エルトゥールル号

和歌山県串本町沖で、明治23年(1890年)に沈没したトルコ軍艦
エルトゥールル号」の遺品引き揚げへ向け、
トルコの民間機関が海底調査を始めました。


その沈没事故では乗組員587人が死亡しましたが、
地元住民が命懸けで69人を救助。
日本とトルコの友好につながりました。
当時は、電気、水道、ガス、電話などなかった時代です。
島の人たちにとって、生まれて初めて見る外国人でした。

トルコ共和国の人々は、日本人に対しては、ほとんどの国民が
「好きだ」と答えるほど親日的です。
どうして「超」がつくほど親日的なのかというと、
上記の100年以上も前に起きたエルトゥールル号遭難にさかのぼります。
トルコは長いあいだ日本に対する親愛の情を育ててきた国なのですね。

エルトゥールル号遭難はトルコの歴史教科書にも掲載され、トルコでは
子供でさえ知らない者はいないほど歴史上重要な出来事だそうです。

「今の日本人は知らない人が多いニャ」・・・タマ
1231-tama2.jpg


後日談があります


イラン・イラク戦争の最中、1985年3月、イラクのサダム・フセインが、
「今から48時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」
と、無茶苦茶なことを世界に向けて発信しました。
当地の日本人の多くは、どの飛行機も満席で乗ることができませんでした。
空港にいた日本人はパニック状態になっていたそうです。

そこに、2機のトルコ航空の飛行機が到着し、
日本人215名全員を乗せて、成田に向けて飛び立ちました。
タイムリミットの1時間15分前でした。

エルトゥールル号の事故に際し、日本人の献身的な救助活動を、
今もトルコの人たちは忘れていないということだったそうです。
でも、なぜトルコ航空機が来てくれたのか、
日本政府もマスコミも知りませんでした。

詳しくはこちらで→「エルトゥールル号」



ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします <(_ _*)>

2007/01/10(水) | 喜怒哀楽 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

りりー姫

『』

ミーシャさん おはようございます!

>エルトゥールル号の事故に際し、日本人の献身的な救助活動を、 今もトルコの人たちは忘れていないということだったそうです。
こんな大事なことを知っているミーシャさんは凄いわ(^^♪

タマちゃん 「エルトゥールル号 」を知らない人の一人ですにゃ(ーー゛)

2007/01/10(水) 07:22:38 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おかみさん、おはようございます。
朝一番のコメント、ありがとうございます。

トルコに旅行した人々は、皆さん口々に、とっても親切にしてもらったって言います。この事故を知らないと、何故親切にしてくれたのか分からず、不思議に思うそうです。

事故当時、言葉が通じないので、「万国信号音」を見せて、初めてこの人たちがトルコ 人であること、船はトルコ軍艦であることを知ったというのもすごいですね。

2007/01/10(水) 07:58:20 | URL | [ 編集]

ねじっこ

『』

ミーシャさん、こんにちは。
おお、今朝はタマちゃんですね!
チョコちゃんとの違いをしっかりふぃーどばっくしたので、わたしの頭の中には完璧に入りましたよ。ミーシャさんと同じくらいかも(笑)
「エルトゥールル号」の話はわたしもだいぶ前に記事にしました。ひとから受けた恩は忘れてはいけないという、今は忘れつつある美徳を、他国のひとから教えられますね。
日本は「本当に美しい国だった」ことや、今の日本はどうなんだろうということなど、色々考えさせられます。

湾岸戦争のさなか、トルコ航空機が日本人乗客を乗せて空港に到着したとき、「どうせ金めあてだろう」と朝日新聞だけが、書き立てていました。そんなことも思い出します。

2007/01/10(水) 08:53:49 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ねじっこさん
おはようございます。
ねじっこさんは、すでにエントリーなさってましたか。
私は時事ブログの方にしようか迷いました^^ むろん、あちらだったら、朝日新聞の無知と、朝日新聞が江戸時代のことまで反日的に書くことを批判していたでしょう(笑)

タマ&チョコが、ねじっこさんに「ヨロチク」って申しております。
ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

2007/01/10(水) 09:12:19 | URL | [ 編集]

りりー姫

『』

ミーシャさん また来ちゃった!

”海にまつわるちょっと良い話”
「エルトゥールル号の遭難」をダンナに読んでもらおうとコピーしました(^^♪

2007/01/10(水) 09:25:48 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おかみさん、いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆
ありがとうございます!
このお話は是非広めたいですよね〜
御主人様にもよろしくお伝え下さいませ <(_ _*)>

2007/01/10(水) 09:48:13 | URL | [ 編集]

ティー

『』

去年のレディース漫画の、戦争もの特集で、このお話を読みました。

涙があふれましたが、今日も、またリンクをたどって拝読して、涙があふれてまいりました。

トルコと日本とは信仰も文化も異なる国ですが、人の心の温かさという点において、人は同じなんだなって思いました。


いまトルコは、EU加盟問題で、孤立していますよね〜・・。
イスラム圏のトルコは、かつての強国、オスマントルコへの反発などもあいまって、ヨーロッパでは冷遇されているように見えてしまいます。

なんか、ある意味、アジアの中の日本みたい?(^ ^;)

2007/01/10(水) 10:18:23 | URL | [ 編集]

コメット

『』

ほぉ〜。
始めて知りました〜。
でもほら「掛けた情けは水に流して、受けた情けは石に刻め」とも言うじゃないですか。
日本人は水に流したという事で...。
しかし当時の日本人エライ!!

2007/01/10(水) 12:49:12 | URL | [ 編集]

のんまま

『』

日本人って、変に自国の歴史を知らないと思います。。。
もっと知っていい事、知らなくちゃいけないこと、いっぱいあるように思いますけど・・・
「チャングムの誓い」を見てて、他国からみた日本も知ったり。。。
もっと、他国との歴史的なかかわりも知る必要があるんじゃないかと思います。
でも、コメットさんのご意見に賛成(笑)
案外、当然の事。。。と、流していたように思います^^
本当の「美しき日本」を見る気がします。

2007/01/10(水) 16:33:46 | URL | [ 編集]

ユリ

『』

ミーシャさん、こんばんわ♪
わたし、この話は 知りませんでした。
明治生まれの両親も知らなかったのでは?と思います。
父は子供たちに話して聞かせるのが好きでしたが聞いていませんもの・・・新聞も一日遅れの田舎でしたし、、、、
後にも聞いた事がなかったです。

いい話聞かせていただき ありがとうございます、ミーシャさん(^^)
お利口なタマちゃんも真剣な様子ですね(=^.^=)

2007/01/10(水) 17:04:14 | URL | [ 編集]

なかの ぽんた

『』

私の県でもそういうことがあったようです。
ロシアの方たちだったのですが、その当時は地元の人たちは外国の人を見て驚き恐ろしくもあったでしょう。
けれど地元の方たちは救助に出ます。

こういった形でトルコの方たちが力を貸してくれたと言うことは本当に感謝ですね。

2007/01/10(水) 23:08:28 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ティーさん
漫画にもこのお話が掲載されてるんですね^^
モラルの低下とか、日本人の美徳が云々されてますが、誇りの持てる先人のお話でした。

トルコにとって40年来の悲願であるEU加盟はどうなるんでしょうね。
高齢化社会を迎えるEU諸国が若年労働力を必要とすること、9・11以降の世界戦力など考えると加盟の方に傾くのかなとも思われますが、根強い反対派がいますからね。

2007/01/11(木) 07:30:39 | URL | [ 編集]

りりー姫

『』

ミーシャさん おはようございます!

>このお話は是非広めたいですよね〜
全く同感ですよ〜(^_^)/~

よろしく伝えました〜(^^♪

2007/01/11(木) 07:35:16 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

コメットさん
>「掛けた情けは水に流して、受けた情けは石に刻め」
これは日本人の美徳の一つですね。
外交でも、日本は援助などしてあげたことを、彼の国のように大声で恩着せがましく言い立てませんね。ま、外交ではもう少し、言った方が戦略的には良いらしいけど(苦笑)

2007/01/11(木) 08:23:07 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

のんままさん
>「チャングムの誓い」を見てて、他国からみた日本も知ったり。。。
観てないのですが、韓国映画ですか? 他国からみた日本・・・これは興味深いものですね。個人でも、自分はこういう人間だと思っていても、他人が決めるものなんですよね、性格って^^
謙虚さは、幾つになっても失いたくないものです。
また、温故知新とはよく言ったものですね。

2007/01/11(木) 08:30:16 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ユリさん
このお話は知らない人の方が多いみたいです。
朝日新聞でさえ知らなくて、トルコ航空機を飛ばしてくれた時に、
「日本がこのところ対トルコ経済援助を強化している ことなどが影響しているのではないか」
と、当て推量を書いていたのですから。

>新聞も一日遅れの田舎でしたし、、、、
そうですか。時代を痛感するお話です。

2007/01/11(木) 08:38:28 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ぽんたさん
島根県沖ではカンボジア船籍の貨物船の事故とか、ロシア船籍タンカー・ナホトカ号とかの事故が思い出されます。ナホトカ号は重油が流出しましたよね。思えば、こういう海難事故は多くて、しかも経費がかかるので船を放置したままの状態であることが問題になってますね。日本にとっては大迷惑! もっと強く言えないものでしょうかね。
トルコとの友好を考えると、稀なケースなのかと思えてきます。

2007/01/11(木) 09:12:23 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

りりー姫さん
おかみさん、おはようございます。
朝一番の書き込み、いつもありがとうございます。

いつも御主人様にもバラエティー豊富なエピソードで楽しませていただいてますからね。
(o^-^o) ウフッ
今朝の更新が遅くなっちゃったァ〜

2007/01/11(木) 10:20:48 | URL | [ 編集]

kju96

『』

素敵な話ですね。
中東の人達は親日派が多いですね。
支援し続けることが大事ですね。

2007/01/12(金) 02:09:30 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

kju96さん
いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆
中東は日本に対して友好的でしたね。イランもイラクも。
米国との関わりで、日本は難しい場合もありますが、外交の力で友好を保ちながら、キリスト教圏とイスラム教圏の間で役に立つことや最善の策を模索していってほしいと思います。
kju96さん、こちらにもコメントありがとうございますv-238

2007/01/12(金) 03:20:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tomisia.blog49.fc2.com/tb.php/309-8408c905
 |  HOME  |