駄文・散文帳
2013年09月10日 (火) | 編集 |


東京開催で見せつけた安倍晋三のその外交力の異様な高さ
2013-09-08  木走日記



「安倍首相演説が決め手」ロイター通信が絶賛
2013.9.8  MSN産経ニュース


「安倍首相の運の良さに感心した」と茂木キッコーマン名誉会長 東京五輪開催決定で
2013.9.9 MSN産経ニュース

 東京都内のホテルで開幕した日本・米国中西部会の日米合同会議で日本側議長を務めるキッコーマンの茂木友三郎名誉会長は9日、産経新聞の取材に2020年の東京五輪開催決定について次のように語った。

 「すばらしいことだ。経済効果は3兆円とも試算されているが、昨日から今日にかけてみんなの気分が明るくなっているから、もっと出るのではないか。感心したのは安倍晋三首相の運の良さだ。第一次安倍内閣が約1年の短命に終わったのは厄落としだった。こういう場面に出くわし、しかも成功させるとは非常についている。首相がついているということは国民もついているということだ。9日午前に発表された4ー6月の国内総生産(GDP)の数字もいい。

 懸念材料は予定通り消費税を上げることだが、(首相は)予定通りやるだろう。あとは中国や韓国など近隣諸国との外交問題だが、五輪招致成功は外交問題にも非常にプラスに働くと思う」


2020年五輪開催地が東京に決定した日曜日は日本中、喜びで溢れていました。ところが、TBS朝の関口宏の番組は、まるでお通夜のようでした。よほど東京五輪が気に入らなかったようで、「イスタンブールに譲った方が良い」などと言うコメンテーターもいました。同じイデオロギーの持ち主ばかり集めて毎週語り合っているので、偏向していること、この上ない。

さて、韓国は朝日新聞が捏造して提供した慰安婦問題を、現在の価値観で執拗に喧伝していますが、今起きている韓国の性犯罪こそ、世界に説明の必要があるでしょう。

強姦件数は日本の9倍!欧米も注意喚起する“韓国の性犯罪”
女性自身 9月5日

「人面獣心」。去年判決の出たレイプ事件を韓国メディアはこう報じた。17歳の女子高生が交通事故に遭った。運転していた男たちが、事故で怪我を負った女子高生を車に乗せ、人気のないところで強姦した非道な事件である。

 ‘06年には、伝説的な3連続強姦事件も起きた。強姦の被害に遭った16歳の女子高生が、被害を相談した別の男にもレイプされ、警察に届け出るために乗ったタクシーの運転手にまで強姦された。女子高生は警察の事情聴取に、「すべての男たちがケダモノのようで、外に出るのが恐ろしい」と語った。

“性犯罪大国”韓国は統計上も明らかだ。国連麻薬犯罪事務所(UNODC)が’10年に発表した資料によると、韓国の10万人あたりの強姦件数13.3件は、日本の1.5件の8.9倍にも達する。

「最近目立つのは、性犯罪の被害者が高年齢と低年齢層にも広がっていることです。上は80代から、下は10代どころか、ひと桁の年齢にまで被害が広がっています。また、知的障害者や身体障害者など社会的弱者が被害に遭うケースも増えています」(元時事通信ソウル特派員・室谷克実氏)

 今年2月には、31歳の男が80代女性を強姦しようとして殺害する事件が発生。また、加害者も低年齢化しており、今年3月には、小学生男児3人が20代の知的障害女性を性的に暴行していた事件が発覚した。男児らはじゃんけんで、暴行する順番を決めていたという。

 性犯罪の被害者は外国人にもおよんでいる。韓国警察庁によれば、今年1~6月に韓国国内で起きた外国人に対する性暴力事件は前年から66.3%増の271件に達した。欧米諸国では韓国への渡航者向けにこんな注意を呼びかけている。

「ソウルの人気のナイトライフ地区や住宅地で、レイプ事件が報告されている。夜に外出するときは注意し、タクシーや公共交通機関を使用しましょう」(イギリス外務省)

「暗くなってからの一人での外出は避けてください。外国人に対する性的暴行が発生しています」(カナダ外務省)

 韓国は売春大国でもある。’04年に売春は禁止されたが、その後も、あらゆる売春施設がアングラ営業をしている。そしていま問題になっているのが、“売春婦の輸出”だ。経済評論家の三橋貴明氏によれば、世界中に約10万人の韓国人売春婦が出稼ぎに出ている。

「アメリカの売春婦の4人に1人が韓国人売春婦といわれています。韓国人売春婦は日本にも5万人いるといわれていますが、背景には韓国経済の低迷があります。借金を返せなくなって売春婦としてやってくるケースが多い。かつての慰安婦と同じ構図ですよ。慰安婦も売春婦も“強制連行”なんかじゃありませんから」(三橋氏)
(週刊FLASH 9月17日号)


それにしても、韓国の新聞は、支離滅裂というか滑稽なほどおかしくなっています。

朴大統領「メルケル首相のナチス収容所訪問に感銘…日本も努力を」
2013年09月07日 中央日報



ベトナムともっと近づこう=韓国
2013年09月05日 中央日報


銃口向けた歴史を超えて…朴大統領のVIPセールス外交始まる
2013年09月09日 中央日報

朴槿恵(パク・クネ)大統領は主要20カ国(G20)首脳会議の日程を終え7日にベトナムの首都ハノイに到着した。


韓国は1000年経っても日本の被害者だ、との認識を明らかにした朴槿恵大統領ですが、ベトナムに対しては調子よく「未来志向」を繰り返し、跪いて謝罪していない。


日韓の間の「真実の話」をしよう 慰安婦は韓国だけにあらず
2013/07/26 iza産経ニュース



「歴史認識」出来てないのは中韓だけじゃない 米、露、日本も…
2013.09.08 大前研一のニュース時評


ベトナムでの韓国軍の残虐さ「大虐殺・放火・拷問・強姦・強奪…」
2012.11.11 猫のいる風景


英国BBC、韓国軍10万人虐殺事件を報道
2008/08/23 すがすが日記


痛快!韓国人売春婦、韓国政府と米軍を告発!
2009/01/08 すがすが日記


〝壮大な誤解〟韓国こそ「ドイツに学べ」
2013.8.24 MSN産経ニュース


韓国は経済も大変!

韓国、対EU貿易赤字に FTA効果、不況に勝てず
2013.6.21 MSN産経ニュース

 韓国の産業通商資源省は21日までに、2012年7月~13年5月の11カ月間累計で欧州連合(EU)との輸出額から輸入額を引いた貿易収支は約49億ドル(約4800億円)の赤字になったと発表した。

 欧州経済危機を受けた輸出の落ち込みが響き、7月1日に発効から丸2年を迎える韓国とEUの自由貿易協定(FTA)の効果を打ち消した。

 FTAが発効した最初の1年間(11年7月~12年6月)の貿易収支は約17億ドルの黒字だったが、急速に悪化。貿易立国の韓国は、輸出主導による経済成長を目指してFTAを積極的に拡大してきたが、海外不況が国内経済を大きく揺るがす構造上の弱点があらためて浮き彫りになった。



(朝鮮日報日本語版) TPP:朴槿恵政権、日本の参加に危機感
2013年9月9日

韓国政府が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に参加する方向性を固めた背景には、米中を中心に貿易秩序が再編される世界経済の潮流を踏まえた戦略的判断が根底にある。アジアを舞台に米中が安全保障、経済問題で衝突する状況で、中国とは韓中自由貿易協定(FTA)を結び、日米とはTPPを結ぶことでバランスを取る狙いがあるとの分析も聞かれる。

■日本のTPP参加でムード一変

 李明博(イ・ミョンバク)政権もTPP参加を検討したが、当時は「その時期ではない」との意見が大勢だった。韓国政府関係者は「韓米FTAを結んだ状態で、さらに米国主導のTPPに参加しても実益がないとの判断が優勢だった」と説明した。TPP参加国には農産物輸出国が多く、農産物市場の追加開放に国内から大きな反発が出るとの判断も働いた。

 米国主導のTPPについて、中国が拒否感を示してきたことも一因だった。韓国政府は昨年末、TPPに対応し、東南アジア諸国連合(ASEAN)が主導して中国が支援する域内包括的経済パートナーシップ協定(RCEP)に参加することを決めた。

 しかし、朴槿恵(パク・クンヘ)政権発足後、経済・通商関係官庁のムードが微妙に変化した。大きな変化は今年3月、日本がTPP参加を公式に表明してから起きた。韓国貿易協会のパク・チョンイル通商研究室長は「日本がTPPに加入することで、FTA競争で一気に韓国に追い付き、さらにTPP参加国のうち、韓国とFTAを結んでいないメキシコ、カナダなど4カ国との間で、日本が韓国よりも競争力を高めるとの懸念が生じた」と述べた。日米がTPPを通じ、技術標準などさまざまな国際規範をつくっていく可能性も否定できない。

 TPPを「中国包囲網」と認識してきた中国が自国の参加可能性に含みを残していることも韓国政府の判断の変化に影響を与えた。中国商務省報道官は今年5月30日、中国がTPPに参加する可能性について「参加によるメリットとデメリットや可能性を分析している」と述べた。翌月には中国外務省も「TPP交渉に関心を持っている」と表明した。

 韓国政府高官は「タイミングの問題だけで、TPPに参加すべきだという原則は既に固まった状況だ」と述べた。貿易協会なども「最大限早く参加すべきだ」との立場だ。
■韓中日FTA、RCEPなど骨抜きに

 韓国がTPP参加を公式宣言した場合、東アジア経済だけでなく、政治・外交面で波紋が予想される。

 まず韓国がオバマ政権の「東アジア重視政策」の経済バージョンともいえるTPPに参加することで、中国との関係が悪化する懸念だ。対外経済政策研究院のキム・ヨングィ地域通商チーム長は「最近中国はTPPに対し態度変化を見せているものの、韓国がTPPに参加すれば、中国主導の東アジア経済統合協議が困難になるとの懸念を抱いている。TPP参加に先立ち、中国と具体的協議を行う必要がある」と指摘した。韓国のTPP参加で孤立する危機を感じた中国が韓中FTA交渉を急ぐとの見方もある。現在関係が冷え込んでいる日本とは、TPPをきっかけに協力が強化されるとの見方もある。

 韓中日FTAやRCEPなど韓国が参加する地域レベルの多国間FTAは、勢いを失うとの予想が聞かれる。韓中日FTAは各国間で意見の隔たりが大きく、TPP参加を表明した日本が積極的に韓中日FTAを目指す可能性は低い。米国主導のTPPと異なり、RCEPは中心国がなく、参加国の相当数がTPPにも加わっているか、参加を検討している状態だ。

 韓国がTPPに参加するためには、米国だけでなく、既に交渉に参加している国々の同意が必要だ。米政府は通商代表部(USTR)の関係者を通じ、韓国もTPPに参加可能だとの立場を明らかにしているが、韓国政府関係者によると、公式な外交ルートを通じて韓国にTPP参加を求めてきたことはないという。

 貿易協会のパク通商研究室長は「現在TPP交渉では米国と東南アジア各国に意見の隔たりがあるため、米国がFTA分野で経験のある韓国をパートナーとして迎え、各国に対する説得に乗り出す可能性もある」と指摘した。 


竹島問題より円安? 日本観光した韓国人37%増 上半期
2013.7.21 MSN産経ニュース

 韓国観光公社によると、今年上半期に海外に旅行した韓国人観光客は昨年同期比9・6%増の約722万9千人で、過去最高となった。特に円安の影響で日本への観光客が急増、1~4月では同37・4%増となった。聯合ニュースが21日報じた。

 国内の景気低迷にもかかわらず、最近のレジャーブームを受けシーズン以外にも海外旅行に行く人が増えた。

 今年上半期に韓国を訪問した外国人観光客は約533万人で、同3・6%増だった。(共同)

  

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する