駄文・散文帳
2011年08月12日 (金) | 編集 |
今回の日韓親善試合、長友佑都選手がいなかったのが残念でしたね。しかし、後半で新戦力・代表初招集の清武弘嗣選手の素晴らしい動きを見ることが出来ました。

韓国の新聞は「急成長の日本」と書いていますが、アジアカップで韓国は1961年を最後に50年以上優勝をしていない(韓国は12回出場して優勝は2回。最後の優勝は1960年で、その頃の参加国は少なかった)。

アジアカップで日本は1992年以降6大会中4度優勝して最多優勝国
になっています。初優勝の1992年は、Jリーグ発足の前年。これを「急成長」とは言わない。確かに、韓国は今まで対日戦だけには強かったが、FIFAランクでは一度も日本を上回ってないのです。そういえば、日本は1968年のオリンピック(メキシコ・シティ大会)でも、アジア初のメダル(銅)を獲得していますね。釜本邦茂選手が得点王に輝きました。ともあれ現在、

日本はアジアトップの16位、豪州は23位、 韓国は28位。

「永遠のライバル」とか「宿命の対決」とか「伝統の日韓戦」とか、日本のマスメディアは言い過ぎる。
 
韓国との交流ですが、トルシエさんもジーコさんも組まなかったと思います。国家代表経験者が八百長に加わるようなリーグと競争しなくてもよかったかもしれません。


<サッカー>マレーシアより低いKリーグ…世界85位中央日報 2009年01月08日

韓国プロサッカーKリーグが、マレーシアリーグよりも水準が落ちるという衝撃的な評価を受けた。 国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)が7日(日本時間)、ホームページで発表した2008世界サッカーリーグ順位で、韓国は237.5点を受け、世界100リーグのうち85位となった。アジアでは日本(418点)が27位で最も高く、イラン(57位、296.5点)、 中国(68位、278点)、マレーシア(84位、245点)などが韓国を上回った。



2011/7/8 中央日報
衝撃のKリーグ八百長、加担者半分が「国家代表出身」




さて、ポスト菅が取りざたされ始めました。西岡参院議長が述べているように、菅政権の閣僚は出馬する資格がない。当然です。菅首相が任期半ばで退陣せざるを得なかったわけで、閣僚たちは一緒にその責任を担わなくてはならない。それを首をすげ替えるだけで済ませるのは無責任な話。民主党も野党時代に、そう言ってきました。菅さん以外なら誰でも良いというものではない。また、小沢さんや鳩山前首相のグループが推す人でもダメです。マニフェストを見直さず、非現実な人たちですからね。財源もないのにバラまきたいという人たち。やはり

内閣を解散するか、野党第一党に政権を渡すか、国民の信を問うのが常道。


「閣僚は首相と共同正犯」「現職に次期首相の資格なし」西岡氏
2011.8.11

西岡武夫参院議長は11日の記者会見で、菅直人首相(民主党代表)退陣後の後継について「内閣は一体で責任を負うわけで、菅政権で閣僚であるなら当然、共同正犯だ」と述べ、現職閣僚には次期党代表、首相の資格はないとの認識を示した。

 西岡氏はその上で、「(首相と)違う考えを持っているなら、自ら辞めるべきだ」と述べ、閣僚が代表選に出馬する場合には、即時辞任するよう求めた。

 民主党代表選には、野田佳彦財務相が出馬する考えを固めているほか、海江田万里経済産業相、鹿野道彦農水相といった菅政権の現職閣僚の出馬が取り沙汰されている。

 

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する