ねつぞう

「あるある」調査の結果は「ないない」
なんて、 スポーツ報知に書かれてしまった関西テレビ放送

みそ汁レタス小豆・・・みんなねつぞうなの〜?

放送する内容の真実性について罰則を設けたらどうでしょう。
他局にも広がり、過去にもさかのぼって沢山出てきたりして・・・。

毎日放送も昨年「生」と「録画」を合成してインチキ中継していました!
「あるある」も「宮里藍1位タイ」も、“見事な合成写真”で、
多くの人が騙されたわけですね。

政治家の発言なども、マスメディア的にオイシイ部分だけを繰り返し
報道するのって、限りなく「ねつぞう」に近いのでは?


「あれも捏造 これも捏造かニャ」・・・うで枕のハナ
127-hana5.jpg



ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします <(_ _*)>

2007/01/30(火) | 国内ニュース | トラックバック(0) | コメント(24)

«  |  HOME  |  »

ブルーダイアモンド

『』

こんばんは。
久しぶりのブログめぐりです。

・・・・捏造。
どんなものにも多かれ少なかれ誇張はつき物ですが、ちょっとこれはひどすぎますよね。

ただ、TVの場合、結局は視聴率が評価の材料になる以上、やむをえないのかもしれません。
ちょっとさめた見方かもしれませんが、最初っからだまそうとしている、悪意をもって番組を作っている人も中にはいるんだって、
一歩引いてみれば、むやみにだまされることもないのでしょうね。

巷で問題になっている『沈没船財宝ビジネス』のマルチ商法にも
いえると思いますが、楽して儲かるなんてことは今の世の中で葉絶対ありません。

『うまい話にゃ裏がある』
今も昔も変わらないんですよね。

私たちがすべきことは、だまされないような理論武装・プライドを持つことなんでしょうね。

2007/01/31(水) 00:06:30 | URL | [ 編集]

bebe

『』

今晩は^^
あの番組は結構視聴率が高いだけに かなりショックですよね
でも 私個人的には あの番組に限らず 良くあることかも・・って 思ってしまいます
以前にも 『ホントかなぁ〜』 って 思ったことありましたもの
鵜呑みにする視聴者も悪いといわれてしまえば 確かにそうかもしれないけど 視聴率の高い番組ほど 影響力も大きい訳で そういう意味で やはり製作サイドの責任は大きいと思いますね

2007/01/31(水) 00:30:07 | URL | [ 編集]

りりー姫

『』

ミーシャさん おはようございます。

「関西テレビ放送」だけじゃないと思うの。捏造はダメよ。
正しい放送をしなくちゃね。 
私は若い時に、騙された経験があるの。だから私は一応疑ってかかるの。いい勉強させていただいたと今では思っていますよ。だからテレビもそんなものだと思っています。

ハナちゃん 寝心地いかが?(^^)

2007/01/31(水) 08:29:40 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ブルーダイアモンドさん
いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆
一番の書き込み、ありがとうございます。

お忙しかったみたいですね。
視聴者が賢くなって、放映されたものを鵜呑みにしないということも大事ということでしょうか。
ただ、許しちゃダメですよね。悪いことは悪いわけで、こんなことがまかり通ったら、情報番組が成り立たなくなりますし、真面目に丁寧に取材した番組まで色眼鏡で見られてしまいますね。
マスメディアは、商業という面だけでなく、正確で公正な情報提供をする「社会の公器」という面がありますので、高いモラルが基本姿勢としてなければならないと思っています。

2007/01/31(水) 10:35:29 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

bebeさん
いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆
テレビでやっることって、視聴者は比較的信じますよね。視聴率の高い番組ほど、その傾向が高そうです。
また、キー局のフジテレビの会長が他人事のように評論家のような発言をしてるのにも呆れました。そうでなくても、マスコミ各社は不祥事ばかりですね。不二家を叩く前に自分たちの方もやることがあると思いますよね。

2007/01/31(水) 10:46:16 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おかみさん、おはようございます。
朝一番のご訪問、ありがとうございます。

テレビに騙された経験があるのですか!!!
そういうことがあると、鵜呑みには出来なくなりますね。
テレビは、社会の公器ですから、モラルが低下してしまったら、不二家などほかの会社の批判など出来なくなってしまいますね。
政治家や芸能人など有名人のコメントを、一部だけしつこく何回も繰り返し流すことも、捏造の一種だと思います。視聴者は洗脳されちゃいますよね〜(苦笑)

2007/01/31(水) 10:52:11 | URL | [ 編集]

ねじっこ

『』

ミーシャさん、こんにちは。
番組内容ねつ造ですか。言語道断ですよ。
全く視聴者をバカにした話です。
これもまた詐欺商法ではありませんか。
金銭的余裕がなくて生活も苦しい。健康面に不安がある。相談する人もいない。そう言う人たちがたくさんいます。
頼りにするのはTVの情報でしょう。
本気にして翻弄されるひとたちを、わたしは笑えません。
公共の電波を使って情報を流すということの、責任の重さをもっと自覚してもらわないとね。

2007/01/31(水) 11:08:13 | URL | [ 編集]

ティー

『』

こんにちは〜♪

「探検隊」といえば、ずーっとむかしに、(^ ^) ジャングル探検隊帽をカブって、やたら密林とかを探検して


「ついに、幻の〇〇発見〜!」とかって番組が、ありましたね〜♪

ええっと、川口ひろし探検隊(?)でしたっけ〜vvv(^ ^ )vv


子供心に、アレは笑っちゃいました〜vvv

ラスト5分でその「幻の・・」がたいてい現れるんだけど、どう見ても「作りもののヘビ」だったり〜・・・笑。

しかも、世紀の大発見のはずが、チラ見でエンディングへ!!

あんなんだと、害はなかったんでしょうにね〜・・・。(^ ^;)

今回は納豆さんはじめ、各方面で、深刻なことになっておりますね〜・・・。

2007/01/31(水) 11:29:43 | URL | [ 編集]

コメット

『』

ミーシャさん、こんにちは〜♪
納豆に罪はないのにね〜。
スーパーに行って多めに納豆を買ってしまうコメットです。

あるあるって関西テレビ製作だったのね。
でもフジテレビ系列で流されてたんだから、
フジテレビにも責任はあるんでは...。
まるで、他人事のような対応にビックリしちゃいますよ。

テレビも鵜呑みに出来ないのね。
戦時中じゃあるまいし、真実を流して欲しいです。

2007/01/31(水) 12:44:30 | URL | [ 編集]

りりー姫

『』

ミーシャさん こんにちは。

訂正させてくださいね。
>テレビに騙された経験があるのですか!!!
騙されたのはテレビではないのです。ごめんなさい。

2007/01/31(水) 14:28:28 | URL | [ 編集]

のんまま

『』

マスコミって恐ろしいなぁ・・・って、普段から思っていました。
鵜呑みにしてしまう視聴者にも問題はあるのでしょうが、マスコミの影響ってとっても大きいとおもいますよ。
政治とマスコミって切り離せないものだと聞きますし。。。
その際たる物が、戦争の時のマスコミ。
まるで洗脳させる為の、大掛かりな機械ですよね。

いい方に影響を与えてくれるといいのですが・・・

2007/01/31(水) 20:26:17 | URL | [ 編集]

ちゅま

『』

芸能人の記者会見などでチャンネルを替えて見ていると、
質問と答えが違うときがあります。
音声に音声で答えているときは組み合わせがあっていると思いますが、
横に質問の字幕が出ていて答えだけ音声があるときなどは、
怪しいと思ってしまいます。

2007/02/01(木) 09:05:37 | URL | [ 編集]

にゃんた

『』

 おはようです。
うんうん、家のぱ〜ぱも、あるある見てさ〜納豆イッパイ買って来てたんだよ〜
でも、朝は納豆だったから、夜もってな感じだったけど・・

 ハナちゃんみたいに腕枕でもしてのんびりいこうね〜
世の中騒ぎすぎにゃ!って、言ってそう・・

 今日は何だかダルダルです。ふぅ〜

2007/02/01(木) 09:27:57 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ねじっこさん
おはようございます。
お力強いご意見、ごもっともです。私も全く同感です。
テレビの情報は一般的には信じられてしまいますね。でも、こういった捏造や偏向報道が往々にしてあるのですよね。
報道の真価が問われる事件です。ネットの情報も盛んになった時代に、テレビや新聞がこんな調子では相当ヤバイのでは?

2007/02/01(木) 09:59:48 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ティーさん
おはようございます。
川口ひろし探検隊なんて、ありましたね〜
懐かしいです。何回か見たことがあります。あれは、それなりに見てる人がほとんででしょうね(笑) 徳川埋蔵金の方が期待度がずーっと高いのでしょうね^^ いずれも今回のような批判はないですね。

2007/02/01(木) 10:03:26 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

コメットさん
おはようございます。
コメットさんも納豆がお好きですか。私も大好きです。

>戦時中じゃあるまいし、真実を流して欲しいです。
全くです。こういう種類のものもそうですが、偏向報道もやり過ぎて捏造が問題になったりします。新聞も時々同様の罪を犯しますね。特に多いのが朝日新聞やTBSなどです。

2007/02/01(木) 10:07:51 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おはようございます。
テレビじゃないのですね。りょ〜かい!(@^▽゜@)ゞ
私の方こそ、思い込みが激しくて ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2007/02/01(木) 10:09:16 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

のんままさん
「政治とマスコミ」「戦争の時のマスコミ」「洗脳」・・・まさに、私もそういうことを強く感じて、時事ブログをつくって心に残ったことを記しています。特に、朝日新聞とTBSの筑紫哲也氏には憤りを覚えます。徹底した偏向報道で、時々捏造などして事件を起してますね。
マスメディアは、「あるある」の件を他社のことと思わず、真摯に受け止めてほしいものです。

2007/02/01(木) 10:15:33 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ちゅまさん
芸能人の記者会見に関するちゅまさんの洞察力には負けました(笑)
さすがです! 私も今度から、ちゅまさん式に観察してみましょう。
芸能人は、ほかの有名人以上にいじられてますよね。気の毒になることが多いです。芸能記者に言わせると、持ちつ持たれつだと言うのですが。有名税とかね。どうなんでしょう?

2007/02/01(木) 10:20:01 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

にゃんたさん
おはようございます。
ダルダルですって、温泉はいかがでしたか?
ぱ〜ぱさんと楽しくて、はしゃぎ過ぎたんじゃないの〜?

納豆はことさら宣伝しなくても人気商品ですよね。
それなのに、あんな番組で紹介すると品切れになっちゃうのは目に見えてました。ぱ〜ぱさん、見てたんですか^^

ニャンコたちには一切関係ないニュースばっかですね〜(笑)
納豆が売りきれようが、ハナもどこ吹く風って感じです^^

2007/02/01(木) 10:25:24 | URL | [ 編集]

じゅん

『初めましてm(__)m』

リリー姫のおかみさんのご許可を頂いて(こんな窮屈?な性格なのでして・・・)、初めてお伺いいたしましたm(__)m
私の所に来ていただいて、拙い文章を読んでくださいましたそうで、本当にありがとうございましたm(__)m
HPの方に伺って「猫」さんたちの写真と、ミーシャさんのプロフィールを拝見して参りました。
トラさん、タマさん、チョコさんの姿がとてもとても可愛かったです!
我が家にも、私がお母さん猫の出産に立ち会って誕生させた、長毛の姉妹がおります。
姉は5月で17歳、妹は今月末で15歳になりますが、とても元気です。
司馬遼太郎さんのファンでいらっしゃるのですね。
我が家の夫と今年と3度目の年男の息子が、司馬さんの本が大好きで父親が息子によく払い下げております。
「ねつぞう」について、「テレビが提供しているのは”娯楽”なのだから」納豆事件がこれほど大騒ぎをするのはいかがなものか、という夫と「いくら娯楽でもウソを放送するのは許せない」という私と、少々小競り合いを致しました(*^_^*)
またお邪魔させて頂きますm(__)m

2007/02/07(水) 13:09:44 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

じゅんさん
ようこそ! 来て下さって嬉しいです。
はじめまして <(_ _*)>

あのお話は大変面白く興味深いものでした(笑) 読み逃げで申し訳ありませんでした。私もシャイなもんで、と言うより、色々ありまして、気軽に初めて伺ったサイトでコメント出来ずにいます^^

HPの方まで見て下さって、ありがとうございます。
じゅんさんの家にも猫とお年頃のお嬢さまと、ご子息がいらっしゃる! うちと男女の人数が同じですね〜(笑) 比率が3対2ですね。

司馬遼太郎さんの本は、歴史上の人物を美化しない点と、文章が大変面白く退屈しない点が好きです。この方の本を読んでいると、「知る」喜びを感じます♪

確かに、「あるある」はドキュメンタリーや報道番組とは違いますが、視聴者の多くが信じてしまうような運びになってますよね。専門家が登場して喋る意味がなくなってしまいますね。専門家も言ってもいないことを編集されて流されては心外でしょう。やはり、テレビ全体の信用にもつながりますから、じゅんさんの勝ちということで(笑)

今度は私が、そちらにおじゃまさせていただきます。
<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ

2007/02/07(水) 18:32:51 | URL | [ 編集]

じゅん

『』

ミーシャさま
こんばんは。
再度お邪魔致しますm(__)m
初めてお邪魔して、もう粗忽ぶりをご披露してしまいました。
「と」一文字・・・(*^_^*)
[今年と3度目の年男の息子が]この1行の「と」を削除して頂けるでしょうかm(__)m
子供は36歳になる息子と28歳の娘の二人だけなのです、ごめんなさい、誠にお恥ずかしい次第ですm(__)m

2007/02/09(金) 00:18:04 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

じゅんさん
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 私こそ早とちりをしてました。

>姉は5月で17歳、妹は今月末で15歳になりますが、とても元気です。
これは、長毛の姉妹ニャンコさんたちのことですね〜 (*^^*ゞ ポリポリ

こんな粗忽者ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2007/02/10(土) 02:17:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tomisia.blog49.fc2.com/tb.php/328-f5badd89
 |  HOME  |