駄文・散文帳
2017年03月21日 (火) | 編集 |
【産経・FNN合同世論調査】
内閣支持率57.4% 自民党↑38.0%、民進党↓8.4%より抜粋
慢だったと思っていません」
2017.3.20  MSN産経ニュース

 政党支持率は、自民党が前回比1.1ポイント増の38.0%で、民進党は同2.4ポイント減の8.4%だった。その他は、公明党4.5%▽共産党3.8%▽日本維新の会3.6%▽社民党0.4%▽自由党1.1%▽日本のこころ0.2%-だった。「支持する政党はない」とする無党派層が37.9%にのぼった。

 民進党など野党は国会で森友学園をめぐる問題と、南スーダンPKO派遣部隊の日報問題などで、安倍政権への追及を強めている。世論調査では政府へのさらなる説明を求める声が多いが、安倍首相の政権運営が揺らぐほどまでの「支持離れ」は起きていないことがうかがえる。


最近のテレビのワイドショーは最悪である。北朝鮮が日本に向かってミサイルを4発発射し、ロシアが北方領土にミサイルを配備するなど、日本のミサイル防衛が問われているというのに、豊洲と森友学園を連日大々的に取り上げ、しかも偏向報道をしている。自分たちで散々煽っておいて世論調査の結果にドヤ顔をしている。これだけ毎日毎日やっていたら、情報弱者はかなり擦り込まれてしまう。テレビも新聞も、豊洲では石原慎太郎元知事を悪者にしたいし、森友学園の方は安倍内閣を失脚させたいという目的で報道している。こんなことをやっていては、都民ファーストではなくなるし、国益を損ねるだけだ。

豊洲については築地の方が危険なので速やかに移転すべきである。築地は土壌汚染だけでなく老朽化した建物が不衛生だし倒壊する恐れもある。専門家が科学的に「安全」だと宣言している豊洲を「安心」できないというなら、毎日のように交通事故が起きているので車を社会から無くそうと言うようなものである。どんなに「安全」を期してつくられた車でも「安心」できないから乗らないと。ともあれ、一日も早く移転しないと、都民の税金が無駄遣いされ続けることになる。

一方、森友学園の問題は国有地格安売却にある。しかし、大新聞は過去に「国有地の一等地」の払い下げを受けている。報道機関であるなどという理由で、格安で払い下げられた例もある。朝日聞社は、3・3平方メートル当たり数百万円は下らないといわれた土地を数十万円で手に入れたとも報じられている。また、複数の新聞社が特定の国有地を奪い合ったこともある。国有地を手にするために各社は、時の総理大臣や大蔵大臣をはじめ、自民党有力議員と折衝し、コトを動かしてきた。そんな過去を持つマスメディアが森友学園と安倍政権だけを批判しているとは笑い話のようである。マスメディアとは、ろくなもんじゃない。 

池田信夫氏は以下のように述べている。
若者はスマホしか見ないので、テレビは今や独居老人や専業主婦などの情報弱者のメディアになった。豊洲や森友は『数字が取れる』ので、ワイドショーはそればかりやる。これを見た情報弱者の世間話はそればかりになるので、話題についていくためにテレビを見る…という悪循環である。」

そして、マスメディアは執拗に稲田大臣の答弁を批判するのも良いが、彼女以上に民進党の蓮舫代表の方が重大なウソをついてきたことを無視してはならない。

蓮舫さん、「記憶違いで済まされない」のはあなたも同じでは? 国会の体たらくに国民はあきれています
2017.3.18 MSN産経ニュース

 面妖である。「記憶違いで済まされない」、これは誰あろう蓮舫さんの言葉だ。

 学校法人「森友学園」の訴訟をめぐり、稲田朋美防衛相が国会答弁を撤回し関与を認めたことへの発言だったが、台湾籍と日本国籍のいわゆる「二重国籍」問題はどうなったのか? 「記憶違いで済まされない」のは野党第一党・民進党代表たるご自身ではないか。

 蓮舫代表は14日、記者団に「堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかは答弁を聞かないとわからないが、納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」などと述べたという。 

 これに対し、自民党の二階俊博幹事長は同日、「この程度のことで国会の審議が止まることはあってはならない」と発言したうえで、稲田氏が辞任に相当しないか問われ「もちろん」と述べた。維新の馬場伸幸幹事長も「あの程度で辞めるのなら、どんどん閣僚がやめなければならない」と野党も同じ見解だが、常識的な考えだ。

 一方、橋下徹前大阪府知事は自らのツイッターで、「森友学園と無関係であることをとにかく言いたいために、事実確認もせずに国会で無関係と言い切った稲田さんは政治家としてアウト。しかし蓮舫さんも二重国籍問題で全く同じことをやった。稲田さんが辞任なら蓮舫さんも辞任。民進党、追及するか?」とつぶやいた。



森友国有地売買 「政治家関与なし」判断できる資料は野党も入手?
和田政宗2017年03月18日

今回私が「森友学園の国有地取得について真相をほぼ掴んだ。国有地取得について政治家の関与は無い、あっても極めて薄いと言える」と述べた根拠は、種々のヒアリング、取材に加え、公になっていない資料も入手している。

今は資料提供者との信義から公開できないが、野党議員の何人か(幹部を含む)は、私が手に入れた資料の一部を入手しているとの確度の高い情報がある。

もし手にいれていれば、その資料を見ただけでも、国有地売買への政治家の関与はほぼ無いと判断できる。

それでも「政治家の関与はある」と質問し続けるのだろうか?

野党の立場として質問で確認はするだろう。
だが、さも政治家が関与していると延々やるのは時間の浪費ではないか。


 

ブログランキングに参加してます♪
↓猫パンチしてね    クリックお願いします<(_ _*)>

スポンサーサイト