駄文・散文帳
2011年08月03日 (水) | 編集 |


トラ&タマ

830-tama.jpg





<世界コスプレサミット>各国代表が外務省を表敬訪問 被災地に日本語で「ガンバレ」とエールより一部抜粋
まんたんウェブ 8月3日

アニメやゲームなどのキャラクターになりきる「コスプレ」の世界一を決める「世界コスプレサミット2011」(テレビ愛知主催)の開催を前に、世界大会に出場する各国代表のコスプレーヤーたちが3日、外務省を表敬訪問した。高橋千秋副外務相は「日本に来ていただき、心から感謝を申し上げたい。3月の地震で今、日本は大変なときですが、日本とそれぞれの国の架け橋になることを祈っております」と述べ、「薄桜鬼~新撰組奇譚~」の藤堂平助のコスプレをしたメキシコ代表のアビガイル・マスケルバ・ガルシアさんは東日本大震災に触れ、日本語で「皆さん、あなたたちは本当に強い。頑張れ!」と日本人に向けてエールを送った。



【仏国ブログ】日本の芸術を楽しめる「アルベール・カーン美術館」
2011/08/03

フランス人女性のブログ「Parisienne Curieuse」では、パリで伝統的な日本の雰囲気を楽しめる場所として、アルベール・カーン美術館を紹介している。

  筆者はまず、パリやその近郊伝統的な日本が見られる理由について、19世紀に日本の版画である浮世絵がフランスやヨーロッパの芸術家に知られるようになり、日本の芸術を取り入れた「ジャポニズム」の動きが盛んになったことを挙げている。

  特に印象派の画家として知名度の高いモネは、パリ近郊のジヴェルニーの自宅に日本風の太鼓橋を取り入れた庭園を持ったことなどを紹介。

  芸術家たちがこのような動きの中にあった時、銀行のアルベルト・カーンは世界各国を仕事で訪れていた。カーン氏はその中でも特に日本が気に入り、自宅の庭を日本庭園に下ほどだった。これが現在、パリのアルベール・カーン美術館の一部として一般公開されている。

  日本庭園は美を象徴しており、1000年ほど前から存在している細かな決まりのもとに設計されており、思いにふけりながら散策することができる雰囲気があると述べている。

  筆者は同美術館の日本庭園を訪れた様子を写真とともに紹介。北斎などの浮世絵作品にインスピレーションを得て設計されている様子や、日本の雰囲気をかもし出す鯉が泳ぐ様子、また日本風の赤い橋がかかっている光景などを例に、日本らしい情緒にあふれている様子を伝えている。

  東日本大震災以来、原発事故や基準値を超える放射性物質が検出されたお茶がフランスで廃棄処分になるといったニュースや、現在では牛肉の問題がフランスでも報じられている。しかし、フランス人の日本文化に対する関心は依然高いようだ。



気の滅入るようなニュースばかりで、ブログの更新さえ気が重くなる今日この頃。でも、「世界コスプレサミット」やパリのアルベール・カーン美術館の話題は楽しく、励みになります。


さて、韓国・鬱陵島視察を計画した自民党の新藤義孝衆院議員ら3人が韓国に入国拒否された問題で、小池百合子総務会長は自民党外交部会で「領土を守る姿勢を明確にしてこなかったことを反省する」と自民党政権の不作為を陳謝したそうです。

小池さん、頑張ってくださいね。

反日国家の韓国では、公教育で日本を敵視し憎悪するように教えているといっても過言ではありません。しかも捏造された歴史教育。したがって盲目的に竹島が韓国領土だと思っています。悲惨な出来事は、自国を正当化し、日本のせいにする。そのような国と「友好」なんて言われても、無理。支援されても感謝するどころか文句ばかり言って・・・支援しないと恫喝する。そのような信じられない国です。


メディアは、韓国の実態をもっと積極的に報道するべきより一部抜粋
依存症の独り言 2011/06/07

①法廷で偽証する人は日本の671倍
2000年の場合、韓国で偽証罪で起訴された人が1198人であることに比べ日本は5人だった。韓国と日本の人口の差を考慮した場合、国内の偽証が日本の671倍に達するというのが最高検察庁の分析だ。

偽証が氾濫する法廷
2003/02/13 朝鮮日報 朴世鎔(パク・セヨン)記者

②10代の性犯罪は日本の10倍
我が国の10代性暴行犯人の増加速度が非常に速い。青少年人口10万名当たり強姦犯人数を 見ればアメリカは6.0人、日本は1.1名に比べて我が国は11.5人だ。日本の10倍、アメリカ の2倍に達するわけだ。最近5年間の推移を見ても、アメリカは6.4人→6.0人(2000年3402 人→2004年3186人)、日本は2.1人→1.1人(296人→142人)に減ったのに比べて我が国は 7.3人→11.5人(496人→752人)と大幅に増えた。

10代の性犯罪、日本の10倍・米国の2倍~半分が「集団性暴行」で罪の意識欠如
2007/04/09 朝鮮日報

③軽犯罪は日本の44倍
国会の警察庁に対する国政監査の資料を見ると、韓国で昨年、軽犯罪処罰法違反で摘発された ケースは30万7913件に上った。一方、日本にも軽犯罪法があるが、摘発件数は1万7851件にとどまって いる。人口10万人当たりの摘発件数は、日本が14件なのに対し、韓国は622件で、日本の44.4倍ということになる。

【社説】日本の44倍、韓国の軽犯罪件数が物語るもの
2009/10/15 朝鮮日報

 

 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>
 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する