駄文・散文帳
2014年02月05日 (水) | 編集 |
チョコ



韓国与党議員「安倍首相は鳥インフルに感染した」より抜粋
2014/01/30 朝鮮日報

 与党セヌリ党所属で当選4回の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員が「安倍(日本の安倍首相)は鳥インフルエンザに感染したようだ」とツイッターでつぶやいた。鄭議員は日本政府が中学と高校の教科書で「独島(日本名:竹島)は日本固有の領土」と明記する指針を正式に発表したことを念頭に安倍首相を批判した。

 鄭議員はさらに「歴史の歪曲(わいきょく)を超え、未来戦争を宣布した」「米国は慰安婦法に署名し、中国は安重根(アン・ジュングン)記念館を建立した。国際社会の協力で安倍(首相)を防疫しなければならない」とも訴えた。



韓国与党議員「日本はナチスよりも悪い」より抜粋
2014/01/29 朝鮮日報

 与党セヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)議員は28日、日本の要人らの歴史認識を批判し「日本はナチスよりも悪い」と発言した。

 これは、金議員が同日午後、菅義偉官房長官の「安重根(アン・ジュングン)はテロリスト」という発言や、籾井勝人NHK新会長の「戦争をした国はどこにも慰安婦がいた」という発言を指摘し、個人として論評したものだ。

 金議員は「ここまで来ると、日本の相次ぐ『妄言パレード』は単なる自国民結集のための政治目的ではない。彼らの奸悪(かんあく)な人間性をありのまま表しており、民族性であることに疑いの余地はない。日本人の非常識で没歴史的な発言は深く根ざした民族性から発している」と批判の度合いを強めた。

 また、「ナチスは反省し、謝罪もした。歴史的な過ちを悔やみ、国際的に自ら謹慎もしている。日本は人類の歴史上、最もおぞましく根本が間違っている国だ。謝罪や反省をしない日本の軍国主義復活が全世界に招く災いは火を見るよりも明らかだ」と述べた。そして「彼らは韓国をはじめ太平洋戦争の被害国である東アジアの国々にどのような仕打ちをしたのか、全世界に知らせなければならない。軍国主義の幻想に陥り、歴史的事実を偽りで覆い隠そうとする日本の策略はもう一つの犯罪であり、いかなる論理や修辞表現によってもその低劣な陰謀は決して隠せないことを告げる」と発言した。


【社説】先進大国日本の偏狭な小国外交より
2014年02月03日 中央日報

1億人以上の人口を持つ国のうち1人あたりの国内総生産(GDP)が4万ドル(2012年基準)を超える国は、米国(5万1704ドル)と日本(4万6707ドル)だけだ。経済規模で日本は2010年に中国に逆転されて世界3位となったが、1人あたりの国民所得は中国の約8倍にのぼる。誰がなんと言っても日本は先進国で大国だ。残念ながら、日本だけがそれを知らないようだ。

旧正月連休中、日本はいろいろと韓国にかみついた。婚期を逃したオールドミスのヒステリーを見ているようだといえば、少し行き過ぎた表現だろうか。安倍首相は先月30日、参院本会議の答弁で、独島(ドクト、日本名・竹島)領有権問題に関し、「国際司法裁判所(ICJ)に単独提訴することを検討している」と述べた。中学・高校教科書の学習指導要領解説書に独島を日本の領土と明記することにしたのに続く挑発だ。領有権紛争の存在自体を認めない韓国が応じるはずがなく、韓国が応じなければ空砲を放つのと変わらないことをよく知りながらも、ひとまず叫んでみようという態度で韓国を刺激した。

在米日本大使館は米バージニア州議会に上程された「教科書東海(トンヘ、日本名・日本海)併記法案」阻止のために現地の法律事務所と契約し、組織的にロビー活動をしたことが明らかになった。マコーリフ州知事には「法案に署名する場合、経済関係が大きく傷つく」と警告する脅迫性の書簡まで送った。また先月30日に開幕したフランスのアングレーム国際漫画祭では、慰安婦被害者企画展が開かれないよう組織委員会に圧力を加えたことが報道された。

日本は国益のための主権国の正当な外交活動だと主張するだろうが、果たしてそれが日本の国益になるのかは疑問だ。0.1ミリも退かないという態度ですべてに偏狭かつ偏屈に対応するよりも、周辺国と国際社会の心をつかむ方向で、大きく、遠くを見て対処するのが、先進大国らしい姿ではないだろうか。中国に追い越された焦りを理解できないわけではないが、そうであるほど毅然とした態度が必要だ。韓国は民主主義と市場経済の価値を共有する隣国の日本が尊敬を受ける先進大国として残ることを望む。


【コラム】だらしない日本の野党をどうするのか
2014年02月04日 中央日報


「木走日記」で韓国紙についての言及がありました。「朝鮮日報だけでなく韓国の新聞全般に言えることですが、非常に日本関連のコラムと記事が多いのが特徴です。ときに国際ニュースのほとんどが日本関連で埋め尽くされることも珍しくありません。 一般記事やコラムにおいても日本関連の記事が占める割合は大きいです。特に歴史問題や領土問題で日本が絡むと関連記事がラッシュのように掲載される傾向があります。」と。日頃、韓国紙の日本語電子版を読んでいる人は、こういうことをよく知っていると思います。

口を極めて日本を罵る一方、自国のことは読者が恥ずかしくなるほど褒めちぎるのです。自画自賛の極み↓

最近、国際大会で素晴らしいプレーを見せる韓国の女性プロゴルファー、国際政治の舞台で活躍する国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長、そして世界銀行のキム・ヨン(米国名ジム・ヨン・キム)総裁などにより、韓国は大きな注目を浴びている。韓国の躍進は明らかな事実だ。

韓国は、世界最高の製品を生産して出す経済大国だ。

統一された韓国の価値は想像できないほどに大きい
ため、単純に計算機をたたいて出てくる統一コストだけでは評価はできない。韓半島の地理的分断は、全般的な韓国文化を貫いている。これによって韓国は世界的な大学者を輩出していながらも分断・統一に関する具体的な絵を描けずにいる不確かな状況が続いている。今や韓国も、経済的な面での統一コストだけで計算するより、お金ではとうてい換算できない文化的・情緒的問題についても考慮すべき時になった。

Emanuel Pastreich(イ・マンヨル)慶煕(キョンヒ)大学国際大学院教授
【コラム】なぜソウルは世界的談論や思潮を生産できないのかより抜粋


ところが、韓国が国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は世界から批判されています。▶「歴代の国連事務総長たちの中でも際だって無能」▶「縁故主義」(国連の主要ポストに韓国人ばかりを起用)▶「核や難民問題に関心がない」▶「世界中の大学で名誉学位を収集する癖がある」などなど。
→ 度が過ぎる韓国びいき、馬脚現した国連事務総長発言
→ 潘基文 相次ぐ「無能」評価

「韓国は、世界最高の製品を生産して出す経済大国だ。」とホルホルしても、韓国が誇るサムスンでさえ、独創力や想像力などなく、技術者は外国から雇い、部品も外国から買い、組み合わせだけにしてコストダウンをはかり、手っ取り早く利益を得てきた企業。韓国は9割の部品を輸入に頼ったままの「鵜飼経済」。また、高速鉄道「KTX」は「事故鉄」とも呼ばれるほどの運営ぶり。原発もまた問題山積。KTXと同様、国産化比率が高くなるほど事故が起きている。そして、原因不明のまま、問題部品だけを交換して再稼働……。ソウルが、東日本大震災後の仙台より2倍も放射性物質量が多いのは何故?
→ 韓国の原発「部品不良」「品質偽造」で故障頻発 安全軽視が招く重大事故の危うさ…

韓国には本当に関りたくない。しかし、慰安婦騒動など日本政府が解決しないと大変なことになっています。韓国の「日本を世界から引きずりおろす運動」は日に日にエスカレートしているようです。韓国は病的に日本を敵視しています。韓国の攻撃は本気です。日本は、それなりの覚悟で臨まねばならない。

外務省担当課長からの第一報でわかった「今年のアングレーム国際漫画祭のテーマ「戦争による被害や抑圧」を戦略利用した韓国外交と「民間のこと」と放置した日本外交
2014年01月31日 片山さつき



韓国、米の「二等国」扱いに地団駄 原子力協定、濃縮・再処理認めず

米紙が相次ぎ「日本海」支持 米州の「東海」併記法案 下院委員会でも可決

慰安婦問題で米下院3議員が長官に書簡 「日本政府に謝罪するよう働きかけよ」

若者たちよ!無責任な朝日社説に騙されるな!!


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する