 中野晃一 
早乙女勝元 小室等 本橋一成 糸数慶子 岩崎貞明 樋口聡 新崎盛吾
永田浩三 山田朗 森まゆみ 青木理 倉本聰 アーサー・ビナード 
吉田忠智 細谷亮太 前田哲男 井出孫六 牧太郎 野見山暁治 大脇雅子
石川逸子 新谷のり子 山本宗補 辛淑玉 高橋竹山 有馬頼底 平山知子
三上智恵 竹内修司 北村肇 色平哲郎 鎌仲ひとみ 石川文洋 門奈直樹
桂敬一 神山征二郎 赤嶺政賢 有田芳生 穀田恵二 原寿雄 柴田鉄治
川﨑泰資 中尾庸蔵 見城美枝子 林克明 矢口周美 斎藤貴男 永六輔 澤地久枝
(以上110名 順次発表)


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する