駄文・散文帳
2017年04月11日 (火) | 編集 |
民進の“バラバラ感”に社民・又市征治幹事長もあきれ顔 「同じことが繰り返し起こっている…」
2017.4.11 MSN産経ニュース

 社民党の又市征治幹事長は11日の記者会見で、民進党の細野豪志代表代行が蓮舫代表の方針と異なる憲法改正私案を発表した件に絡み「民進党は政策の問題をとことん議論して意思統一をすべきだ。同じことが繰り返し起こっている感じがする」と述べ、「お家芸」の党内不一致に苦言を呈した。

 又市氏は、民進、社民など4野党の選挙協力について、「政策合意をしなければならないときに、『党の一部にこういう意見があってまとまらないから』と(民進党が)言って、協議が進まないことがある。大枠の政策の問題をもっとしっかり議論して、野党4党の政策をリードするくらいの努力をしてもらいたい」とも語った。

 民進党へ離党届を提出した長島昭久元防衛副大臣に関しては「共産党(への忌避感)を口実に、野党共闘を否定している」と批判した。



【長島昭久氏民進離党】
民進・松原仁都連会長「自民党は小池百合子都知事を除名せず、懐が深い」 党の除籍処分方針に不満
2017.4.11 MSN産経ニュース





森友学園騒動で頑張っていた蓮舫代表や辻元清美氏、福山哲郎氏、玉木雄一郎氏らには悲報となってしまったが、やはり敵失に力を入れ過ぎていたようだ。国会では、もっと重要な案件が山積みだったのだから、ワイドショー国会はやめろとか税金の無駄遣いとも受け取られていたし、あんなふうに舌鋒鋭く追及した姿勢は印象を悪くした。誰もが民主党政権下の閣僚らがどれほど酷かったかを思い出したし。確かに国有地が格安で売却されていたことには驚いたが、森友学園に限った話ではなく、朝日新聞などマスコミ各社も格安で売却されていたことがネットではバレていた。森友学園に隣接する豊中市が購入した土地の話も報道しない。おまけにマスメディアは野党の応援団のように露骨な偏向報道を行った。特にテレビ朝日とTBS。これでは安倍政権に有利に事が運ぶであろう。とんだ印象操作であったわけだ。

民進党は10日の常任幹事会で、離党届を提出した長島昭久氏について、「重大な反党行為」として離党届を受理せず、除籍処分とする方針を決めたが、長島氏と同様に保守派の松原仁都連会長が「自民党はあれだけ対立している東京都の小池百合子知事を除名せず、懐の深さを示している。民進党も懐が深い政党として、さまざまな力を総合する力が必要だ」と不満を示したうえで、「考え方が違う人間がいるのは当たり前だ。それをまとめていくのが執行部だ」とも語った。ま、それでも長島氏は民進党に留まることはないであろう。民進党の限界を感じているのだ。旧社会党的な左派が多くなり、選挙は共産党頼みでは党としての存在意義がなくなる。これでは長島氏が望む「保守二大政党時代」は無理だ。長島氏は会見で、民共の選挙協力について「まともな党内論議もないまま共産党主導で進められ、最近では民進党の基本政策にまで影響を及ぼすかのような場面が目立つ」と述べている。

民進党は、10日に野田幹事長に離党届を提出した長島昭久氏、独自の改憲私案発表した細野豪志代表代行と蓮舫体制が大混乱の模様。細野豪志代表代行は10日発売の月刊誌「中央公論」で、教育無償化などを柱とした憲法改正私案を発表。細野氏の改憲私案は、教育、危機管理、地方自治の3点が柱。高校までの教育無償化や、大規模災害時に国会議員の任期延長を認める緊急事態条項の創設などを盛り込んだ。しかし、蓮舫代表は教育無償化に改憲は必要ないとの立場で、党内は混乱を極めている。前原誠司氏は細野氏が憲法改正私案を月刊誌で公表することについて「意見は党の憲法調査会などで言うのが良いのではないか」と苦言を呈した。細野氏は代表代行という立場なので党内がバラバラであることを露呈してしまったことは確かだ。
→ 民進・蓮舫体制が大混乱 離党届の長島昭久氏「まともな党内論議もないまま共産党主導」 細野豪志氏は独自の改憲私案発表


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト
2017年04月11日 (火) | 編集 |
今後の北朝鮮の出方次第では米国が武力行使に踏み切る可能性があるようだ。例えば北朝鮮が挑発行為を繰り返し米国本土も射程に収める核ミサイルの開発に近づいた場合、トランプ大統領が武力行使に踏み切る可能性もあると言われている。米国と北朝鮮は「チキンゲームに入った」と。

また「ソウル聯合ニュース」の下記の記事によると、北朝鮮は2012年の金正恩政権の発足以降、シリア政府軍に対して化学兵器を輸出した可能性も提起されているという。米国防情報局の専任情報分析官を務めたアンジェロ州立大のベクトル教授は「北朝鮮は1990年代から弾道ミサイルや従来の兵器をはじめさまざまな武器をシリアに輸出したが、その中でも最も強力なものは化学兵器だった」と。

北朝鮮 生化学物質の兵器化能力を誇示か=正男氏暗殺
2017/02/21 ソウル聯合ニュース

 韓国軍と情報当局は、北朝鮮が有事の際に生化学物質を生物兵器や化学兵器として転用できる技術と施設を備えていると把握している。

 韓国軍の関係者は「北は40種近い生物兵器用の病原体と化学薬剤を保有している」と述べ、「金正男の暗殺事件はこれらの生化学物質を兵器化する意思があり、実際に行動できる能力を見せつけたものと評価する」と明らかにした。

 韓国軍は北朝鮮がさまざまな種類の生物兵器を自家培養し、生産できる能力を備えており、2500~5000トンの化学兵器を貯蔵していると推定している。

 政府系シンクタンクの韓国国防研究院(KIDA)が昨年発刊した資料によると、北朝鮮が保有している生物兵器用の病原体は13種で、7種の細菌(炭疽菌、ブルセラ、野兎病、腸チフスなど)と1種のリケッチア(発疹チフス)、3種のウイルス(天然痘、黄熱、流行性出血熱)、2種の毒素(ボツリヌス、T2トキシン)だ。

 KIDAと韓国軍当局は「このうち兵器化が進んでいると推定されるのは炭疽菌、天然痘、ペスト、コレラ、ボツリヌスの5種」とし、「特に炭疽菌は致死率が高く、兵器化が最も有力視される細菌」だと説明した。

 北朝鮮は平壌の国家科学院内の第1生物研究所、平城の微生物研究所、平安北道・枇ヒョンの細菌武器研究所、平安北道・定州の25号工場、平安北道・宣川の細菌研究所など17カ所の生物兵器研究や培養・生産施設を運営中だと推定される。

 KIDAの関係者は「北はさまざまな種類の化学兵器を大量に製造し、朝鮮半島全域で使用できる能力を保有している」とし、「化学兵器の保有量は米国、ロシアに続いて世界3位だ」と述べた。

 また、北朝鮮が保有中と推定される化学薬剤は25種に上り、2種類の混合化合物による化学薬剤を開発している可能性もあると韓国軍は説明する。

 韓国軍関係者は「北が保有中の化学兵器の散布手段は砲兵部隊による野砲と放射砲、戦略軍の各種ミサイル、空軍による航空機などさまざまだ」と述べ、「このような化学兵器の運用能力によって戦時に前・後方地域に同時散布が可能」だと説明した。

 正男氏に使用された毒物が新種の物質である可能性が大きい点を考慮??すると、北朝鮮が無人機や特殊要員によってソウルなどの大都市に散布した場合、莫大な人命被害が出ても原因の追跡が困難になる。

 一方、北朝鮮は2012年の金正恩政権の発足以降、シリア政府軍に対して化学兵器を輸出した可能性も提起されている。

 米国防情報局の専任情報分析官を務めたアンジェロ州立大のベクトル教授は「北朝鮮は1990年代から弾道ミサイルや従来の兵器をはじめさまざまな武器をシリアに輸出したが、その中でも最も強力なものは化学兵器だった」と主張した。


もしシリア・アサド政権が使ったサリンが、ロシアではなく北朝鮮からのものだったら、トランプ大統領は北朝鮮にどのような制裁に踏み切るのであろうか。シリア北部で化学兵器(猛毒サリン)による空爆について、「致死性のガスを使って罪のない赤ん坊まで殺害した。レッドライン(越えてはならない一線)だけではなく、多くの一線を越えた」と述べ、アサド政権の関連施設に巡航ミサイルで攻撃した。トランプ大統領は北朝鮮をアサド政権の共犯者とみなすかもしれない。

日本政府が長嶺安政駐韓大使の韓国帰任を決定したのは、朝鮮半島での有事の際、日本人救出計画を樹立するためとの観測があるらしい。

石破茂元幹事長は、北朝鮮が生物化学兵器を保有していることに触れ、シリアで使われた化学兵器について、北朝鮮による何らかの関与が判明すれば「(米国による北朝鮮攻撃の)可能性を高める要因の1つになる」と述べたが、この北朝鮮関与は有り得る。さらに石破氏は「ソウルは火の海になるかもしれない。何万人という同胞をいかにして救うかだ」と述べた。
→  石破茂氏「邦人救出へ態勢強化を」北朝鮮有事想定

このように東アジアがキナ臭くなってきた今も、韓国が反日の旗を降ろさず、北朝鮮よりも日本を敵視している現実に、米国も呆れている。

米紙ウォールストリート・ジャーナルの社説(4日電子版)は「北朝鮮への対抗はあまりに重要であり、第二次大戦の問題が支障となることは許されない」と述べる。これは米紙が、「外交政策を人質」にとって日韓間の政策協調を阻むことになっている韓国左派(親北朝鮮)勢力に批判的な認識を掲載。第二次大戦の問題とは慰安婦問題を指す。韓国の5月の大統領選では、すべての主要候補が日韓合意の破棄や再交渉を主張し続けているからだ。当然、そんなことを日本側は受け入れられない。特に反日・反米・従北の最大野党「共に民主党」の公認候補に選ばれた前代表の文在寅(ムン・ジェイン)氏が大統領になったら、朝鮮半島の「赤化統一」の危機すらささやかれている。

外交問題を扱う韓国最大のシンクタンクのベン・フォーニー研究員米国の外交専門誌への寄稿で、「東条英機の肖像は東京の下町のどこに行っても見られないが、北京に行けば(朝鮮戦争で)韓国への侵攻を命令した人物、すなわち毛沢東が、いまだに畏敬の対象として、人民元札や天安門広場でみられる」と述べ、歴史問題を中心とした対日感情が、適切な韓国外交を阻害する大きな要因のひとつだと指摘している。

以下は、その他の気になる記事。特に今村復興大臣のエヴァンゲリオン柄ネクタイに注目(笑)

【シリア攻撃】米国内では圧倒的賛成の声…ヒラリー氏も支持表明、共和党も民主党も支持 「トランプ氏は初めて米国大統領になった」
2017年04月09日 保守速報



朝日新聞の指摘は「妄想」 産経新聞、教育勅語めぐり他社批判
2017/4/ 5 J-CAST ニュース



今村復興大臣記者会見録[平成29年2月28日]より抜粋

(問)大臣、今日、ネクタイが特徴的ですけれど、何かあるんでしょうか。
(答)これは、福島県三春町のガイナックス社に行ったときに頂いたネクタイでありまして、予算も成立したし、今言った風評対策を含めて、とにかく地元のいろいろ企業を元気にしようという思いで、今日は締めてきたということです。
 ついでに言うと、これ、安倍総理や麻生副総理にも以前見せたことありますが、大変物欲しそうな顔をしておられた。もし行ったら、社長にお話ししてみようかな、と思った次第です。エヴァンゲリオンの柄です、動く広告塔でおります。

海外「お前ら、これが日本だ!」 『エヴァネクタイ』の今村大臣が海外で人気者に
2017/04/09 【海外の反応】パンドラの憂鬱



沖縄・翁長知事“破産危機” 政府が数億円の損賠請求検討、14年の資産総額は約700万円だったが…
2017.4.9 MSN産経ニュース


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>