駄文・散文帳
2011年08月22日 (月) | 編集 |


世論調査(8月18日調査・8月21日放送/フジテレビ)
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 14.6%(↓)
自民党 30.8%(↑)
みんなの党 8.0%(↑)

公明党 3.2%(↓)
共産党 1.2%(↓)
社民党 0.4%(↓)
たちあがれ日本 0.2%(↓)
国民新党 0.2%(―)
新党日本 0.0%(↓)
新党改革 0.0%(―)
無所属・その他 2.6%
棄権する 4.2%
(まだきめていない) 34.6%

【問2】あなたは菅内閣を支持しますか。

支持する 17.6%
支持しない 78.0%
(その他・わからない) 4.4%

【問3】菅首相の月内退陣が確実な情勢となり、民主党の中でポスト菅選びの動きが活発化しています。あなたは次の首相に誰がふさわしいと思いますか。

前原誠司 21.2%
枝野幸男 11.6%
小沢一郎 7.4%
岡田克也 7.2%
野田佳彦 6.8%

海江田万里 4.2%
馬淵澄夫 1.6%
鹿野道彦 1.2%
樽床伸二 0.6%
仙谷由人 0.4%
玄葉光一郎 0.2%
小沢鋭仁 0.0%
原口一博 1.8%
(その他・わからない) 35.2%

【問4】震災復興の財源にあてるための臨時増税に、あなたは賛成ですか。

賛成 57.8%
反対 38.0%
(その他・わからない) 4.2%

【問5】“ポスト菅”の有力候補の一人である野田財務大臣が、ねじれ国会を解消するため「大連立」に前向きな姿勢を見せています。一方の、自民党は消極的な姿勢を見せています。あなたはどう考えますか。

「大連立」すべき 41.0%
「大連立」すべきではない 48.8%

(その他・わからない) 10.2%



民主党の代表の任期は、偶数年9月末日から次の偶数年9月末日までの2年間。今回の代表選は鳩山前首相の任期内での選挙で、3人目の代表を選ぶものとなります。したがって、選ばれた新代表の任期は、来年9月までの1年間ですね。だから「つなぎ」の代表は野田さんで、その後に本格的な代表を前原さんに…なんて言われていますが、政権党の代表は総理大臣になるわけで、「つなぎ」などと考えて決めるのはやめてもらいたい。総選挙に勝つためには人気のある前原さんが望ましい、と考える一年生議員も不謹慎というか国会議員の資格なし。

小泉純一郎元首相のように、有権者からの高い支持がないかぎり、与党内野党を黙らせうる手段はありません。特に民主党内は烏合の衆。自民党の比ではない。綱領がいまだにつくれず、誰が首相になっても一枚岩にならないという国益に反した政党。野党時代には「総理が辞任するなら解散総選挙すべき」と言い続けてきた菅首相が、参院選で負けても与党で在り続けるために自説を簡単に翻しました。菅さんだけの責任ではない。代表選で民主党は選挙で敗けた菅さんを代表に選んだのですから。これ一つとっても民主党は信用をなくしたのですが、加えてマニフェストもほとんど守れず見直すことにしました。政権の座から降りるべし。

民主党は有権者の意思を無視し続けている。

この大震災の復旧・復興が遅々として進まず、原発事故が収束していない今、代表選で「小沢詣で」している場合か。党が正式決定したはずの小沢元代表の処分を見直すなんて、もってのほか。結局は政治が「カネと票」であると言っているようなものです。そもそも在日外国人からの違法献金事件で外務大臣を辞めた前原さんが出馬するとしたら、民主党は順法精神がないも同然。

外務大臣は辞めたが総理大臣になる?! 

順法精神といえば、民主党には「今は死刑執行ということを考えられるほど自分の勉強が煮詰まっていない」と述べる江田五月法務大臣がいます。法を定めるのが国会であり、刑を定めるのが司法。法に基づく対応を行うのが法治国家の行政官ですね。法務大臣の職務を果たせないのであれば、法務大臣を引き受けるべきではない。これは死刑制度の賛否両論を問う問題ではなく、江田法務大臣の偏狭なイデオロギーが問題なだけ。

野田さんも政治資金問題を抱えたまま出馬か。
だいたい現閣僚が出馬すること自体おかしい。
現閣僚は菅首相と一緒に責任をとるべし。

民主党政権の正統性は、参議院選挙で敗けた時点で失われている。


世界同時株安の中で小さな希望の蕾を見つけたより一部抜粋
藤沢数希 2011年08月10日

そしてふたつ目が、放射能に対する恐怖心を国民に撒き散らし、原発の再稼働に反対していた、孫正義氏が、おそらく反原発運動から身を引きそうなことだ。筆者は、先日の孫正義と堀義人の対談を見ていた。孫正義氏は、反原発運動や自然エネルギーといったものにすっかり飽きてしまっていることを見逃さなかった。おそらく最初に当たった「専門家」が非常に偏った人たちで、初動を大きく誤り、ここまで突き進んでしまったのだろう。誰にでも過ちはある。そして偉大な企業家は、自らの過ちを認める度量も持ち合わせているものだ。国民が孫正義氏に今望んでいることは、ソーラーで電気代を釣り上げ、社会の弱い立場の人々を困窮させることではない。国民が孫正義氏に望んでいることは、iPhoneの通信速度の遅さや、電波の範囲が狭いことを、少しずつ地道に改善することだ。



孫正義の秘密のアービトラージより一部抜粋
藤沢数希 2011年06月30日
 
孫正義は原発アレルギーじゃない。

ソフトバンクが、日本で電気を大量に使うデータセンターを韓国に移している


韓国は電力の4割以上を原発で作り、また原発の稼働率も9割を超えている。そして金持ちの道楽のような再生可能エネルギーはゼロだ。これが韓国の電気代を日本の3分の1に押さえ込んでいるカラクリだ。日本の原発は止めて、日本の電気代を上げておいて、その上、ソーラー発電の全量買取法案でさらに電気代を上げようとしている。それで、自らは電気の安い韓国へ電気を大量に使う施設を移転させる。雇用といっしょに。ずいぶんと勝手のいい話だなぁ。

放射能の恐怖を執拗に煽り、日本中に反原発感情を喚起し、そして関西のドンの橋下徹に福井県知事の顔を潰させ、日本中の電力危機を誘発する。それから追い詰められた菅直人を利用し自然エネルギー全量買取法案を可決させ、自らはメガソーラー発電施設を建造し、割高な電気を地域独占を温存した電力会社に好きなだけ強制的に買い取らせる。だとしたら100億円を寄付した理由は・・・



孫正義さんとのトコトン議論を終えて〜勝者は日本国民だ!より一部抜粋
堀義人 2011年8月 7日

「節電すれば大丈夫だ」に対しては、「節電で既に大きな代償・コストを払っている。製造業はどれだけ苦労しているのか」。「コンバインド・サイクルを増やす」に対しては、「LNGは簡単に輸入ができない。既に日本は、世界の1/3の輸入国だ。LNGの船にボトルネックがある。日本が脱原発をやると足元を見られ、価格が高くなる。そもそも発電所建設コストをどう考えるのか。石炭を減らせばCO2は減るが、原発を止めればCO2は増える」等だ。

 

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/24(水) 17:36:36 | | #[ 編集]
No title
次の総理大臣は前原誠司氏になるのでしょうか。
2011/08/25(木) 12:52:09 | URL | CUD東京 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する