駄文・散文帳
2012年06月26日 (火) | 編集 |


小沢氏ら大量造反70人規模 鳩山氏、離党は「ない」より一部抜粋
2012.6.26

 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決される。民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、参院に送付される見通し。小沢一郎元代表ら民主党の60人近くが反対票を投じる構えで、欠席・棄権を含めると造反者は70人前後に達するとみられる。小沢氏は採決後、新党結成に関して言及する方針で、民主党の分裂は確実な情勢だ。



「こんなひどい政党があるのか」漫画家・黒鉄ヒロシ氏
2012.6.26

 「こんなひどい、えたいの知れない政党がこの世にあるのかと驚いた。マニフェストとは何だったのか。民主党は嘘つきなのではなく、単に頭が悪かっただけだったことが分かり、国民は唖然(あぜん)としている。もともと増税論者だった小沢一郎氏と一派が沈没船から出て行こうとしているが、そこに高邁(こうまい)な理想などはなく、生き残ろうとしているだけに見える。党利党略ではなく個利個略だ。彼の解決策は壊すことで、最後はまた党の分裂で終わった。これほど政治が国民から遠ざかったことはない。早く総選挙をやってほしい」



分かりにくいのですが当分の間、政権は3党の消費税賛成派による大連立状態となるのですね。

自民党の小泉進次郎青年局長が、面白いことを言っていますね。「57(票)の反対を導く影響力を持っていたのは野田佳彦首相ではないか。民主党のやらないと言ったことをやると言ったからだ。これは小沢一郎元代表が導いた数ではなく、野田首相の力ではないか」と指摘したそうです。

前原誠司政調会長は「本当の政治家は日本の将来を考えて行動する。目先の選挙で物事を決めるのは本当の政治家ではない」と断じていましたが、そう言っている前原氏も政治屋。一握りの議員を除いて、ほとんどが政治屋です。

首相と輿石幹事長に一任された造反者の処分は、たぶん「甘過ぎず、厳しすぎず」か、先送りか…。処分をすれば民主党は分裂し、しなくても分裂状態となって、政界は消費税賛成派と反対派に二分される。小沢氏が即離党し、新党という可能性は低いでしょう。小沢氏らは党内野党としてキャスティングボートを握り、参議院での法案審議で揺さぶりをかけようとするかもしれない。

鳩山元首相は反対票を投じていましたが、離党については「ない」と明言(26日)。しかし、6日のBS11で「民主党をつくった張本人として『民主党を割る』という話は口が裂けても言うべきことではないが、民主党より国民の暮らしが大事だという立場からどのように行動すべきか考えねばならない時を迎えている」などと、離党する覚悟があるようなことを言っていました。重要であるべき意見が相変わらずコロコロと変わっています。造反者はサッサと離党すべきと思いますが、鳩山元首相だけは離党より引退ですよね。もう相手にする人はいないでしょう。
   

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 
  

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私は 間違っているのだろうか?
とあるページで 談合政治と 書いてありました。
消費税増税で プログ検索中です。
殿様 将軍 国王時代になるのかなぁ?
東日本大震災の復興後も 消費税は?
阪神淡路大震災を 思い出します。消費税5%?民営化?
その後の丸投げ?無意味な公共施設?自公?民主党政権へ?
政治研究会(名前検討中 消費税増税問題。
民主党は 7%とまで と 公約だった私の記憶。
分裂民主党だけれど? 名古屋市長・河村たかし リコール音頭 頼むね。
太鼓持ち 河村たかし?名古屋民主党王国?
票割れ選挙で 自公に逆戻りかなぁ?あーぁー
政治研究会(名前検討中 消費税問題
イマジン 想像してごらん この日本の未来を?貿易の,?その昔 日本は消費税が なかったんだ。日本は1ドル360円時代だった 今日本は わかるかなぁ わかんねぇだろうなぁ
2012/06/26(火) 21:44:13 | URL | 村石太レディ&ジョージ&ジョン #eB7KbbxE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する