駄文・散文帳
2012年02月05日 (日) | 編集 |


数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ
2012年2月2日 朝日新聞

銀行最大手の三菱東京UFJ銀行が日本国債の価格急落に備えた「危機管理計画」を初めて作ったことがわかった。数年後に価格が急落(金利が急騰)して金利が数%にはね上がり、損を少なくするために短期間に数兆円の国債を売らざるを得なくなることもある、としている。国債の有力な買い手がいよいよ「急落シナリオ」を想定し始めた。

 日本政府の借金総額は約1千兆円あり、このうち国債を発行して投資家から借りているのは約750兆円(昨年9月末時点、日本銀行調べ)。国債の9割超は国内で買われ、4割を銀行が持っている。とくに三菱東京UFJはゆうちょ銀行を除いて最大の約42兆円を持ち、国債を売買する債券市場への影響力が大きい。

 計画は昨年末にまとまった。日本の経済成長率や経常収支、為替など30指標をチェックし、国債急落につながる変化があれば損失を軽くするために売却などの対応をとる。

0204-kokusai.jpg




以前から銀行は、国債の長期保有のリスクを抑えるために短期国債に切り替え、かつ保有残高を落としているとは聞いていましたが、ついに国債の有力な買い手である三菱東京UFJ銀行が、日本国債の価格急落に備えて「急落シナリオ」を想定し始めました。こういうときに民主党政権は最低保障年金を増額するというので、池田信夫氏は「彼らの頭は大丈夫なのだろうか。」と心配し、以下のように述べています。

■「サブプライムローンでCDS(債券保険)を大量に買って数十億ドルの利益を上げたヘッジファンドのトレーダー、カイル・バスは、次の標的を欧州の国債に定めた。2009年に11ベーシスポイントだったギリシャ国債のCDSスプレッドは、2011年には2300ベーシスポイントまで上がり、彼のギャンブルはまた当たった。そして彼が次に大量にCDSを買っているのは、日本とフランスの国債だ。
■「ギリシャとアイルランドとイタリアの合計より大きな政府債務を抱え、毎年1%ずつ労働人口が減る日本が破綻したときの地獄は、もっと苛酷だろう。メガバンクも暴落に備えて逃げ始めた。ところがギリシャでさえ年金を減額するのに、日本の民主党政権は『最低保障年金』を増額するという。彼らの頭は大丈夫なのだろうか。
財政破綻した欧州の落ちた地獄 - 『ブーメラン』


0205-nenkin.jpg



「彼らの頭は大丈夫なのだろうか。」…大丈夫ではないと思いますよ。鳩山由紀夫元首相は4日、自らの政治信条である「友愛」の一字を取って政治活動名を「鳩山友紀夫」に変更する考えを明らかにしたそうです。後援会会合で「日本を世界に尊厳をもって迎えられる国に育て上げたい気持ちで燃えている」と述べ、政治活動の継続に意欲を示したというのですが、あきれて言葉がない。先月30日には、「EU全体は戦争のない状態にある。東アジア共同体をEUにならいながら構想し、二度と戦争が起きない関係を作ろうではないか」と述べ、尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件を「衝突事故」と表現するなど、馬鹿も休み休み言えって感じですね。EUが今、どういう状況か、分かっていないらしい。そして、韓国・北朝鮮が、いかに悪辣な国かを知らない。この国が存在する限り、東アジア共同体など有り得ないでしょ。

その韓国、相変わらずランキングがお好き。


韓国の国家ブランドは世界15位…日本は?
2012年02月03日 中央日報

韓国のブランド価値は世界主要国のうち「実体」が15位、「イメージ」は19位で、実際の姿より国家イメージがやや落ちることが分かった。

サムスン経済研究所は2日、大統領直属国家ブランド委員会と共同開発した国家ブランド指数を調べた結果、韓国の国家ブランド「実体」順位は15位で、前年に比べて3つ上昇したと明らかにした。 「イメージ」順位は前年と同じ19位だった。

「実体」順位1位は米国で、 ドイツ、フランス、日本、英国、スイス、豪州、スウェーデン、カナダ、オランダが後い続いた。

「イメージ」順位は日本が最も高く、ドイツ、米国、カナダ、英国、フランス、スウェーデン、豪州、スイス、オーストリアが2-10位となった。


「実体」順位はスイス国際経営開発院(IMD)、世界経済フォーラム(WEF)、世界銀行(WB)などの125件の統計資料、「イメージ」順位は昨年11月4日から21日まで26カ国のオピニオンリーダー1万3500人を対象に行ったアンケート調査に基づいて付けられた。



韓国ブランド価値1兆5000億ドルで世界10位
2011年12月01日 中央日報

産業政策研究院は2011国家・都市・企業ブランド価値評価の結果、韓国の国家ブランド資産価値順位は世界主要39カ国のうち10位だったと30日、明らかにした。

韓国のブランド資産価値は1兆5000億ドルと評価された。韓国は07年から5年連続で10位。ただ、国家ブランドパワー指数は6つ落ちた16位だった。

米国は国家ブランド資産価値が約11兆ドルで1位、次いでドイツ(7兆2000億ドル)、日本(3兆6000億ドル)などの順となった。

 

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する