駄文・散文帳
2012年06月25日 (月) | 編集 |


新報道2001 世論調査
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
(6月21日調査・6月24日放送/フジテレビ)

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 9.0%(↓)
自民党 21.6%(↑)

公明党 5.4%(↑)
みんなの党 3.8%(↓)

共産党 3.8%(↑)
社民党 0.6%(↓)
たちあがれ日本 0.0%(―)
新党改革 0.0%(―)
国民新党 0.0%(↓)
新党日本 0.0%(―)
新党きづな 0.0%(―)
新党大地・真民主 0.0%(―)
無所属・その他 6.8%
(まだきめていない) 45.2%
棄権する 3.8%

【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。

支持する 24.0%
支持しない 68.6%

(その他・わからない) 7.4%

【問3】2014年に8%、2015年に10%に引き上げる消費税についてどう考えますか。

賛成 10.8%
どちらかといえば賛成 31.0%
どちらかといえば反対 28.6%
反対 28.2%
(その他・わからない) 1.4%

【問4】消費増税関連法案をめぐり、自民党は法案成立後の衆院解散を求め、民主党は分裂の可能性が高まってい

ます。野田首相は法案成立の場合、どうすべきだと思いますか。

衆院を解散・総選挙すべき 50.6%
内閣総辞職すべき 22.6%

解散も総辞職もする必要はない 22.2%
(その他・わからない) 4.6%

【問5】あなたは今後どんな政権の形に期待しますか。

民主党政権。または民主を中心にした連立政権 8.4%
自民党政権。または自民を中心にした連立政権 22.6%
民主・自民の大連立政権 16.4%
既成政党が分裂・政界再編した新たな枠組みの政権 25.0%
第三極と言われる新党を中心とした政権 18.6%
(その他・わからない) 9.0%



過去3年間の民主党政権による政治は失敗でした。「重要なことは何も決められない」状態から脱出する流れは、結局は自民・公明両党と民主党内非「小沢・鳩山・菅」系議員との提携によって可能になるのでしょうか?

しかし、そのように提携した3党が、結託して決めることには怖いものがあることは否定できない。今回の財務省主導の消費税増税など、酷いものです。情報を得るために、マスメディアまで財務省の言いなり。結局は官僚主導の政治は変えられないのです。

「小沢・鳩山・菅」系議員らは離党して心を入れ替えてほしい。左翼は、それなりに存在価値がありますが、反日左翼は許せない。

それより、自民党の総裁、谷垣さんじゃダメですね。


橋下首相なら「石破官房長官!?」という皮算用
プレジデント 6月22日

「今、選挙をやったら民主党が負けることは野田総理もわかっている。いいアイデアがあれば苦労しない」(輿石東民主党幹事長)―野田佳彦首相は消費増税法案の成立に政治生命を懸けるというが、法案の成否にかかわらず、民主党政権に対する国民の信頼はもはや回復不能。次の総選挙での大敗、野党転落は避けられない情勢だ。

 「選挙後、第一党は自民党だが過半数に届かない。橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会などの新党勢力も大きく躍進。このため自民党と維新の会、公明党などとの連立政権誕生の可能性がある。民主党政権打倒を掲げた橋下氏が民主党と組むことはありえない」と全国紙政治部の選挙担当記者は読む。

 連立のキーパーソンは、飛ぶ鳥を落とす勢いの橋下氏。維新の獲得議席数によっては、橋下首相誕生の可能性さえささやかれている。その場合、注目されるのが次期自民党総裁の有力候補である石破茂前政調会長の動向だ。石破氏は石原伸晃幹事長とともに九月の自民党総裁選出馬が確実視されている。

 あまり知られていないことだが、石破氏は防衛大臣当時から、橋下氏の政治姿勢を高く評価し、連携を模索してきた経緯がある。石破氏周辺が話す。

 「橋下氏が大阪府知事に初当選したとき、官邸や主だった官庁を挨拶回りしました。最初に訪問したのは宮内庁。日本の象徴・天皇陛下をお世話しているのだから当然のことで、次に訪ねたのが首相官邸だったのも順当だった」

 ところが、三番目の訪問先は財務省でも外務省でもなく、何と防衛省

 「その理由を石破氏が聞くと、橋下氏は“自衛隊があるからこそ、今の日本がある”と答えたそうです。政界きっての安全保障通の石破氏はこの言葉に感激、周囲に“橋下という人物は素晴らしい。感動した”とベタ褒めだった」

 その後も石破氏は折に触れて「参院廃止・一院制とか、首相公選制とか、橋下氏の思想・考え方は私とよく似ている」などとエールを送り続けてきた。

 石破氏周辺からは、「橋下首相なら女房役の官房長官は石破氏では」との声も聞こえてくるが、それは少々気が早いようで……。

   

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 
  

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する