駄文・散文帳
2014年10月26日 (日) | 編集 |

辞任ドミノの再来なんて起きないより一部抜粋
2014年10月22日 長谷川豊

今の状況をしっかり考えて欲しいが、どう転んだら、

「ウチワの追求、マジで見事っすね~!やっぱし民主党っすよ!」

と言って、あの追求を見て今の民主党に投票するバカがいるんだ?あの3年間で何が起きたよ?さすがにまだ忘れてないだろ。まだ。
まず、民主党に今必要なことはあの体たらくだった3年間を真剣に分析して反省して、新しい民主党の方針をちゃんんと打ち出すことだ。何がダメだったんだ?何を治したんだ?そんなもんもろくに提示しないで…やってる事はウチワ追及ですか?週刊新潮さんの乗っかり追求ですか?
今の民主党がやってるのは、2006年7年ごろに単に逆戻りしただけだ。単なるイチャモン野党なら共産党の皆さんの方がよっぽどいい。追及も上手い。民主党はもう「新しい可能性」ではないのだ。そこがまるでわかっていないのが残念すぎるところだ。

民主党は、今回の追求によって2人の大臣を辞任に追い込んだ、と喜んでいるのかも知れないが、僕は今回、自民党にも民主党にもダメージになったのではないかと推察している。
マスメディアにとっては久しぶりに数字の取れる政治ニュース。毎日朝から晩までストーカーみたいに政治家に張り付いてる記者のみんなにとってもアドレナリンの出る展開ではあると思うが、僕は

絶対に辞任ドミノにはならない

と断言するし、仮になったとしても、安倍さんは躊躇することなく、一気に解散に持ち込めばいいだけの話だ。「国民の信を問う!」なんつって。それでおしまいだ。また自民党が圧勝しておしまいだ。今の状態で自民党は確実に負けないと見る。
繰り返しになるが、日本には自民党以外の選択肢が、今のところ本当にない。
多くの方はそう感じているというのが僕の見方だ。マスコミとしては「辞任ドミノの再来かぁ!!ひゃっほう!」と騒ぎ立てたくなる気持ちは分からんでもないが、

政治は視聴率稼ぎのための道具じゃない。

あんまり変な煽り方をするのは空気を読んでなさすぎなのでやめた方がいいと思う。今の国民のリアルな生活レベルをもっと感じ取った方がいいと思う。ウチワ揉めやってる場合じゃなくなってきてるので。


民主党政権では史上最低最悪と言われた総理大臣の鳩山由紀夫氏と菅直人氏。その言動は思い起こすも不愉快。しかも、菅政権時に東日本大震災が起こったことは日本人にとって大変な不幸となりました。また、鳩山内閣の支持率が低下する中、「思いつき」だけの軽はずみな発言を続ける菅氏は、支持率が下がったときには新しい政策をセンセーショナルに打ち上げ、国民の気を逸らすことだなどとアドバイスをしたが、さすがに鳩山氏は聞き入れなかった。菅氏自身は首相になってから唐突に、中部電力浜岡原子力発電所に対して東海地震への安全確保がなされるまで原子炉運転を停止するよう指示を出し、その手法を使っていましたが。いづれにしろ、鳩山氏が、なかなか首相を辞めない菅氏を「ペテン師」と言った時には笑ってしまった。それにしても、民主党議員には呆れるばかりで、政権の体をなしていなかったし、人材が皆無でした。
こんな面々でしたよ

223-ninsou.jpg


民主党政権だった頃を懐かしんでいる韓国紙にも可哀そうですが、もう民主党が政権の座に就くことはない。

さて、韓国といえば、日韓議員連盟会長を務める額賀元財務相が24日、韓国を訪問し、大統領府で朴槿恵大統領と会談しました。産経新聞前ソウル支局長が朴大統領への名誉毀損で在宅起訴された問題については、直接的な言及はなかったそうだが、「慰安婦問題を含め、正しい歴史認識の上に立った両国関係の改善を図るべきだ」と述べたのでした。日本としては、この朴大統領の発言をそっくりお返ししたい。歴史を捏造し、歴史を直視できない韓国が日本に何も言う資格はない。首脳会談はもとより日韓関係改善は当分の間は無理でしょう。うそつきを相手にはできません。ま、朴大統領は国内外から批判されている出来の悪い政治指導者。彼女の任期中に韓国は、政治的にも経済的にも、さらなる転落を加速させそうです。

操業ルール全く守らず、異常な漁獲割当を要求 ひどすぎる韓国のやり口、日韓漁業協定交渉暗礁に
2014/10/24  J-CAST ニュース



【噴水台】誰が韓国社会を危険なものにしたのか
2014年10月24日 中央日報

この国は、いつまでこうして浅はかなままでいるつもりなのか。

自分の欠点よりもいつもでも他人の問題点のほうが大きく見える。

誰もかれも皆同じだ。これらすべて、国民を“犬の毛”と思わなければ考えもつかない行動だ。彼ら全員が正しく選ばれた代表、常識ある政府を持つ資格のない国民が自ら招いたことだ。

いつものように最終責任は最高指導者にある。位が高いからなのではなく、すべての問題がここから発生するためだ。人事さえもうまくやれていない。「うまく」する必要もなく、ただ常識的にさえしていれば対立もなかっただろうに、これではただのエネルギー浪費だ。ブランドのハンドバッグを作る事業家を赤十字社総裁にするとはどういうことか。言葉の巧みさで人生を生きてきた人に観光公社監査をやらせるとはどういうことか。「朴槿恵(パク・クネ)大統領担ぎに率先」するあまり片方に偏った人に公営メディアレップ(放送広告販売代行会社)のトップをさせるのが妥当なのか。
こうした人事が韓国社会を危険社会にするのだ。上のほうで恥ずかしげもなく自分の味方に利することが当たり前になるから、下では私利私欲のために船が沈み換気口が墜落してしまうようなことに決定が下されるのだ。

大韓民国は、いつもこんな目に合わされる“輪の中”に閉じ込められている。


【正論】慰安婦批判に潜む韓国の「意図」
2014.10.22 ヴァンダービルト大学名誉教授 ジェームス・E・アワー


韓国政府「安倍首相の策士が来ても首脳会談は早い」
2014年10月21日 中央日報


韓国「65年体制」、変化が必要…対等な関係で日本から統一協力を引き出すべきより一部抜粋
2014年10月21日 中央日報

色目と妄動を繰り返す日本のジグザグ外交

「韓日国交が正常化した『65年体制』は、日帝植民35年間より15年も長い。この体制を支えてきた2本の柱が経済と安保だ。1965年当時に最貧国だった韓国は、大統領が海外から1000万ドルを集めてきたことがニュースになるほどだった。それだけ外資が切実だった。こんな韓国にお金を貸す国は、すでに先進国の隊列に上っていた日本だけだった。結局、65年修交を通じて日本から確保した5億ドル(有償2億、無償3億)によって韓国は経済成長の種子を作った。これが65年体制の核心である経済の柱だ。2番目は安保の柱だが、65年はベトナム戦争が本格化した冷戦の絶頂期だ。反共陣営の結束が重要だった。ところが日本は安保を米国に任せて経済にオールインした。国防費が国民総生産(GNP)の1%にもならなかった。それで韓国は『日本が安保により多くの寄与をすべきだ』として韓国を支援するよう主張した。今とは正反対の状況であるわけだ」


韓国のメディア全国労組、起訴撤回求める声明発表 「権力の影響力作用」
2014.10.24 MSN産経ニュース

韓国の左派系メディア労組などが加盟する「全国言論労働組合」は24日までに、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題で、検察に起訴の撤回を求める声明を発表した。

 声明は22日付で、加藤前支局長の記事について「検察は『誤報』と断定したが、依然として確認すべき余地がある」と主張した。また、前支局長の記事は朝鮮日報のコラムなどを引用しているにもかかわらず、「検察は産経新聞の報道だけを問題にしている。バランスに問題がある」とし、前支局長の起訴について、「政治権力の影響力が作用したとみられる」と批判した。

 さらに、「今回の問題で、恥ずかしくも韓国内の言論の自由の問題を全世界が注視することとなった。韓国は経済協力開発機構(OECD)の加盟国中、『言論と表現の自由』が後退した唯一の国家という評価を受けるようになった」と指摘した。

 全国言論労働組合にはMBCやSBSなど大手テレビ局のほか、京郷新聞やハンギョレ紙、地方各紙の労組が加盟している。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する