駄文・散文帳
2015年01月28日 (水) | 編集 |

大学教授ら8700人超が、朝日新聞提訴へ
< 2015年1月26日 18:18 > 日テレnews24

 朝日新聞のいわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事が日本国民の名誉を傷付けたとして、大学教授ら8700人あまりが朝日新聞に対し謝罪と賠償を求める訴えを起こした。

 東京地裁に訴えを起こしたのは、上智大学名誉教授の渡部昇一氏など大学教授や弁護士ら8700人あまり。訴状によると、原告側は朝日新聞が取り消した、いわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事などによって「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉が傷付けられた」と主張している。その上で、裏付け取材をしない報道には重大な過失があるとして朝日新聞に対し、原告1人当たり1万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めている。

 朝日新聞は「訴状をよく読んで、対応を検討します」とコメントしている。



慰安婦報道で朝日に賠償請求=8700人が提訴―東京地裁
時事通信 1月26日

 朝日新聞社の従軍慰安婦報道によって日本国民としての人格権などを傷つけられたとして、学者や元国会議員ら8749人が26日、同社に謝罪広告の掲載と1人1万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。2月にも追加提訴する予定で、原告数は1万人を超える見込みという。
 訴状によると、原告側が問題としているのは朝日新聞社が1982~94年に掲載した計13本の記事。原告側は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が故なき非難を浴びる原因になった」と主張している。


戦後の日本をおとしめ続け、販売部数を伸ばしてきた朝日新聞を終わりにすることができるかもしれません。応援しましょう。

テレビ朝日も同じ穴のムジナ。連日、「報道ステーション」など、イスラム国を「利用」して安倍首相批判をしています。浅ましいものです。

また、韓国政府が「韓国政府と国民は、日本国民が経験している苦痛と悲しみを共にしながら、拘束されている日本国民が無事に家族の元に帰ることができるよう願う」と述べたそうですが、そのようなコメントを出す前に、産経新聞の前ソウル支局長を解放しろと言いたい。韓国は曲がりなりにも民主主義国家を標榜するなら、反日教育と反日政策という人種差別をやめ、歴史修正主義もやめるべし。
→ 韓国政府がコメント 後藤さん解放求める

イスラム国を「利用」して安倍批判をするな!より一部抜粋
2015年01月26日  長谷川豊

金曜日の「報道ステーション」、見た方はいるだろうか?

当該放送では、例のイスラム国を名乗るテロ集団の犯罪行為を扱っていたのだが、ひどかったのは古賀茂明というコメンテーターの見解と言葉だ。耳を疑う言葉が連発され、あまりにも度が過ぎていたためちょっと途中から突っ込み待ちのボケかと疑ったほどだった。

「人質がとられていることは去年から分かっていた」
「それを知りながら安倍首相はイスラム国と敵対する国々に支援金を出した」
「その上応援のスピーチまでした」
「安倍首相はイスラム国を空爆する国々に仲間入りしたかったのではないか?」

何を言い始めてるんだ?そもそもこんなこと、今言うことなのか?

「私はアイアム・ノット・安倍、そんなプラカードを掲げたい!」

いや!何言ってんだ?このおっさん(涙)!!そもそも、何なんだ?その英語(涙)?意味が通じないとは言わないが、訳すと「僕は安倍じゃありません」なんだが?とにかく…ちょっとこういった意見に本気で反論したいんだが…よく考えてほしい。

何が悪い?
何が問題だ?

安倍さんがおかしい?そんな訳ないだろ?何を言ってんだ?この人は?今回のテロ集団の誘拐・脅迫行為は、ただの犯罪行為でしかない。それをもっとちゃんと理解した方がいい。

落ち着いて考えてほしい。悪いのは…

犯罪を犯した人間である。

論点をずらしてはいけない。短いスカートをはく権利は日本国憲法で認められている。お洒落は自由にしていいものだ。問題はスカートじゃあない。論点をずらすな。「痴漢が悪い」のだ。
湯川さんが、後藤さんが、危険な地域に行った?ジャーナリストなら行きたくなるさ。取材したくなるさ。ジャーナリストとは、そういう人種だ。が、取材とは国際的に認められている行為だ。それを無視して…危険な地域に入った後藤さんが悪い?

「誘拐」した連中が「悪」に決まってるだろ。

この古賀というおっさんは本気で何を言ってるんだ?東京都に暴力団がいたとする。それを取り締まるために、警察の予算を増やしましたよ、と。それって当然のことだ。しかも、軍備を増強するんじゃなく、イスラム国を名乗るテロ集団の脅威から逃れるための、苦しんでいる方々のために人道支援の資金を出しただけだ。安倍さん、何かおかしなことしたのか?

特に許されないのは、下記発言である。完全な書き起しだ。目を疑う内容だが、読んでほしい。

「(安倍総理は)イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れて欲しい」と、まぁ正式なメンバーとまではなれないけど、まぁ「仲間と認知して欲しい」と。
で、そのためには本当は空爆をしたりだとかですね、あるいはイラクに武器を供与したりとか出来ればいいんですけど、これ 出来ないじゃないですか。だから、もともと その「安倍さんが願っている目標」っていうのは本当は出来ないことなんですよ。でもそれをやりたい。で、それをやるために「じゃあ何ができるか」っていうと人道支援しか出来ないと」
(報道ステーション 古賀茂明氏談)

さすがにちょっと待てよ、と。
無理やりすぎる情報操作をするのは本気でやめてほしい。安倍さんは別に空爆をしたいんじゃないぞ?一体何のソースをもとにこのおっさんはそんなことを言ってるんだ?そもそも日本の資金援助も、空爆の援助をしたのではない。人道支援のためのお金を提供したのだ。この古賀というおっさんはそんなことも勉強せずにテレビに出てタラタラとしゃべってたのか?それとも、本気で頭のおかしな人なのか?

あれじゃ、ただのサヨク意見の垂れ流し報道じゃないか、と批判されてしまうと思う。

中でも、「安倍総理は本当は空爆をしたい」発言は許しがたい言葉だ。日本はお金は出したが、あくまで「人道支援」のための資金援助しかしていない。全然目的が違うじゃないか。安倍総理は何も戦争をしたがってる人間じゃない。そういうサヨク的な妄想はもうそろそろ慎むべきだ。特に第2次安倍内閣以降の安倍氏はそんなこと、本当に一言も言っていない。なのに、なぜみんなで選んだ一国の総理の足を引っ張るために「作り話」をするんだ。

だれが苦しいって、捕まった後藤さんが言わされている「安倍が殺したんだ」「安倍の間違った選択のせいで」という文言。今、一番傷ついて苦しめられているのは安倍さんに決まってる。

相手がどんなに非道な集団であったとしても、相手がどれだけ話にならない連中であったとしても、あんなこと言われて、苦しまない人間なんていない。安倍さんは、一国の総理という職業についているだけの、ただの一人の人間なんだぞ?
「アイアムノット安倍」?バカじゃないのか?今、日本人が安倍さんを支えて、守ってやらないで、誰が守るんだ?イスラム国を名乗るバカ集団の戯言に、そのまんま日本人が付き合ってどうする?

情けないことに、まんま「アイアムノット安倍」とか馬鹿な動きや声を上げている連中が少なくないという。可哀想に。安倍さん、今は相当に苦しいだろう。負けないでほしい。もし同じ立場だったら、筆者ならきっと心が折れそうになるだろう。しかし、そんな連中は、別に今回のケースをを利用しているだけで、おそらく普段から「反安倍」「反自民」なだけだろう。気にしなくていい。官邸の人たちはみんなで安倍総理を支える時だ。総理ではなく、一人の人間として守ってやってほしい。



一郎&太郎そろって記者会見 共同代表就任を発表 「イスラム国」で政府批判
2015.1.27  MSN産経ニュース 

plt1501270024-p1.jpg



【イスラム国殺害脅迫】民主まるで“学級崩壊”…岡田氏「政府後押し」も首相批判続々 共産は“鶴の一声”で鎮火
2015.1.27  MSN産経ニュース


【速報】志位委員長に叱られた池内さおり議員「自民党への投票は日本版ネオナチへの投票」と相変らず(動画あり)
2015年01月27日 保守速報


【格闘家】長南亮「ISISの件を揃って政権批判に利用している奴等。その様はまるで喜んでいるかのようだ。 お前らは人として恥ずかしい」
2015年01月27日 保守速報


【動画】「9条守れ!」「集団的自衛権反対!」「I am KENJI」…首相官邸前で、後藤健二さんの解放求めデモ
2015年01月26日

25日夜、イスラム国に拘束されているとみられるジャーナリスト・後藤健二さんの解放を求めるデモが首相官邸前で行われた。
集まった人々は、「I am KENJI」「We are not Abe」などのプラカードを掲げ、「安倍首相は後藤さんを見殺しにするな!」「集団的自衛権反対!」「安倍首相は平和憲法を守れ!」「戦争反対!」とシュプレヒコールを上げた。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する