駄文・散文帳
2013年08月07日 (水) | 編集 |

安倍政権をナチス視、悪意に満ちた在米韓国系団体 日米関係に傷も
2013.08.06 ZAKZAK

nazi2.jpg


 米カリフォルニア州グレンデール市に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題で、現地の日本人から怒りの報告が寄せられた。除幕式では、安倍晋三首相の顔写真にナチス・ドイツのシンボル「ハーケンクロイツ」が描かれたパネルが掲げられ、同市の図書館では、慰安婦とホロコーストを同列に扱う資料まで展示されているというのだ。

 「前代未聞。日本の首相の顔にとんでもないことです。ひどい悪意が感じられる。冗談やいたずらでは絶対にすまされません」

 自民党の山谷えり子参院議員は、現地から届いた写真を一目見て、こう憤慨した。これまでも在米韓国系団体による「反日活動」は目にしてきたが、今回の悪質さは突出していた。

 問題の除幕式は7月30日に行われた。「事実誤認に基づく日本批判だ」と抗議に駆け付けた現地の日本人が証言する。

 「安倍首相の顔写真に黒々とハーケンクロイツを描いたパネルを持っていた男性は胸に『ゲスト』というプレートを付けていた。グレンデール市が招待した在米韓国人の1人だった」

 日本をおとしめる行為は、これだけではない。

 同市の図書館には、慰安婦を、ナチスによるホロコースト(=ユダヤ人大虐殺)の犠牲者のように描く資料が展示されていた。例えば、遺体が投げ込まれた穴のそばに兵士が立っている写真には、以下のような事実無根の説明があった。

 《第2次世界大戦末期、日本の敗戦が色濃くなると、多くの慰安婦が日本帝国軍に殺され、その凶行が隠蔽された》

 これらの資料とともに、ブラント西独首相が1970年12月7日、ポーランドの強制収容所跡地にひざまずき、謝罪している写真も展示されている。明らかに、日本とナチスを同一視させ、日本もジェノサイド(=民族浄化・大量虐殺)を行ったかのような構成になっている
という。

 現地の日本人は「彼ら(=在米韓国系団体)は着実かつ確実に、米国に反日感情を浸透させつつある。(少女像が設置された)7月30日は忘れられない日になった。本当に悔しい」と語る。

 少女像をめぐっては、グレンデール市のホームページに、姉妹都市である大阪府東大阪市が設置に賛同したかのような虚偽の記述があるとして、東大阪市が抗議文を送る事態にも発展している。東大阪市は姉妹都市提携の解消も検討している。

 日米関係まで傷つけようとする在米韓国系団体の動向について、日本政府はもっと真剣に受け止めるべきではないか。



「原爆は天罰」とか「日本沈没」とか「大地震お祝いします」などと発信してくる韓国。民度を疑う。反日ナショナリズムも、ここまでいくとヘイトスピーチを通り越して、国を挙げての人種差別でしょう。韓国政府は予算をつけて反日政策を遂行すべく、世界中で反日活動を展開していますからね。国内では反日教育、海外では「竹島」「日本海呼称」「東京五輪招致妨害」「捏造慰安婦」など執拗にやっている。旭日旗排斥運動は比較的新しいので、韓国人ですら知らないことも発覚。2012年5月2日、韓国のアイドルグループがイベントのリハーサルで着用していた東日本大震災のチャリティーTシャツに旭日旗の模様。

特に在米韓国系団体がひどい。上の安倍首相のパネル、こんなものを掲げてよいものか。ドイツ人は、こんなことをする韓国人をどう思うでしょう?

ソウルのワールドカップの会場でも、韓国人は以下のようなことをしました。



で、日本政府は旭日旗の使用に問題なしとの見解を内外に示す模様。頑張れ~


旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制より抜粋
2013.8.6 MSN産経ニュース

 韓国内で「軍国主義の象徴」「戦犯旗」と決めつけ、敵視する傾向が強まる旭日旗について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中であることが5日、分かった。旭日旗は、日の丸(日章旗)と並んで日本を象徴する旗であり、自衛隊も長く使用し、国際的にも広く受け入れられている。政府は、旭日旗の意義を内外に改めて示し、韓国内の反日的風潮を牽制(けんせい)する狙いがある。

昨年8月には、日本で開かれたサッカーのU-20女子ワールドカップの大会組織委員会が、スタジアムへの旭日旗持ち込みを禁止。組織委内部の指摘で開幕直前に撤回する一幕があったほどだ。

 朝、東から昇る太陽をかたどった旭日旗は、日の丸とともに「日の本の国」を象徴する。外国人から「クールだ」といわれることもある。縁起がよく元気が出るデザインとして、大漁旗も含め広く使われている。朝日新聞の社旗も旭日旗の意匠の一部を使っている。



ナチス党旗と同列視も…韓国の反日から「旭日旗」の名誉を守れ!
2013.08.04 ZAKZAK

 韓国の反日ナショナリズムは、常軌を逸するレベルに達したようだ。慰安婦をめぐる日本攻撃の舞台を米国へ広げているが、ここへきて、旭日旗を「戦犯旗」だと決めつけて敵視する動きも目立ってきた。韓国のサッカー協会やメディアは、サッカーの応援などに旭日旗を用いること自体を問題視している。しかし、旭日旗は、日の丸(日章旗)と並んで日本を象徴する旗だ。自衛隊も使用しており、スポーツの応援に使うのに問題はないはずだ。韓国の反日ナショナリズムによって、旭日旗の名誉が奪われることがあってはならない。日本の政府や要人は、韓国の無理押しにはっきりと反論すべきだろう。

◇無理がある排斥理由

 7月28日のサッカー東アジア・カップの男子日韓戦で、韓国応援団は歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた。日本サッカー協会は、国際サッカー連盟(FIFA)が禁ずる応援時の政治的主張に当たるとして、東アジアサッカー連盟に抗議文を提出した。

 これに対し、韓国サッカー協会は日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だと、反論にもならないような主張をしている。韓国サッカー協会は、旭日旗は「大韓民国の国民には歴史的な痛みを呼び起こす象徴」(7月31日付韓国紙「中央日報」日本語電子版)だとしている。

 このような見方は韓国社会で広く認められているようだ。「朝鮮日報」(7月30日付日本語電子版)も旭日旗を「日本の軍国主義の象徴」と断じた。

 日本海軍の軍艦旗、日本陸軍の連隊旗も旭日旗の一種だった。大東亜戦争を含め、近代日本の戦いには旭日旗と日の丸が翩翻(へんぽん)とひるがえっていたが、それを理由に排斥するのは無理がありすぎる。韓国の反日ナショナリズムは日の丸も否定したいが、さすがに無理があるため旭日旗を狙い撃ちしているのではないか。

 ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まで韓国にはある。独裁政党の党旗と、日本を象徴する旗の性格を混同するとは失礼な話だ。

 ◇国際社会は受け入れ

 自衛隊は旭日旗を堂々と使い、国際社会から受け入れられてきた実績がある。海上自衛隊の自衛艦旗(16条旭日旗)と陸上自衛隊の連隊の自衛隊旗(8条旭日旗)がそれにあたる。

 海自の護衛艦が旭日旗を掲げるのは、軍艦と民間船舶を区別するために、軍艦旗を掲げる国際ルールにのっとったものだ。陸自の連隊旗は部隊の名誉と団結の象徴になっている。

 大東亜戦争の相手だった米軍は、自衛隊が旭日旗を使うのに何のクレームもつけない。それどころか、友軍の旗として、ごく自然に敬意を表している。

 旭日旗の敵視は韓国政府にも及んできた。韓国外務省報道官は1日の会見で「(旭日旗が)韓国国民と、過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に、どのような意味を持つものか日本はよく分かっているのではないか」と述べた。

 韓国外務省は国益を考える部門ではないのだろうか。韓国政府や韓国軍が反日ナショナリズムに同調し、旭日旗を排斥すればとうなるか。日韓の安全保障にとって重要な自衛隊と韓国軍の防衛協力・交流は停滞せざるを得ない。国旗に匹敵する旗を敵視する外国の政府や軍と、充実した協力などできるわけがないからだ。旭日旗の意味が分かっていないのは、韓国の方である。



ナチスドイツのハーケンクロイツは戦勝国により使用禁止になっていますが、旭日旗に対しては大東亜戦争の相手だった米軍が何のクレームもつけない。それどころか、友軍の旗として、ごく自然に敬意を表しています。韓国は旭日旗に関しても、国際社会で孤立しています。どうしても文句を言いたかったら、旭日旗を社旗にしている朝日新聞にのみ談判したらいかがでしょう。それくらいだったら、日本国民は許すと思います。むしろ、朝日新聞に旭日旗はもったいないので応援しますよ。

旭日旗よ永遠なれ!!~韓国サッカー協会は朝日新聞社に謝罪せよより抜粋
2013-08-01 木走日記

 うーむ、サッカー東アジア杯男子の日韓戦で韓国応援団が「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれた横断幕などを掲げた問題で、韓国サッカー協会は「日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端」だったとする文書を東アジア連盟に提出したのだそうです。

 同協会は文書で「旭日旗は韓国国民に歴史的な痛みを想起させる象徴だ」と指摘しています。

 うーん、どうもどうやら韓国サッカー協会のみなさんは日本の旭日旗とナチスドイツのハーケンクロイツを同一線上のものとして考えているようなのであります。

 確かにナチスドイツのハーケンクロイツは戦勝国により使用禁止になっていますし。他ならぬドイツの法律でも使用を固く禁止されています。

 しかしながらハーケンクロイツはナチスドイツが考案したナチスの旗であるのに対し、旭日旗は軍国主義日本のシンボルである以前から文明開化直後の西南戦争で西郷隆盛が率いる反乱軍に対峙する明治新政府が政府軍の証として掲げており、その起源は「侵略戦争」うんぬんより古いわけです。

 ちなみに、ナチスドイツ軍の勲章でよく使われた「鉄十字」マークは、ナチス以前からドイツで使われていたために今でもドイツ軍は使用しています、連合軍も文句は言いません。



 いやいや、「旭日旗」は日本が植民地獲得の侵略戦争に用いた旗だから使用禁止だとするならば、植民地獲得の侵略戦争の二大巨頭たるユニオンジャック(イギリス国旗)とトリコロール(フランス国旗)はどうなるのでしょう。

 いかなる国際法規に照らし合わせても、また国際慣習上のマナーとしても、「旭日旗」がいけないとする韓国サッカー協会の主張は、それこそ根拠の無いハタ迷惑な主張なのであります。

 根拠が示せないならば、韓国サッカー協会はその無礼を「旭日旗」に謝罪すべきです。

 もちろん、「旭日旗」を正式な旗として使用している自衛隊のみなさんにもです。

 そして韓国サッカー協会は「旭日旗」を社旗として採用している朝日新聞社に謝罪すべきです(キリッ。



サッカーの韓国代表が来月6日に予定していたイランとの親善試合が、イラン側の一方的な都合でキャンセルされました。6月に行われたW杯アジア最終予選で対戦した際には、試合前に両チームの監督が舌戦を繰り広げ、険悪なムードが流れる中で行われた試合では韓国が0-1で敗れました。試合後は韓国代表のスタッフがイラン選手を暴行するという騒動を起こしたり、イランが韓国サポーターのマナーをFIFAに提訴するなど数々の「場外戦」が勃発。

イラン代表のカルロス・ケイロス監督はAFC(アジアサッカー連盟)のチームで親善試合を行いたいのは日本とオーストラリアだと語ったそうです。文句ばかり言っている韓国と試合をしたい国なんてないでしょう。

【中国BBS】日本政府の旭日旗認定…「カッコイイ」、「戦争だ」より抜粋
2013/08/07 サーチナ

 韓国で批判が高まっている旭日旗の使用について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中であることが分かった。日本政府は旭日旗も日章旗と同様に日本の象徴であり、日本の国旗であるとの見解を示す方針だ。

  日本政府の見解について、中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本政府が正式に第二次大戦時の日本軍が使用した旭日旗を国旗として認定」というスレッドが立てられた。スレ主が紹介したニュースに対して、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  韓国同様、中国でも旭日旗に対する過敏な反応が見られるかと思いきや、中国のネットユーザーからは意外にも「日の丸よりもずっとカッコいいじゃん」、「旭日旗は日の丸より見た目が良い」、「審美観という点から言えば旭日旗のほうが良いね」、「この旗、なかなか良いじゃん」など、デザインを評価するコメントが多く寄せられた。

  

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する