親学

政府の教育再生会議は、親に向けた子育て指針である「『親学(おやがく)』
に関する緊急提言」の概要をまとめました。
子どもを母乳で育てることを呼びかけたり、
父親にPTA参加を呼び掛けるなどの内容。

親学」は、親も子育て学習をする必要がある、との認識から
一部の保守系有識者が提唱しているみたいですね。
子育ての知恵や文化を伝えることが主眼です。

脳科学では5歳くらいまでに幼児期の原型ができあがる。
9歳から14歳くらいに人間としての基礎ができる」と指摘するなど、
11項目にわたり具体論を展開。

「子守歌を歌う」▽「授乳中はテレビをつけない」▽「早寝早起き朝ご飯」▽「親子で感動する機会を大切にしよう。テレビではなく、演劇など生身の芸術を鑑賞」▽「インターネットや携帯電話の情報に『フィルタリング』を」など、家庭生活のあり方をかなり具体的に記述してます。

また、子どもの発達段階に応じ「幼児期段階であいさつなど基本の徳目、
思春期前までに社会性を持つ徳目」を身につけさせるよう呼びかけてます。

同会議内にも、「政府が押し付けることか」と
政府版「家庭生活マニュアル」の作成を疑問視する意見が出ていて、
発表段階で内容に変更が加えられる可能性もあるようです。

う〜〜ん、給食費不払いとか、マナーやモラルの低下など考えると、
今の親の親の教育に疑問を持ったりしましたが、
親学」ね〜 ちなニヤリ

折りしも、韓国でも米大学乱射事件を受けて、有識者が新聞のコラムに
「人間教育」が大事という記事を載せています。


【コラム】韓国には「人間教育」が欠けている(上)
朝鮮日報 2007/04/24

米国特派員だった70年代、苦労して韓国から米国に移住してきた人々に、「なぜ移民したのか」と尋ねると、答えは十中八九、子どもたちに質の高い教育を受けさせるためというものだった。

 国際通貨基金(IMF)や国際復興開発銀行(IBRD)といった国際機関が、韓国経済が発達した要因として旺盛な教育熱を指摘するほど、韓国の保護者たちは国内にいようと、海外にいようと、子どもの教育にすべてを賭けるような姿勢で臨む。そこに共通しているのは、「自分たちは満足に教育を受けられず、その結果裕福になることができなかったが、お前たちはしっかり勉強して、その恨みを晴らしてほしい」という思いだ。しかしわれわれが身の回りで目にするのは、必ずしもそうした姿勢が実を結んだケースばかりではない。

 移民者たちの多くは、子どもたちを米国の学校に通わせさえすれば、すべてが解決すると考えていた。労働者として移民した彼らのほとんどは、英語を満足に話せなかったため、子どもの教師に会って話をすることもはばかられた。意思疎通できたとしても、移民の身分では生活に追われ、PTAなどの活動に参加する余裕がなかった。子どもたちは親と一緒にいられる時間が少なく、自然と家庭の外で過ごすことが多かった。また彼らは通常低所得者の集まる地域に住んでいたため、学校にも不良生徒が少なくなく、教育環境は決してよいとは言えなかった。

 もちろんすべてがそうだ言わないが、移民者の子どもたちの中には、こうして周囲から適切な刺激を得ることができず、人生に大きな意味を見いだすこともなく、共同体意識が欠如したまま、社会の陰の部分に引き寄せられる例も少なくなかった。結局、子どもの教育のことを思って移民したにもかかわらず、子どもをだめにしてしまう結果となるケースも多かった。

 バージニア工科大で32人を殺害した銃乱射事件の容疑者チョ・スンヒのケースも、個人的な精神障害が原因ではあったとされるものの、広い意味では移民労働者の子どもたちがたどってきた負のコースの果ての極端な例だと見ることができる。チョ容疑者が仰ぎ見ていた「世の中」とは、せいぜいベンツやウオツカにコニャック、ダイヤモンドが象徴するものだった。世の中には大学に行けない人のほうが多いという認識も、チョ容疑者にはなかったのかもしれない。それこそが彼の受けてきた人間教育の限界であり、その限界が持つ負の部分が結局、こうした事件となって噴出したといえる。

 ここにわれわれは貧富の差がもたらす冷酷な現実を見る。国内の韓国人がアメリカンドリームを実現した在米韓国人の1.5世や2世を誇らしく思うその瞬間にも、米国社会の底辺には、それとは正反対の在米韓国人が存在している。

金大中キム・デジュン)顧問


韓国には「人間教育」が欠けている(下) もどうぞ 羅琉




【コラム】韓国には「人間教育」が欠けている(下)

ここに米国で25年間、「第2言語としての英語教育」に携わってきたキム・ユミさん(『お母さんが変わらなければ、子どもは成功しない』の著者)が4月4日付朝鮮日報のインタビューで語ってくれた話を再掲する。

 「最近のお母さん方の中には、英語さえ早くから教えればよいと考えている人が多いようです。そのため文化的な素養が欠如している子どもたちが少なくありません。そうした子どもたちがよい大学に行けるはずもなく、もし行けたとしても、企業に歓迎される人材にはなりません」

 「グローバル企業の中には、書類合格者を集めて1週間ホテルに宿泊させ、食事やスポーツ競技の観戦、オペラや演劇の鑑賞、ナイトクラブでの社交などの機会を提供しながら、人間関係のスキルや総合的な文化水準をチェックするところもあります」

 もはや大学が人間教育の場とは見なされなくなって久しい。大学そのものも、システムや運営の面で、企業と変わらなくなってきた。大学は高い水準の知識を伝達し、最小限の社会への足がかりを提供してくれるだけで、「人」を育て上げるところではない。そうした意味では、米国の大学も韓国の大学も同じだ。それどころか平準化に没頭するあまり、すべての高等教育機関が単なる養成所か何かのように完全に横並びとなってしまった韓国の今の状況では、そもそも大学に「人を育てる」ことを期待するほうが間違っている。

 人間教育は、家庭教育と初等教育で行われるべきものだ。子どもたちは親から学び、友人たちから学び、そして先生たちから学ぶ。われわれの周囲を見渡してみよう。家族への信頼や愛情、大人たちへの尊敬の念や礼儀、素直さや自分自身への厳しさ、友人や隣人への配慮、他人に対し迷惑をかけない心遣いやマナーといったものを教える家庭教育はないがしろにされ、数学や小論文といったものを教える塾や家庭教師が幅をきかせている。

 今韓国では、街角や食堂、運転中の道路、催し物の会場といった公共の場で、他の人を配慮する譲り合いの精神に欠けた青少年が、あまりにも多く目につく。例えば、家庭で食事をする際に「いただきます」、「ごちそうさまでした」という基本的なあいさつをきちんと教えている家庭は、全体の何割くらいになるだろうか。ずいぶん前に出版された本ではあるが、『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』でロバート・フルガムが語った内容が、重みを持って感じられる今日このごろだ。

金大中キム・デジュン)顧問



ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします <(_ _*)>

2007/04/27(金) | 国内ニュース | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

韓国俳優辞典

『』

はじめまして^^

私の韓国俳優応援サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001005/archives/50197597.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

2007/04/27(金) 03:28:25 | URL | [ 編集]

むろぴい

『』

おはようございます!

「親学」という言葉、初めて聞いたのは10年ほど前でした。

「孟母三遷」という故事もありますが、私達人間が成長するに
あたっては、環境はとても大切なように感じています(^^)

2007/04/27(金) 06:40:22 | URL | [ 編集]

りりー姫

『』

ミーシャさん おはようございます。

もうずーっと前から「『親学(おやがく)』 が必要と思っていました。

一番大切なことは「小さい時の教育」だとおもいます。

2007/04/27(金) 08:16:47 | URL | [ 編集]

ねじっこ

『』

ミーシャさん、こんにちは。
とても良い記事ですね。わたしも書こう書こうと思っていたことが全部書かれていて、すっきりしました。
「家庭教育が大事だ」と言われて久しいのに、そう言われ出してから何が変わったでしょう。
理念としては賛同出来るのですが、親にはもう期待はしても無理かなと言うのが本音ですね。
教育再生というのは、つまるところ「困った親をどうするか」だと思います。しかし、一見問題の無い親のようでいても問題をはらんでいるところが、難しいのです。
だから大人にはもう期待せずに子供を教育しようという動きがあるのですが、抑え込まれるのはイヤだという。一体どうすれば気に入るのでしょうね。反対する側というのは、自然発生的に良い心が芽生えると思っているらしいです。(そんな!とんでもない!)
何が良くて何が悪いか、首根っこを押さえてでも教えなければいけません。それは義務教育の期間しか、もう何処にもないと思いますよ。先生、頑張れ。朝日新聞なんか授業中に読み聞かせしている場合じゃないぞ。ああ、アツくなってしまいました。

2007/04/27(金) 13:59:02 | URL | [ 編集]

コメット

『』

ミーシャさん、こんにちは〜♪

最近ライブドア調子悪いんですよ〜。
コメントがうまく入らないんです。
困っちゃいますね〜。
せっかくコメント入れてくれる人達に
申し訳ないです〜。

バナーありがとうございま〜す!
うれしいでっす♪


親の教育って難しいですよね〜。
やっぱり相談相手や迷った時に、
答えてあげられるような存在が必要なのかな。
これからの親世代だったら、
ネットやブログでの情報も重要ですよね〜。

2007/04/27(金) 14:07:24 | URL | [ 編集]

kju96

『』

親学・・・・ナンセンス。
それより親教育の方が先決だと思います。
休職未払いは、自衛隊に入れるとか・・・・。
再教育あり、将来も大事ですが、現状の解決も
大切です。そんなことが教育再生に繋がると思います。

2007/04/28(土) 07:20:21 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

韓国俳優辞典さん
こんにちは〜
記事のリンク、ありがとうございます。
こちらこそ ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

2007/04/28(土) 15:44:30 | URL | [ 編集]

bebe

『』

今晩は^^
そうそう「親学」ね
確かに人って環境に大きく左右される所はあるけど
でも 環境のせいばかりにして欲しくない・・というか 環境のせいばかりではない ある程度の年齢に達したら そこから先は自分自身の問題だと思うのですよ

2007/04/29(日) 00:00:20 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

むろぴいさん
おはようございます。

「孟母三遷」、子供にとって良い環境をと願う気持ちは、いつの時代にも親にとってありますね。社会全体の意識の向上や企業努力によって、漠然とした不安が取り除かれなくてはならないと思っています。その、社会全体の意識が「親学」に頼らざるを得ないという状況でしょうか。

2007/04/29(日) 10:36:11 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おはようございます。

「小さい時の教育」は大事だとは昔から言われてきましたが、戦後、価値観の多様な時代に入ってきて、くずれて来ました。もう一度、日本に古来からあった沢山の良いものを見直そうという考えが出てきているようにも思えます。

2007/04/29(日) 10:40:19 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ねじっこさん
おはようございます。

>教育再生というのは、つまるところ「困った親をどうするか」だと思います。
>一見問題の無い親のようでいても問題をはらんでいるところが、難しいのです。
私も、機会がある毎に「今の親を育てた親に問題があった」と言って来ました。その親の教育された時代とは、団塊の世代とそれ以上の年代でしょうか。つまり、米国が押し付けたGHQの教育と一致します。「何が何でも日本が悪い」と言って、日本の沢山の良い教育まで否定され、教育者まで入れ替え(公職追放)・・・そういった歴史に何の疑問も抱かず、日本は敗戦の傷跡を引きずって自信をなくし今日まで走ってきたような気がします。経済だけ豊かになり、その豊かな日常と米国の押しつけの教育が大変相乗効果をあげて、とんでもない問題が次々と吹き出してきてしまった。

>親にはもう期待はしても無理かなと言うのが本音ですね。
そう、親の意識を変えるのは難しいですね。
義務教育の期間が大事。幸い、日教組先生が3割を切った今、普通の先生方に頑張ってほしいです。朝日のような政治活動を展開する新聞は公器とは言えませんから、無視しましょう(苦笑)

2007/04/29(日) 10:55:40 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

コメットさん
こんにちは。

ブログが調子悪いと困りますね。私も経験があるので、コメットさんのお気持ち分かります。めげずにやり過ごせば、改善されると思います。「ココログ」の方のブログでは、多くのスパムで悩んだ時期がありましたが、今は対策がとられ解消しました。コメットさんの方も早く改善されるといいですね。

バナーの件、事後報告でスミマセン。ほっ(*´∇`*;△

>これからの親世代だったら、ネットやブログでの情報も重要ですよね〜。
そうそう、ネットの発達で、今までタブーとされてきた情報が入り、私自身も大変勉強のなってます。中国もネットの発達で世界が見えてきて、人民の意識が変わりつつあり、一党独裁の中共政府が危機感を抱いているそうです。そのくらいネットの力は大きいんですね。

2007/04/29(日) 11:06:31 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

kju96さん
こんにちは。こちらにもコメントありがとうございます。

>休職未払いは、自衛隊に入れるとか・・・・。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 自衛隊とは!
親学、今の親の親の世代の教育が問題ありでしたね。kju96さんのように、押し付けられた教育に全く染まらない人々は良かったのですが(笑)、何の疑問も抱かずにGHQの息のかかった教育を受けてきた世代はもう今更変えようがありません。海外の良い点と、日本古来の良い点を教育に取り入れ、正常な普通の義務教育をしてほしいと願っています。

2007/04/29(日) 11:13:44 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

bebeさん
こんにちは。

>環境のせいばかりにして欲しくない・・
確かに・・・私たちは、テレビや新聞の報道が声を大にして言ってることになびき易く、それに疑問を持っていてもなかなか勇気を出して反対意見を言いにくい。でも、日本は、日教組が幅を効かせてきた戦後の時代が長く、また偏向報道も多過ぎます。自分の意見をしっかり持っていないと流されます。幸い、今はネットでいろいろな情報を手に入れることが出来、冷静に自分の判断を下せるような時代に入りました。段々、私たちの意識も変わりつつありますね。

>ある程度の年齢に達したら そこから先は自分自身の問題だと思うのですよ
そうですね。成人したら、何でも自分自身の問題。特に私たちの世代はね。bebeさんのように、あるゆることに好奇心旺盛な女性は、時代の宝です
(⌒^⌒)b うふっ

2007/04/29(日) 11:26:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tomisia.blog49.fc2.com/tb.php/394-c8ed0327
 |  HOME  |