駄文・散文帳
2014年02月21日 (金) | 編集 |

浅田真央の表情を見た中国ネットユーザー「泣けてきた」「これこそスポーツ精神だ」の声=中国版ツイッター
サーチナ 2月20日

 フィギュアスケート女子は現地時間19日(日本時間20日未明)にショートプログラム(SP)が行われた。最終滑走で登場した浅田真央は、演技冒頭のトリプルアクセルで転倒するなどミスが続き、55.51点とまさかの16位となった。(写真は「CNSPHOTO」提供)

 中国中央電視台のスポーツ専門チャンネル・CCTV5が、簡易投稿サイト微博で浅田真央の転倒を伝えたところ、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 冒頭のトリプルアクセルは着氷したように見えたものの、こらえきれずに転倒してしまった。そのため、「惜しい! 滑り終わった後、泣きそうになったよ」、「惜しかったなぁ。美しい音楽が急に悲しい音楽に変わった感じだ」など、転倒してしまったことを惜しむ声が多く寄せられた。

 演技終了後は、口元を硬く引き締め、厳しい表情を浮かべた浅田真央だが、「彼女が涙をこらえているのを見て、私も泣けてきた」、「見ていてこっちが悲しくなってくる」と同情的なコメントも多かった。

 ライバルのキム・ヨナは74.92点で1位につけており、浅田がフリーで巻き返すには厳しい点差となっている。キム・ヨナとの対決に決着がついてしまったことを惜しむ声もあったものの、「彼女の頑固さが好きだ。転んでもトリプルアクセルに挑戦する。これこそスポーツ精神だ! 安全策は大嫌い」と、トリプルアクセルに果敢に挑戦し続けた浅田を称賛する中国人ユーザーも少なくなく、中国の多くのファンが浅田に温かいメッセージを送っていたのが印象的だった。

 20日(日本時間21日未明)に行われるフリーでは、結果にとらわれず、心から納得できる演技で終わることができるよう応援したい。



中国ツイッターで涙・涙…真央フリーに「敬服」
読売新聞 2月21日

 【北京=牧野田亨】ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーで、浅田真央選手が演技を終えた直後から、中国版ツイッター「微博」では「感動して涙が出た」「息が止まるほど素晴らしかった」と絶賛する書き込みが相次いだ。

 中国でも浅田選手と金妍児(キムヨナ)選手(韓国)の対決は注目の的だった。浅田選手の最高の演技に「あきらめない五輪精神を示した」「どれほどの人が私のように泣いたことだろう」「表彰台に上れなくても、あなたの精神に敬服します」などの賛辞が送られた。


プルシェンコがクワンが!真央のフリー演技に世界の名スケーターたちが感動
2月21日 東スポWeb

 真央の“最高の演技”に世界のスケーターたちが感動した! ソチ五輪フィギュアスケートの女子シングルでショートプログラム(SP)16位からフリーで6位に巻き返した浅田真央(23)にプルシェンコら有名スケーターたちからツイッターで賞賛の声が寄せられた。

 前夜のSPではミスが重なり16位となった浅田。そんな彼女に対しツイッターでは世界中のファンがハッシュタグ「#GoMao」「MaoFight!」をつけ応援。さらに長野五輪男子シングル銀メダリストのエルビス・ストイコや長野五輪女子シングル銀メダリストのミシェル・クワンら海外の有名スケーターたちからもエールを送られた。


 そんな応援に応えるように一夜明けたフリー。浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させると計8度の3回転ジャンプをすべて決める完璧な演技。今季自己ベストの142・71点をマークし、集大成となる五輪を締めくくった。

 大きすぎるSPのショックからの劇的な″復活”に対し、世界の名スケーターたちからは惜しみない賞賛がツイッター上で寄せられた。

“皇帝”エフゲニー・プルシェンコは「真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ」と前夜のミスを引きずらずトリプルアクセルを成功させた浅田を賞賛。また前夜のショートプログラムの際「ミスは残念だけど、このプログラムは大好き」と応援したバンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手も「真央!なんてスケート!なんてファイターなの!」とミスをはねのけたハートの強さをたたえた。

 演技後には感極まり涙を流した浅田。前夜のミスからの復活にこれまでのスケーティング人生の集大成。氷上では点数に表れない思いが伝わった。

 クワンは「真央の姿に涙した。一生忘れない演技だった」。トリノ五輪男子フィギュア銅メダリストで、金メダリスト羽生結弦の振り付けを担当したジェフリー・バトルは「僕の目から涙がこぼれた。ありがとう真央。華麗だったよ」と感動をつづる。

 10代のころから浅田と切磋琢磨してきた安藤美姫も「真央を誇りに思います。今夜の浅田真央こそが本当の彼女。ソチで彼女は自身のベストの演技をしました! ありがとう」とツイート。誰しもがその演技に胸を打たれた。

 フリー終了後、世界中から寄せられたエールについて「昨日はすごく悔しい思いをして、心配してくださった方もたくさんいると思うんですけど、今日こうして自分の中で最高の演技をできたので、恩返しができたと思います」と語った浅田。その思いが世界中に届いたことは間違いない。


ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーでの浅田真央選手の演技は、中国版ツイッターでも多くの称賛を集めたそうです。ロシアフィギュアスケート界の重鎮で、浅田真央の元コーチ、タチアナ・タラソワさんも「これほど素晴らしい演技はなかった。彼女は自分に打ち勝った。私のプログラムを演技してくれたことに感謝したい」と述べました。

フリーの演技で史上初めて6種類の3回転ジャンプをすべて成功させた浅田選手。難しい演技構成! 大技のトリプルアクセルも決めました。素晴らしかった。浅田選手のソチでのフリープログラムの基礎点の結果は66.34。金メダルのソトニコワ(61.43)、銀メダルのキム・ヨナ(57.49)、銅メダルのコストナー(58.45)を大きく上回りました。しかし加点演技構成点を加えた合計点数は、フリー4位のイタリアのコストナーとほぼ同じ点数でした。このフリーの順位と点数には納得がいかない。まだ誰も成功させていないプログラム(ジャンプ)構成に初めて挑み、すべて着氷させたのにフリー3位とは…。だから前から思っていたのです、審査員が点数をつける競技は、五輪から外すべきだと。バンクーバー五輪でも浅田選手は、まだ誰も成功させていないトリプルアクセルを成功させているのに2位でした。

韓国ではインターネットでは、キム・ヨナが不可解な判定で五輪2連覇を逃したことを受け、結果に疑問を投げかける意見が相次ぎ、「ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子の審判判定について調査と再審査を求める」と題された署名運動が行われているそうです。韓国紙「中央日報」の記事「<ソチ五輪>米メディア、キム・ヨナ銀メダル判定に怒り…「この結果に同意するか?」」のコメント欄に以下のような投稿がありました。肯けます。

「メダル獲得は成らなかったが浅田選手に感動の拍手を送る日本、銀メダルを獲得したが国を挙げて審判にクレームを付ける韓国。日本人である事を誇りに思う。」

韓国は他国を批判する資格はないのですがねぇ。

大韓レスリング協会長「北京五輪の審判にカネを渡した」
2010/1/7 朝鮮日報(リンク切れ)

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領と親しかった朴淵次(パク・ヨンチャ)前泰光実業会長から税務調査に便宜を図るよう依頼され、金品を受け取ったとして在宅起訴された世中ナモ旅行の千信一(チョン・シンイル)会長(大韓レスリング協会長)に対する論告求刑公判が6日、ソウル中央地裁で開かれ、検察側は千会長に懲役4年、罰金150億ウォン(約12億2400万円)を求刑した。千会長は受け取った資金の一部を北京五輪の審判に手渡したなどと述べた。

 検察は「被告は韓相律(ハン・サンリュル)元国税庁長との親交を利用し、税務調査のもみ消しを試みたほか、名義借り株式を子供に違法譲渡し、200億ウォン(約16億3000万円)の利益を出しながら、税金を支払わなかった」と求刑理由を説明した。

 千会長は最終弁論で声を詰まらせながら、「長い間企業を経営していたにもかかわらず、株式や税金に関してはよく知らず、なぜ脱税や株価操作を行ったと言われるのか理解できなかった」と主張した。

 千会長は2008年に北京で朴前会長から15万人民元(約203万円)を受け取り、その一部を北京五輪の審判に手渡したと述べた。千会長は「親善を図る目的で一部の審判とホテルのトイレや廊下で会い、金銭を手渡した。それが慣行だった」と述べた。千会長は1996年から大韓レスリング協会長を務めている。

 千会長は泰光実業の税務調査をもみ消すよう便宜を図る見返りとして、朴前会長から15万人民元を受け取ったほか、税金100億ウォン(約8億1600万円)余りを脱税したとして、昨年6月に起訴された。判決公判は2月5日に開かれる。

鄭漢国(チョン・ハングク)記者



2002年日韓ワールドカップ、著名サッカー人の韓国評


韓国人の中にはメディア批判をする冷静な人もいます。

【韓国ブログ】国民感情を巧妙に煽る韓国メディア「もう、やめて」より一部抜粋
2014-02-07 サーチナ

 筆者は、五輪が始まれば「誤審騒動」が巻き起こり、ナショナリズムを強調する報道が相次ぐだろうと予想。取材競争が起きるのは当然だとしながらも、事実のわい曲や不必要な騒動に火をつけ、選手たちを悪質なネットコメントが集まるような“飯のタネ”にするような報道はやめてほしいとメディアに注文した。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する