報道のあり方

連日のいじめ自殺に関する報道、
国際政治に関する報道、過熱気味ですね。
「悪のレッテル貼り」の空気づくりを感じませんか?
誰かを悪者にしてすむ問題ではありませんよね。

テレビや新聞・雑誌などの報道のあり方には、
疑問を持たざるを得ないものがあります。

視聴率や部数を上げるため、あるいは広告を取るために、
より衝撃的に、より悲劇的に表現していると思うことが多い。

また、思想や主義のために大変偏った伝え方をし、
時として情報操作捏造までするキャスターや報道番組や新聞・・・。
ボーっとしていると、洗脳されかねない! と危惧します。

報道をすべて鵜呑みにせず、
裏を返したり別読みしたりする必要があるということを強く感じます。



「ボーっとしてはいられないニャ〜」・・・タマ
114-tama.jpg



ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします <(_ _*)>

2006/11/16(木) | 喜怒哀楽 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

まりねこ(改造☆たつ)

『』

ご無沙汰しています♪
報道は無いと困るけど、やりすぎだと思いますね。
そして一方的。
それだけ世の中が甘やかされているのかな?
大人も子供も昔に比べたら甘やかされています。
わたしの子供の頃は、冬でも半そでで頑張るとかやっていました。(?言いたいことが。。。>_<)
いじめもされたことあります。でも、今みたいにやりすぎでもないし、される方も弱くなかった。

猫みたいにのんびりいきたいですね^^

2006/11/16(木) 11:12:21 | URL | [ 編集]

bebe

『』

こんにちは^^

本当に そうですね
マスメディアの良識の問題だとは思うのですが 所詮 私たちには解りづらい事が多く 目隠しをされたまま 置いてきぼりにされそうな感覚です
しっかりと自分の目と耳で確かめるのが一番ですが これも難しいです

2006/11/16(木) 11:36:24 | URL | [ 編集]

ティー

『』

ミーシャさん♪こんにちは〜(^◇^)猫ちゃん綺麗♪ふわっふわ〜♪

今帰ってきてお昼を食べたんですが、なんかこのごろTVつける気になれません。

報道って見出すともう気になって、アレもこれもチャンネル変えて解説聞いたりしてしまいますが、

ふっと・・・疲れちゃって。

しばらくいいや・・(= = )、になっちゃいます。

ずーーっと社会問題を直視して、何とかいい方向にと考えていらっしゃる方々って、相当エネルギーをそのストレスに、使われていらっしゃるとおもいます。。。

らくににげてちゃだめなんでしょうけれどね〜・・・辛い事件が多すぎます。

2006/11/16(木) 12:43:03 | URL | [ 編集]

コメット

『』

タマちゃん〜フワフワ〜。
お風呂入ってるの〜?
ナデ...ナデ.....v-222

本当に自殺の連鎖って止められませんよね。
今までもアイドルが自殺すると後追いするとか..。
そんな事もありましたが、今も次々に...ですね。

いつも思うですが、あのワイドショーって
どうなんでしょうね〜。
ニュースキャスターやコメンティターが意見を
言うのもどうかと思いますね。
事実のありのままの報道でいいんじゃないですか?
それに色づけすると、どうしても色つきで見てしまいますから。

2006/11/16(木) 13:09:38 | URL | [ 編集]

ねじっこ

『』

ミーシャさん、こんにちは。
タマちゃん、めちゃめちゃ可愛いです!
ほとんどひとりで家に居ますが、テレビに突っ込みを入れることが、まぁ多くて多くて…(笑)。それだけ腹のたつことが多いってことです。
もうひとつ不思議なのは、いつの間にかうやむやにされる事件も多いこと。民主党議員の偽メール事件なんて、どうなったのでしょうね?
話題性がないと取り上げもしない。ということは、話題って何よということになります。あまり見くびられては困りますね。

2006/11/16(木) 13:33:51 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

まりねこさんコメントありがとう
ご無沙汰はお互いさまということで(笑)
今の日本には(ちょっとオーバーな言い方ですね、ハハハ)、何事につけ、善人か悪人かで判断する空気が出来上がってしまっていますね。それは、「人権」が大前提の真理になっているからでしょうかね。だから、マスコミに悪人だと決めつけられたら、一般の人々は、その人が言っていることは全て間違っているはずだと考えてしまうようになります。ホリエモンも持ち上げられたり、批難されたりしましたね。なんだかなァ〜

>大人も子供も昔に比べたら甘やかされています。
確かにその傾向があると思います。いつごろからか・・・キャスターが自論を展開するようになってからか? ニュースステーションはビックリするほどニュースを面白くしてくれたけど、弊害も多かったと思います。

2006/11/16(木) 15:51:55 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

bebeさんコメントありがとう
>所詮 私たちには解りづらい事が多く 目隠しをされたまま 置いてきぼりにされそうな感覚です
核論議なども政治的・外交的な手段かもしれないなんて考えます。幸い、今はネットでかなりの情報を得ることが出来ますので便利ですね。例えば、新聞を複数とらなくても、ネットで朝日と産経を読み比べれば、両者が正反対のことを言ってるのが分かります。どちらが正しい主張か、自分で判断しなくてはなりませんが、一方的に一つの主張を押し付けられることがなくなりますね。

2006/11/16(木) 16:03:50 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ティーさんコメントありがとう
>辛い事件が多すぎます。
ほんとですね。子供の自殺は辛いです。その子供の自殺の10倍あると言われている教師の自殺も辛いですね。日本は交通事故で死ぬより自殺で命を絶つ人の方が多いんですね。これは、大問題であると思います。

昔、さんざん「楽園」のように言って北朝鮮を持ち上げて、韓国は独裁国家だとか軍事国家だと言い、韓国が経済力が進歩していることなど報道しなかった新聞が、いつのまにか韓国の味方みたいな記事を書いたりしてますね。「楽園」と信じて北朝鮮へ行って大変な目にあった人々に謝罪もない・・・。
つかれますよね〜

2006/11/16(木) 16:21:11 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

コメットさんコメントありがとう
>ニュースキャスターやコメンティターが意見を言うのもどうかと思いますね。事実のありのままの報道でいいんじゃないですか? それに色づけすると、どうしても色つきで見てしまいますから。
全くその通りですね。例えば、キャスターがある意見を強く言い出すと、コメンテーターの人たちが同調するような意見ばかり言う・・・変ですよね。キャスターがその場での権力者みたいな立場である場合が多いので、同じような意見を持った人たちをコメンテーターに選んだと思われても仕方がないのではないでしょうか。そうすると自然、番組内容が偏ったものになっていきますね。

2006/11/16(木) 16:30:19 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ねじっこさんコメントありがとう
>テレビに突っ込みを入れることが、まぁ多くて多くて…(笑)。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 同じですよ〜

>不思議なのは、いつの間にかうやむやにされる事件も多いこと。
これは、ご指摘のように話題性や視聴率の問題もありますが、「人権」が大前提の真理になっているからでしょうかね。日本は民主主義の国ではありますが、タブーになっている領域がありますね。放送禁止用語なども不自然で問題ありです。弱者と言われる人々の犯罪には報道も腰が引けてます。以前、衝撃的に報道した事件がありましたが、犯人が捕まり、彼が軽度の知的障害者であることが分かったとたん報道がパタッと消えました。そうではなく、社会問題として、二度と起こらないような報道をしたら良かったと思いますが。いろいろあるんですね。

2006/11/16(木) 16:40:02 | URL | [ 編集]

dkr

『』

(^-^)/(^-^)/ちょっと、ちょっと、ちょっと(ザ・タッチ風)

そうだんです!!だから怖いのです。

日本人は、戦争好き??世界も歴史見れは、全て争いごとか・・・日本史みても、争ってる時代がながい!!
争いごとの中にいれば、理不尽と思いながらも・・・・
考える余裕もなくなるのだろうけど、

知らず知らず、世の中の流れに身を任せ・・
軍国主義の流れに乗って、戦争っぱじめちゃたのも。。。
そこからなんです。 
今より数段少なかった報道からの情報
それでも、片寄った報道から段々、軍国の芽が大きくなったんです。
今の日本は、病んでます。
それも、始まりは敗戦時から、繋がっていまがあるような気がします。それも、歴史なんですかねぇ

一応、今の時代は平和ですかねぇ〜〜
平和ってことに慣れていないんだろうか?って思ったりします。
おいら含めて世の中、真の平和ってなんだかわからないのかも
もしかしたら、無関心、無気力、っていうのが平和なのかも。

難しいd(^-^)ネ!

ちょっち、ずれてしまいましたがおゆるしを♪

2006/11/16(木) 17:52:52 | URL | [ 編集]

MISTAKER(みすてーかー)

『』

> ボーっとしていると、洗脳されかねない! と危惧します。
いやいや、ボーっとしてりゃ洗脳もされないんじゃないかと(^^;。ははは。
ま、マスコミ(新聞もテレビも)は、ときの政府を批判すること・ブレーキの役目をすることで成り立っている部分もあるんで、それはそれで正しい在り方かとも思っています。野党よりもしっかりしてるんじゃないかと・・・。
ただ願わくば、日テレ・フジテレビの報道番組は変に中立っぽくしなくて、それぞれ読売・産経の論調で放送してもらうと、もっと対立軸がはっきりして面白そうな気がしてるんですけどね・・・。
自分の意見を言わないNHKのニュースがいちばん面白くないですね。事象だけ追う場合はそれでいいんですが・・・。

2006/11/16(木) 19:31:05 | URL | [ 編集]

山口ももり

『』

今日もお友達としゃべっていたんですが、「父親たちの星条旗」に私が書いたブログみたいなこと、第2次世界大戦で、日本の若者が300万人も死んだとか、全く食料も持たされずに外国へ攻めて行かされたとか・・・こんな歴史をもっともっとしっかり教えたら、自殺だって減るんじゃないかって。余りにも卑小な世界しか見ていません。これは私見ですが、私は小さいときからの塾通いは止めさせるべきと思います。能力以上に頑張らせる、そして期待に添えないと知ったときの幼い絶望。小さいときに絶望という言葉と味を知るべきではないと思います。ウンといっぱい負けて負けて負け慣れて図太くなるべきです。少々負けたくらいで、死ぬなんて・・・みんな視野が狭すぎます。自由に物が言えません。本当に言論は自由なんでしょうか。ピリピリと一方的に決め付けるくせに立場が代わったら急にねこなで声・・・ネコちゃんにはいいんんですよ。

2006/11/16(木) 21:58:28 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ダスティさんコメントありがとう
欧米に比べると、日本は平和な時代が長く、戦国時代もヨーロッパのそれと比較すると戦国時代とは思えないほど平和だと言われてます。ヨーロッパは血で血を洗うような長い歴史を持っています。米国もインディアンを大量虐殺し、人種間の争いも続きました。日本は幸い島国でしたので植民地にもならず、平和な時期が長かったのですね。欧米と比べたら、天と地ですよ〜

日本が軍国主義になっていったのは、世界中が帝国主義の時代だったからですね。日本だけじゃなく、日本はむしろ鎖国をしてましたから遅れていました。列強は日本を狙っていましたから、手をこまねいていたら、中国と同じようにやられていたと思います。今とは世界情勢が違っていましたね。長い歴史の中で、昭和の一時期だけを見て、日本人を戦争好きと思うのは間違っていると思います。そして、戦後61年間、日本は平和外交をしてきました。それなのに、侵略をしたり自国民を大量虐殺している国から、「軍国主義復活か」なんて言われたくないと思いますが。

戦後、米国の占領政策によって日本人は誇りや自信を失い、自国をあまり好きになれないような風潮になりました。戦後の嫌国思想に洗脳されるのも危険だと思います。
平和ボケというのは当たっています(笑) 「日本の常識は世界の非常識」が多いから・・・例えば、核の議論さえしてはいけないなんて変ですよね。

2006/11/17(金) 01:21:18 | URL | [ 編集]

むろぴい

『』

こんばんは!

おっしゃる通りだと思います。

正しく事実を把握する力を身につけないといけないと思います。

また、残念ながら、世の中はきれいごとだけではないという
ことも受け入れながら、まともに生きていく必要があるように
感じました。

2006/11/17(金) 01:27:45 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

MISTAKERさんコメントありがとう
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ボーっとしていれば、洗脳さえされないですね〜

>ときの政府を批判すること・ブレーキの役目・・
確かにその通りですね。ご意見番がいなくては独善的になり独走するかもしてれませんからね。ただ、日本外交が失敗するようなこと・・・捏造や情報操作、あるいは中国へご注進に行ったりする政治家や新聞記者の行為はまるでスパイか反日分子のように思えてなりません。

産経と朝日は正反対の主義主張を載せてますね。以前、社説で言い合いをしてましたね(笑) テレビでは筑紫哲也が批判されてますね。あまりにも反日的なので。
確かに、ニュースキャスターもいろいろですね〜
報道ステーションの古館さんは芝居がかった喋りで可笑しいし、筑紫さんはイデオロギー出し過ぎだし、NHKは味も素っ気もない(笑) ちょうど良いキャスターはいないものかしらね〜

2006/11/17(金) 01:37:36 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

ももりさんコメントありがとう
映画「硫黄島からの手紙」世界プレミアが15日、日本武道館で行われましたね。渡辺謙さんが「この作品は日本映画。忘れ去られようとする日本の歴史を、アメリカ人のクリントが撮ってくれた」と敬意を示しました。私も観たくなりました。

子供たちは、学校が全てって思いがちです。平日の美味しい時間を学校で過ごすんですものね。いっそのこと、クラスを取っ払ってみてはどうでしょうね。好きな教室で、好きな先生の授業を受ける・・・いじめがなくなるかもです^^

>少々負けたくらいで、死ぬなんて・・・みんな視野が狭すぎます。
挫折しながら強くなるんですね。挫折を知らないで育つと、大きくなってから挫折した時に死んでしまいたくなるかもしれません。大人の自殺も多過ぎます。

2006/11/17(金) 01:53:41 | URL | [ 編集]

ミーシャ

『』

むろぴいさんコメントありがとう
こんばんは。

>正しく事実を把握する力を身につけないといけないと思います。
それにはネットの方が情報満載で便利ですね。一方的に一つの情報だけを流されるよりも、自分で選びながら比較しながら情報を得られます。

2006/11/17(金) 01:57:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://tomisia.blog49.fc2.com/tb.php/255-1537aa89
 |  HOME  |