駄文・散文帳
2011年08月17日 (水) | 編集 |
後継首相に本命視される野田財務大臣が「救国内閣」に言及したことで、連立の是非が代表選の要争に浮上してきました。「ねじれ国会」の厳しさを痛感しているのですね。しかし、マニフェスト見直しによる大連立を牽制し、増税に否定的な小沢グループが野田さんを推すことはないでしょう。

新党改革の舛添要一代表「民主党の存在意義や政権交代の意義をなくすものだ。基本的政策をそこまで捨て去るなら、衆院解散・総選挙で信を問いなおさなくてはいけない深刻な事態なのに、誰も責任を取らない。大日本帝国陸軍と同じだ」指摘したそうですが、その通りですね。

自民党も民主党も理念と政策を同じくするグループにわかれ、「保守」と「リベラル」の二大政党に再編すべきです。今すぐは無理でも、将来的にはそうすることが国益になると考えます。綱領が無い民主党には、政権担当能力が無いことが知られてしまった。代表という看板だけを変えるより、民主党議員はそれぞれの理念と政策によって分裂して新党を結成し、政界再編に踏み出した方が懸命です。2年前の総選挙で民主党政権が誕生して以来、民主党には裏切られ続けてきました。党内は親小沢と反小沢で対立しバラバラ、「政治主導」とは程遠く官僚が従わない。外交は無きに等しく、というより国益を損ねてしまった。まさに政治空白が続いています。一方、自民党には綱領はありますが、政策で一枚岩とは言えません。民主党のように学級崩壊みたいな幼稚な状況にはなりませんが、保守とはとても言えない議員が少なからずいます。そもそも谷垣総裁ではダメですね。

福島第1原発事故への対処と財源の問題、電力の確保、円高や企業の海外流出防止、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への対応、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題、尖閣諸島・竹島・北方領土・などの領土問題、郵政改革法案の扱いなど課題が山積。鳩山政権と菅政権のような間違った政治主導は、もうこりごり。

もし民主・自民・公明の連立内閣になるのだったら、首相は自民党から抜擢すべし。自民党は大連立に向けて、それに相応しい総裁に替えておいた方が良い。不信任案を提出しておきながら否決されるという失態を犯した谷垣さんには総裁は無理。谷垣さんでは、外交においても手腕を発揮することは困難でしょう。隣国の中国や韓国の反日政策はとどまることを知りません。


中国、韓国の独島教育を指摘…小学生の反日画、「精神の健康に問題」
2011/08/12

韓国小学生が描いた独島関連の絵。 出処=星島日報

813-hinomaru1.jpg  813-hinomaru2.jpg



韓国の小学生が描いた独島(トクト)の絵が中国人らの間で論議になっている。

香港の星島日報は11日、台湾トゥデイを引用して「独島を素材に描いた韓国の小学生らの絵に血で汚された反日情緒がある」として、「絵を見たネチズンらが韓国学生たちの精神健康に対する憂慮を示している」と報道した。

この新聞は韓国の小学生らの絵を紹介して「香炉の上に日本国旗を描いたり、爆弾を素材にした絵があるかと思えば、はなはだしくは銃と共に血を流す日本人を描くこともした」として、韓国の反日教育を指摘した。

引き続き「これが小学生の考えならばこの児童たちは心理的健康に大きな問題がある」と付け加えた。

最近、独島問題と関連して、日本は国際司法裁判所にこれを回付するための作業を検討中であり、韓国は独島特別委を常設化する内容の国会法改正案を発議するなど、領土紛争が深刻化されている。


「『日本海』は韓国支配の残滓」 韓国政府が拡大解釈
2011.8.12

【ソウル=黒田勝弘】韓国の金星煥外交通商相は12日の記者会見で、「日本海」の名称問題について「日本による(韓国)植民地支配の残りかすだ」とし、韓国が主張する「『東海』に変更させるのが最終目的だ」と述べた。

 しかし「日本海」の名称はもともと、日本が付けたものではない。ロシアをはじめ国際社会が名付けて19世紀以降、広がったもので、日本の「植民地支配」(1910~45年)とは関係ないというのが国際社会での一般的な認識だ。

 今回、日韓の過去史に関連付けた“拡大解釈”は領土問題と同じく「日本海」の名称を日韓の歴史問題として内外に誤った見方を広めるものだ。韓国政府としては、問題を歴史にからめることで内外で「日本海」批判が高まることを狙ったものとみられる。

 韓国は近年、これまで国際社会に定着してきた「日本海」の名称に反発し、韓国の「東海」に変えさせようと内外で官民挙げたキャンペーンを展開している。

 当面は両論併記を訴えているが、最近、米政府が米地名委員会(BGN)の決定として国際水路機関(IHO)に「日本海」の単独表記を支持する立場を伝えたことが明らかになり、韓国内で不満と反発が高まっていた。

 また金外相は、先に入国拒否事件に発展した竹島問題に関する日本の国会議員の韓国訪問について「(特定の)政治的目的をもったものでない限り規制する考えはない」と述べた。



韓国の小学生が描いた反日の絵を見て、中国人が心配するというのも笑い話みたいでおかしいですね。全く同じことが中国でも起こっていると思うのですが、それでも韓国の方が度を越していると?

さて、「韓国は対外依存度は、他の国に比べて突出している。GDPのうち輸出入が占める割合(2009年基準)は韓国は95.9%で、日本(24.8%)、米国(25.1%)、中国(49.1%)、英国(57.7%)、ドイツ(76.7%)を大幅に上回っている。2010年以降、これらの国々との差はさらに広まっている。」と嘆いていますが、先進国と比べれば、そうかもしれませんが、世界93カ国・地域との比較調査で、韓国の依存度は11番目に大きく、アジアでもシンガポール、香港、マレーシア、タイ、台湾に次いで高かったのです。輸出依存の高い国・地域のほとんどが、昨年の世界的な金融危機で経済が直撃されているので、韓国は先進国との比較だけで落ち込むこはありませんが、世界経済が悪化しつつある今、人口が倍で国内需要にある程度期待が持てる日本と違って、輸出が落ち込めば国が立ち行かなくなる。一応は5000万の人口があるのに内需がGDPに較べて少な過ぎる。だから韓流など出稼ぎで稼ぐ。高速鉄道(KTX)のように開業直後から車両故障による列車遅延などのトラブルが相次ぎ、技術力・管理能力の無さを露呈。地震でもないのに避難するほどビルが揺れたり。製品も日本など外国から輸入した部品の組み立てで成り立っている現状。輸出が増えても貿易赤字が減らない。企業も銀行も外国資本が半分またはそれ以上。短期外債が多く、貿易依存度が高く、常にお金が無い・・・なんとも脆弱な経済。先進国と比べるのは無理。
昨年貿易依存度が初の90%台、政府は内需育成へ

韓国銀行が24日に発表した3月末の国際投資対照表(速報値)によると、3月末現在の韓国の対外債務残高は3819億ドル(約31兆2356億円)で、前年末より219億ドル増加した。
韓国対外債務が3年来の大幅増、過去最大に

「日本は韓国が危機を迎える度に重要な支援を提供してきた。経済が揺れた83年には経済協力資金40億ドルの支援を受け、経済安定化の土台を作った。08年には300億ドル規模の韓日通貨スワップがグローバル金融危機を克服するのに大きな力になった。」
中央日報「【社説】日本発の経済津波、世界が手を取り合って対処しよう」

「日韓通貨スワップ」で検索すると、以下の記事がいろいろなサイトで引用されています。事実を的確に指摘しているからでしょう。

2年前 リーマンショックで韓国は実質破綻状態でした。アメリカ投資ファンドは資金を回収するまで韓国を生かしておく必要があります。そこで「米韓通貨スワップ協定」を締結しました。ところが暴落が止まらないために韓国は「日韓通貨スワップ協定」をアメリカの後押しで強引に日本銀行と締結してやっと暴落が止まりました。その「日韓通貨スワップ協定」の期限が去年10月に終了しました。韓国はこの協定を継続しないと破綻に追い込まれます。つまり韓国が危機になった場合の保証人がいなくなったということです。日本という保証人がいないと投資家はいっせいに引き上げる可能性があります。だから韓国は必至なのです。しかし この恩知らずの国は前回の日韓通貨スワップ協定に日本は中国、アメリカより遅れて参加した事に対して韓国は感謝の言葉でなく「だから日本は信頼のおけるリーダーになれない」と言い放ったのです。97年 韓国が破綻、その時 IMFの支援以外に日本が個別の支援をした時、後に立ち直ってから、韓國高官は「IMFはありがたかったが、日本からのは迷惑だった」と発言しています。この国には心底あきれ果てます。それも日本にお金を返してから言うのであれば筋が通りますが、今日でもまだ多額の残が残されています。日本は過去、地下鉄工事、製鉄所、オリンピックの際のインフラ整備、日韓WC時の韓国内のスタジアム、その他 数え上げればキリがないほど韓国には援助しています。しかしこの国は円借款の踏み倒しは常です。今回の震災で世界中の人達が日本支援に立ち上がっている中でこの国はまだ日本からカネをせびるつもりです。まさか、「なりすまし日本人の民主党」は世界監視の中で韓国に「日韓通貨スワップ協定」を再度締結しないでしょうね? 心配です。もしそのような事をすれば日本は世界の笑いものです。民主党は「韓国の外貨準備高は2800億万ドルもある大丈夫である」と必ずこのような言い訳をします。韓国の外貨準備高は大嘘なのです。97年の通貨危機の時も外貨準備高は大嘘で世界から信用を無くしました。韓国の外貨準備高の80%は有価証券で、中にはファニーメイ債のような評価額不明のものも多数含まれています。それと海外からの借り入れで外貨準備高を積み上げています。つまり見せかけということです。韓国の借金は国だけではありません、韓国の一般家庭の借金が総額約63兆円を超えたと朝鮮日報に載っていました。韓国がアジア通貨危機で破産した当時より3.5倍に膨れています。まさに韓国はあぶない綱渡りをしています。日本国民はしっかりと民主党を見張らないと、国民の血税を平気で破綻寸前の韓国に出す可能性があります。
中韓を知りすぎた男 綱渡りの韓国


韓国経済の対外依存度、金融危機時の水準に迫る
聯合ニュース 2011/08/14

【ソウル聯合ニュース】韓国経済の対外依存度が2008年の世界金融危機の水準まで高まっている。韓国銀行のデータによると、今年1~3月期の国内総生産(GDP)のうち輸出入が占める割合は110.1%となり、2008年10~12月期の114.6%以来、最大となった。

 GDPのうち輸出入が占める割合は、その国の対外依存度を示す代表的な指標。 韓国の同割合は2009年1~3月期に99.5%に低下。2010年の1~3月期まで90%台を維持していたが、2010年4~6月期に103.0%となった。その後も7~9月期(102.8%)、10~12月期(104.0%)と拡大を続けている。

 韓国は対外依存度は、他の国に比べて突出している。GDPのうち輸出入が占める割合(2009年基準)は韓国は95.9%で、日本(24.8%)、米国(25.1%)、中国(49.1%)、英国(57.7%)、ドイツ(76.7%)を大幅に上回っている。2010年以降、これらの国々との差はさらに広まっている。

 韓国経済の対外依存度の高まりは、対外的な不安要因に対するぜい弱性の拡大を示すとも言える。米国や欧州の財政不安などで、世界経済が悪化する場合、輸出に影響が出て経済成長が鈍化する恐れがある。



「ギャラクシータブ10.1」欧州で販売禁止に
中央日報 2011年08月11日

三星(サムスン)電子のタブレット新製品の「ギャラクシータブ10.1」が欧州で販売が禁止された。9日に独デュッセルドルフ裁判所が、「ギャラクシータブ10.1」がアップルのデザイン特許1件と製品の外観を侵害したという理由で提起したアップルの仮処分申請を受け入れたと英テレグラフと米フォーチュンが伝えた。

これに伴い、三星電子はオランダを除く欧州全域で「ギャラクシータブ10.1」の販売とマーケティング活動をすることができなくなった。「ギャラクシータブ10.1」は先週ドイツと英国で発売され、これから本格的にマーケティングを始める段階だった。

三星電子は今年世界で750万台のタブレットPCの販売目標を立てた。このうち3分の1程度が欧州で売れると考えると、今年約250万台の販路がふさがったことになる。1台当たり50万ウォンと仮定すると、被害額は約1兆2500億ウォンに達する。仮処分の効力は年末まで維持される場合だ。三星電子関係者は、「早期に仮処分効力が停止できるよう仮処分異議申請を準備中だ」と明らかにした。結論が出るまでには1カ月ほどかかる。

 

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する